HOME > 質問広場 > くらし > 何だか悲しくなりました

何だか悲しくなりました

2012.5.4 09:24    0 4

質問者: 匿名さん(25歳)

愚痴になります。不快な方はスルーして下さい。

今朝冷凍していたご飯をレンジで温めて取り出した時に蒸気で指を火傷してしまいました。
「うわっ熱いっ」って大声が出てしまいそれを見ていた旦那が笑ってました。人が怪我する事の何が笑えるのか私には理解出来ず何だか怒りと悲しみが込み上げてしまいました。旦那に「火傷の何が楽しいの?」と聞いたら「いや~大したこと無いと思ってさ」と笑いながら言われました。大丈夫?の一言すらないです。父親に愚痴ったら「それがアイツの空気読めない所なんやから仕方ないやろ」と言われました。(旦那はアスペルガーと診断されてます)自分では空気の読めない旦那を受け入れたつもりなのに今日の出来事にはへこんでしまいました。
火傷は薬指の3/2ほど水膨れになってます。病院に行くべきですかね…それとも旦那の言うように大したこと無いのでしょうか。このような場を借りて愚痴ってしまい不快に思われた方はごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

蒸気に皮膚が触れるのは尋常じゃない熱さと痛さですよね。
私もよく同じような熱い目に遭いますが、水膨れになることは滅多にないので皮膚科を受診されたほうが早く綺麗に治ると思います。
水膨れにまでなったのにたいしたことないと言うのはおかしいと思います。

うちの主人も私が「冷蔵庫の上の扉を閉め忘れたまま下の野菜室を整理していて、片づけ終わって立ち上がったら開いている扉に頭を強打して、星がチカチカするのを初めて見た。凄く痛かった。」と言ったら『そんなにおもしろいこと何で教えてくれなかったの?そばにいたから見てればよかった。』と笑いながら言われて、腹が立ったし何故心配もしないでおもろしろおかしく言うのか理解できなかったことがありました。
心無い発言はそれだけではないので、主人もおそらく何らかの発達障害の診断がつくと思われますが心療内科に行くのを頑なに拒むので困ります。
どんなに言っても病院に行く気はないらしいので、もう諦めていますが。

おかしな発言くらいならまだ良いのですが、例えば家電を買い替える相談をすると必ず即答で『だめ!』と言います。
家の何かが壊れて修理するのを事前に相談したら『オレそんなの知らない』と言って逃げます。
私が言うことはたいてい否定します。
なので最近は財布を握っている私が相談なしで買ったり
業者に修理の依頼をしてしまうことが多いです。
それで主人から文句を言われたことが一度もないのが不思議です。
こんな主人でも、会社では順調に出世しているのはもっと不思議ですけど。

最近、主人をおだてたり褒めたりすると気を良くして、その後何か相談事をしても逃げずに話を聞いてくれることを発見しました。
頼りにならない主人ですが、上手く接して行ける方法が少しわかってきたような気がします。
主さんも、ご主人と上手く接する方法をみつけて楽しく生活できますように。

ダラダラと私事で長くなってしまい、すみません。

2012.5.4 15:53 6

キタキツネ(35歳)

悲しいですね

気になるようなら、病院いった方がいいと思います

2012.5.4 15:59 11

さと(30歳)

私もしょっちゅうでしたよ。
あまりにも腹がたったので、「こういうときは、「大丈夫?」って言うんやで。誰にでもそう言うの。」って冷静に教えました。
それからは、気持ちは入ってないかもしれませんが、「大丈夫?」とは言うようになりましたよ。

一度、教えてみたらいかがですか??
子供の時から、そんな感じで生きてきた人って、悪いって意識がないんだとおもいます・・

袋が破れたら、痛みはマシになる気がしますが(経験上・・)ひどいですね・・病院いかれたほうがいいかも・・
お大事になさってくださいね。

2012.5.6 14:14 6

鬼嫁(43歳)

旦那さんのような友人(女性)がいます。
アスペルガーかどうかはわかりませんが、そういうふうに
笑うときでないのに笑ってしまう自分を
自覚して苦しんでた人だったので友人関係を続けています。

その友人は、親から凄まじい暴力をうけ、
抑圧された子供時代だったそうです。
そのせいか気がついたら、心が動揺する出来事があると
なぜか笑ってしまうそうです。(これってアスペルガーの症状
なのでしょうか?勉強不足でごめんなさい)
彼女のことが心配で、調べたことがあるのですが、
人間の心の防御反応(精神の均衡を保つ自然防御?)として
「笑い」があるそうです。
大きな恐怖、大きな悲しみがあると普通の人は「泣く」ことで
精神的ストレスを解消しますが、「泣く」ことを許されなかった彼女は「笑う」ほうにむかったようです。
そうすることで本当の精神の崩壊を防御してたんだと思います。

だからって主さんにその状況を悲しむなと言ってるわけではありません。
でも縁あって結婚した旦那さんですし、アスペルガーという病気であることがわかっているのなら、大変だと察しますが歩み寄るのは主さんの役回りなのかなと思います。

とにかく今は火傷を診て貰いに病院に行きましょう。
水ぶくれは火傷レベル2ですからね。放っといたらダメ
ですよ!

2012.5.7 04:27 7

肝っ玉マミー(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する