HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供が生まれると夫婦関係...

子供が生まれると夫婦関係ってどう変わるのか不安

2005.6.4 16:13    0 4

質問者: こころんさん(35歳)

不妊治療をずっとしていますが
ちっとも妊娠しません。 そのことで心底悩んではいるのですが
その反面、時々不安に思うことがあります

夫とはとても仲良しで、二人の生活なので家では
思いっきり甘えたり、
夫もふざけておかしな口調でしゃべってきたり・・とても
いい年齢のオトナ同士とはいえないような様子です。

普段は外ではとってもクールでいる私達なので
恥ずかしくてこんな生活、誰にも見せられないし言えないけど
もし子供が生まれたら
子供にはちゃんと親としての姿で接しなければいけないし
今までのような赤ちゃん言葉夫婦でいるわけにもいかないだろうなぁって
思います。

勝手に取り越し苦労な想像だけど
そしたら夫婦関係も今までのようで居られなくなって
冷めてしまうのかなぁとか
すごく不安になります。

仲良しご夫婦の間にお子さんが生まれて
その後のご夫婦の関係は変わりましたか?
どのような感じになるのか 人によるとは思いますが
色々伺ってみたいです
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供の前では、子供中心。(パパ&ママ)
子供が寝た後は、夫婦って感じで甘えたりもしますよ。

2005.6.4 21:43 4

こもも(29歳)

私たちもふざけた夫婦です。
子供が生まれてから、ふざけ方は変わりましたが
やっぱりふざけた夫婦です。
冷めるって感じではないなあ・・・
前より良い関係になったと思います。
心配いらないと思いますよ。
結局はお互いを思いやる気持ちしだいでしょう。

2005.6.4 22:24 8

杏のママ(秘密)

 私は今一人息子がおりますが、子どもができる前、まさに同じことを思っていました。今の幸せがこわれるのがこわい、ということですよね。
 でも、結論からいえば大丈夫! 子どもは可愛いですよ。きっと夫と子どもとの3人の生活が幸せの形になるのに時間はかからないでしょう。
 私は赤ちゃんのころからの息子を見て、「今が一番幸せかも・・・。」といつも考えていて今に至ります。二人目が欲しいと思うのも、「今の3人の幸せがこわれるかも」と考えて、時間がかかりました。・・・なのに二人目不妊で、つらいです。
 つまり今は、もし子どもができたら今の幸せがこわれないか?と葛藤する点では、こころんさんと同じです。でも、きっと新しい家族の幸せの形ができると思いますよ。

2005.6.5 22:22 6

Weinばればれ(秘密)

私たち夫婦もかなりべたべた夫婦です。
子どもが産まれてから、いわゆる「ニャーニャー語」はあまり子どもの前ではいわなくなりましたが、むしろほんわかとした幸せが増えたと言う感じです。

夫婦だけの幸せに加えて、1人産まれたら1人分。2人産まれたら2人分の幸せがプラスで我が家にやってきました。

夫婦仲も代わりませんよ。大丈夫!!

2005.6.6 22:26 5

大丈夫よ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top