HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子どもができて夫婦関係変...

子どもができて夫婦関係変わりましたか?

2012.5.5 09:12    1 14

質問者: くるみさん(28歳)

今月出産予定日のくるみです。

結婚3年目で夫婦仲はいいほうだと思います。
子どもがいる友人から「子どもができると夫婦関係が変わってくるよ~」と言われました。

その時は「夫婦の間に第3者が入ってくるんだから当然夫婦関係が変わってくるんだろうな」くらいに思って深く考えてなかったのですが、赤ちゃんが生まれる実感がわいてきた最近気になってきました。

みなさんはお子さんが産まれて夫婦関係が変わりましたか?もし変わったのならどんな風に変化しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

変わりました!!
2ヵ月の息子がいます。

付き合い6年、結婚4年目に出産しそれまではずっとラブラブで恋人みたいな感じだったのに、もう息子がいないと何を話したらいいのかも分からず、旦那の行動1つ1つにイライラしてしまっています。
今までなんで旦那のこと好きだったんだろう…とか思ってしまってます。w

だからって離婚したいって訳じゃないんです。

なんだろう。
私の気持ちが、一気に母親になってしまった。って感じでしょうか?

2012.5.5 10:35 55

ゆり(27歳)

私は子供が生まれてきてくれたお陰で感謝の日々ですよ!
お見合い結婚です。
主人は結婚してから私に興味もなく悲しい毎日でした。
子供が出来ても
えっ!?って感じで。
妊娠中も全くいたわたりも無くて、寂しいものでしたよ。でも、子供が生まれたら、良くなったんですよ!
子供の為に出かけたり、夫婦関係が良くなりましたよ〜!
今、子供は 2人ですが、
休みの度、家族みんなで映画に行ったり、
山に行ったりとお出かけしてますよ!
子供は小さいうちしか付いて来てくれないみたいですしね…(泣)
それぞれの家庭で違うんでしょうけど、
私のとこは、子供が生まれて夫婦関係も良くなりましたから、大丈夫です!
今月出産されるんですね!おめでとうございます…

☆安心して元気な赤ちゃんを生んで下さいね☆

2012.5.5 11:10 20

愛(40歳)

変わりますよね!というか変わって当たり前というか。
旦那と私は付き合って二年、結婚して14年、子供3人ですが、子供が生まれるまでは恋人同士。子供が生まれてからは「共同経営者」であり「最高責任者」であり、従業員(子供)を無事育て上げる為に全力で協力しあう関係になりました。
運命共同体?
大袈裟かも(笑)ですが、そんな感じです。
お互いいないと困るし、お互い信頼しあってると思います。恋人同士…とは違うけど、それ以上に絆は強くなりました。
ああ…家族になるってこういう事か…と。

不安になる事はないですよ。でも家族って「出来る」んじゃなくてそれぞれの家庭で「育て、構築する」物だと思うので、主さんの家族をご主人と共に作り上げて下さい。

2012.5.5 13:19 14

町子(41歳)

去年の7月に娘を出産しました。

うちは基本的には子供が産まれる前とあまり変わっていないと思います。
でも、娘のお世話や家事も手伝ってくれるので感謝の気持ちは強くなりました。
だから、良い方に変わったのかなと思います。

主人はどうだか分からないけど、変わらず主人が1番好きで、娘は2番めです。

2012.5.5 13:25 19

なな(32歳)

一人目の子供産まれて三年たちます
やっぱり父と母になるので子供の成長を共に喜べるパートナーみたいにはなりましたね。
ラブラブ〜とかではないけど
でも男としてもまだ旦那のこと好きだし
旦那も女としてちゃんと好きと言ってくれるので相変わらず仲良しです。
ただ、前より家族になったかな?
旦那の実家とも私の実家ともより家族になったし
家庭円満なのは子供のおかげだなって感じです
私は正直子供がいなかったら今ごろは冷めてたかも(笑)
旦那との絆を強めてくれた子供には感謝だし
子供と私の為にがんばってくれる旦那にも感謝です
ケンカした時は本当にはらたちますけどね(笑)
子供産まれてもし関係が悪くなるなら
それは子供のせいではなく夫婦に問題があるだけだと思いますよ
子供と一緒に成長できる夫婦でいれたら一番理想ですね

2012.5.5 14:32 14

ごん(26歳)

よく聞く話ですが完全レスになりました。
女としては見られないとはっきり言われてます。旦那はキャバクラや風俗で疑似恋愛を楽しんでいて、それもつらいです。
私はまだまだ(せめて45歳くらいまで)女として見られたいし愛されたいのに、二人目もほしいけど無理そうです。
親の子ども催促に焦って産んだけど、こんなことなら十分女を満喫してから出産したら良かったです。
離婚も視野に入れてます。

2012.5.5 14:45 17

奈美恵 (27歳)

変わりました。
子供が生まれる前はベタベタで、
寝る時は手を繋いでました。
産後は完全レスでキスもハグも無いです。
できません。
相手からもありません。
父と母になってしまいました。
自分でも驚くほどの変化です。
でも何の不満もありません。

2012.5.5 17:20 29

まる(40歳)

横ですが…奈美恵さん。
お若いのに可哀想ですね…子孫を生む道具として扱われたんですね…
見る目がなかったと離婚すること、賛成です。
そんな男、廃棄物並みですよ。

主さん、子供が生まれると以前のようなラブラブとは違うけど、ご主人の男としての本質を知る機会でもあります。
あなたが人間としてご主人を選んだなら、自信持ってお子さんを生んで育ててくださいね。

2012.5.5 19:10 8

匿名(35歳)

変わります!

子供が小さいうちは喧嘩が耐えず、ある程度大きくなったらなったで夜の仲良しも途中で邪魔され…(笑)

でもたまに子供を親に預けて2人で出掛けたりすると、いつもと違う空気になってちょっとドキドキしたりする事があります(笑)

たまに…がいいんですよねー(^_^;)毎日だと飽きるから。


子供ができたら関係はかわりますが、主さん次第で良くも悪くもなると思いますよ。

愛 が 絆 に変わるんです、きっと。

2012.5.5 22:48 11

3児のまま(30歳)

変わりましたよ(涙)。
結婚4年くらい子作りせず(避妊)夫婦2人だったのですが、それはラブラブで、私達は一生涯ラブラブなんだと信じていました(笑)。
でも子供が産まれて産院から帰った日から一転、生活が大変で大変で、旦那に対しては怒ってばかり(育児がらみで)、私は別人かってくらい変わってしまいましたね。

でも主人は変わらないというか、鬼嫁と化した私にも優しいです。
でも私は完全に変わってしまいましたね。


幸せだったな~あの頃。
今も幸せだけど、質が違うというか。
お姫様だったな~あの頃(笑)。

2012.5.6 00:10 23

匿名(29歳)

変わりました。
それまでは、パートナーとしてどうなの?と思う時が多々あったのが、子供の世話をしてくれているのを見る度に、彼の人間としての成長が嬉しく、二人子育てしている気分です。

新しく、自分たちのスタイルの家族を作るのが楽しいです!

2012.5.6 07:16 9

ひまわり(29歳)

変わりましたよ

セックスレスになりました

出産に立ち会ったわけではありませんが、、、

私が、育児や仕事にいっぱいいっぱいで、夫もそれを分かってるから、迫ってこなくなり、、、

あとは、育児に関する価値観が違ってたまに衝突します(涙)

子どもが寝た後から、夫と話をすると、だいたい子どもの話になりますね(^o^)

2012.5.6 21:14 13

さと(30歳)

変わりましたよ。

付き合いはじめてから子どもができるまでは、最愛の人。

子どもを持ってからは、子育ての為に様々な権利と義務を共有する、大切な人パートナー。

子どもが大きくなって、少し自分達の時間が持てるようになってきて感じるのは、何も説明しなくても理解してくれる無二の親友的な存在。


今は昔の事が嘘のように、争いや口論も無く、勘ぐりや不安も無い、平穏な日々が流れています。

石の上にも3年です!

2012.5.7 08:51 12

猫ちゃんママ(45歳)

結婚10年目に子供が生まれました。

夫婦関係の変化としては、喧嘩が増えたことです。

今でも「仲がいい」と言われますが、それでも喧嘩は増えました。
子どものことが原因で喧嘩というか、意見の相違というか、口論になることがあります。
躾の方針とか、叱り方とか。

育児には悩みがつきものですが、夫婦で悩んで、時にはぶつかって・・・・の繰り返しです。

産後1年少々セックスレスの時期がありましたが、その後は妊娠前よりも夫婦生活の回数は増えました。

2012.5.7 23:08 10

雅(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top