HOME > 質問広場 > くらし > 酵素玄米ご飯を実践されて...

酵素玄米ご飯を実践されている方いらっしゃいますか?

2012.5.1 19:08    10 4

質問者: レタスさん(30歳)

こんばんは。

表題通りなんですが、酵素玄米ご飯を日常的に食べているかたいらっしゃいますか?

興味はあるのですが、なかなか踏み込めないというか、ちょっと勇気がいるというか・・・。

実際試されている方、味はどうですか?匂いなどありませんか?悪くなったりはしないのでしょうか?

また、美肌など、酵素玄米ご飯に変えてから、身体的な効果はでましたか?

実際に試されている方の生の声が聞きたくて、投稿しました。いらっしゃいましたら、レスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

酵素玄米って発酵玄米っていうのでしょうか?発酵玄米なら同居の義姉が作って食べているので一度食べた事があります。匂いは、意外と気になりません。味は玄米が平気なら食べられます。食感は柔らかい玄米ご飯です。
毎日食べている姉はスベスベ美肌の持ち主です。持病はあるものの風邪などはあまりひきません。まぁ、健康オタクで色々やっているのでその効果もあるかもしれません。

2012.5.2 17:06 16

ひろママ(33歳)

私の体験談ではないので参考になるか分かりませんが…

近所の方が酵素玄米をされています。一度食べさせてもらいましたが、とっても美味しくてびっくりしました!

小豆も入っていて、もちもちしてほんのり甘く、食べ応えがありました。お赤飯と玄米のいいとこ取りな感じといったところでしょうか。

匂いなどは気になりませんでしたよ。

そちらのお宅は玄米菜食をされているので徹底しているのもあると思いますが、美肌の持ち主で50代なのにスラリとスタイルも良いです!

私もお金と時間があれば、挑戦してみたいと思っています(笑)

2012.5.2 23:29 12

くらら(30歳)

酵素玄米、食べたことがありますし、もっちりした食感は美味しいと支持されていますが、その効果についてはいわゆる「トンデモ」だと思います。

作り方は、玄米に塩を混ぜて専用の釜で炊いてから、保温状態のまま数日おく、その間に酵素の力で発酵がすすむ、また釜の中に有機ゲルマニウムが発生してそれがとても身体に良い、というものですよね。

これ、冷静に考えてみると「炊飯器の中に何日も保温しておいたご飯を食べる」ということなのです。

保温するうちに、酵素によって玄米が発酵するといいますが、
酵素はタンパク質なので、玄米を炊く熱で壊されてしまいます。
だから、保温している間に「酵素が働く」ことは科学的にはありえません。
また、酵素には発酵させる力はありません(発酵を促すのは酵母菌などの菌類によるものです)。
酵素玄米は、炊き立ての玄米と違って色が濃くついていると思いますが、普通のご飯だって何日も炊飯器の中で保存していたら黄色くなります。それと同じです。
また、食感がもっちりするのも、玄米は白米に比べると当然硬いので、何日も炊飯器の中に入れておくことによって柔らかくなったものと思われます。

だから、酵素玄米を食べるのも、普通に玄米を炊いて食べるのも栄養学的には差がないと思います。炊いたご飯をずーっと炊飯器に入れっぱなしにしていることを気にしなければ(ずっと高温で保存しておけば、腐ってしまうことはないでしょうから)その食感や味を好んで食べることは問題ないと思いますが、酵素や発酵によってより栄養的に優れている、ということはないです。
また、酵素玄米を炊く人に聞いたのですが、炊く時にかなりの塩分が入るそうなので、おかずを組み合わせる時にはそこを注意した方がいいと思います。

2012.5.3 15:37 36

ゆみ(38歳)

はじめまして。
長岡式で酵素玄米歴6年くらいです。
一回に玄米一升、小豆半合、塩は大さじ1程度で炊きます。
ウチは主人と二人で、昼のお弁当と夕食に主食として食べて週2回炊きます。

毎日炊かなくてよいのは良いところですが、一回炊くのに2時間程度拘束(米とぎ10分程度、ガス火に60分程度、蒸らしに50分)されるのでめんどうといえば面倒ですが馴れたら時間を有効利用できますよ!
ジャーにごはんさえあれば、お味噌汁とでさっと食事にありつけるのが気に入っています。

正式には炊いてから3日目から食べはじめ、7日目くらいに食べ終わるペースらしいですが、我が家はあまり気にせず消費しています。
7日目頃にはごはんの水分が蒸発して全体的に硬くなってきますが、新しく炊いたご飯をジャーに入れると水分が補われて美味しく頂けます。

玄米とは思えないくらいモチモチで柔らかいので胃腸の負担が少ないそうですし、腹持ちがよい、食物繊維が摂れるので快腸、匂いは若干独特の匂いがありますが、これも馴れました。

鍋や業務用のご飯ジャーなど初期投資が必要ですが、ずっと使えるものなので高くはないと思います。(業務用でないと保温の温度が低くてうまくできないそうです)

我が家は玄米オンリーなので、白米向きの卵かけごはんや明太子、その他の丼ものは玄米と合わないので食べません。カレーはイケます。全体的はおかずは和食になると思います。

実践されている方に直接炊き方を教わるのがベストと思います。
長文になりましたが、是非参考にされてください。

2012.5.7 18:21 18

がんこっち(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page