HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 人間関係でいきなりしんど...

人間関係でいきなりしんどくなってしまいました。

2017.2.5 18:22    1 8

質問者: はなさん(42歳)

ちょっと辛いことがありました。でも、これからうまくやっていかないといけません。

同じような状況になったことのある方に叱咤激励してくれたら嬉しいです。

私は第一子を死産しています。その五年後にもう一度妊娠できて、今小学2年生と2歳の子どもがいます。

ひとりめのことを知る人はごく一部の人のみ、親戚友人、それと、当時近所に住んでいて知られている人、その後引っ越してから幼稚園、今の小学校に通っているため、ひとりめのことを話す必要性はなく、わざわざ話題にも出していませんでした。

来季の学校委員になり、先月顔合わせがありました。若いお母さん一人、それ以外はだいたい30代後半から40代以上で二人目三人目のお子さんで当たった方で、経験者としてとても頼りになるので色々と話をさせてもらいました。
たぶん子どもが幼いので勝手に若いと勘違いをされて、まだまだ三人目もこれからよね!などと言われており、私はいやいや、もう年齢的にも体力的にも無理です。などと話していたんです。

それが今月も先日何人かの人と集まる約束をしていて、そこで、その人たちの一人がとても気まずそうに謝ってこられたんです。
こないだ、ごめんなさいね、知らなくて。と言われて、私はひとりめのことだとすぐにわかりました。

私、世間が狭くて、わかってなかったんですが、上に高校生や中学生のお子さんがいるということは、そこで既にたくさんのネットワークができていて、今季私と一緒に学校委員になったということは、私が全く知らないところでも話題に出されているんです。

地区別に行事などもあるので、◯地区で私と一緒になった、とか、上のお子さんの繋がりでママ友さんなどに話して、まだ下に2歳の子がいるとか、年令が何歳だとか、一瞬にして回っているみたいなんですね。

私以外の人のことももちろん、知ってる人が同じ地区の役員だと安心だとかで回っているみたいなんですが、そのうちの一人のママが話した方が、私が以前住んでいた場所から引っ越されていた方でした。

私はその方とは世間話程度でお腹が大きいのを見て話しかけられたのをきっかけに何度か会話をした程度でしたので、上のお子さんの年齢やその方のこともすでにおぼろげになっていたんですが、私が死産をしたことも知っており、私は正直その当時、ショックで身内以外の人とはそんなに関わろうとしていなかったと思うので、その間に引っ越していかれたその人のことは言われるまで本当に忘れていたくらいでした。

お子さんは高学年だし、ばったり会うこともなかったので、まさか同じ小学校にいるとも思わなかった人が、今季同じ役員のママから回り回って私のことを聞き、私が死産をしたことも話したんだそうです。

話の流れとして悪気があったというより、若く見えるからずっと年下だと思って、三人目もこれからよね!とか言っちゃったら、同じくらいの年だったの!という会話に、その方が、あの人(私)は本当なら私たちくらいの年のお子さんがいた人なのよ!
そういう人だっているんだから、そんなふうにいうのはよくない、と叱られたの、という、その人の言葉で悪いことをしたと気づいたので謝りたいというようなことでした。

この話を聞いてから、私はものすごくやりにくさを感じています。

まず、ママネットワークというもののおそろしさで、普通に話すことに対しても警戒してしまいそうです。

私はただ、普通にがんばって役員をしようと思っていたので、そんなことを知られてしまって、複雑です。

気にしないで!などと流しましたが、こうやって謝ってくる人の陰に何人かの人が、本当のことを知っていて、気の毒がられているのかと考えたりしてしまうようになりました。

表向きは普通にするつもりです。何も恥じることではないとわかっています。

でも、こんなことが当たり前に広まって、その人に対して何の疑問も持たずに、あの人が教えてくれたから、などといっていて、その人はとても慕われているんです。

しかも、前季役員をされていたから頼りになるし、知り合いなら今度会いましょうよ、などとお膳立てをしようとしてくる人もいます。

私の価値観とはかけ離れすぎて、頭が混乱しています。
でも、こういう感覚をおかしいと考えるのは過剰反応でしょうか。
私はことがことだけに、神経質に考えすぎていて、頼りになる元知り合いなんだとしたら、普通に再会して、そうやって、広めてしまうことも、善意なんだと解釈すればいいのでしょうか。
なんか、ときどき思い出しては今後の活動で、しんどくなりそうな気がしてしまうんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

常識的に考えればおかしな事ですがママ社会ではよくある話です。

私もすごく悩みました。
でも、どんなに隠しても旦那繋がりや友人繋がりで流れてしまう情報もあります。子供から漏れることもあります。
こうなるとあとは運だと思いました。

考えすぎないでください。
自分が付き合いたい人と付き合って誠実に仕事をこなせば何か問題が起きてもどうにかなります。

2017.2.5 19:03 17

春(36歳)

謝ってきたママさんもおかしいし、人の過去をベラベラ喋るママさんも相当おかしいです。

主さんは過去に何か悪い事をした訳ではないので、気にしないことです。

余計な感情は使わない事です。ファイト!

2017.2.5 22:01 34

dada(秘密)

女性の世界ではよくあることですよね。
あまり気にしないことです。

人の噂も七十五日、と言いますが、噂好きの人は3日で忘れ、今頃はもう別の話題で盛り上がっていると思いますよ。

無理に仲良くする必要はないですし、余計なことは話さず、目があったら笑顔で会釈、でいいと思います。

2017.2.5 22:42 12

ひかり(39歳)

私も全員がなんだかな〜〜?という感じでした。
いちいち過去に死産された人の話しを他人に言うのも、それを知って本人に謝罪してくるのも、気分は
良くない事だったにしろ、そこまで落ち込む主さんも。
どうしても3人お子さんが欲しかったとかなんですか? 今2歳児と小2のお子さんがいて幸せなら、それで大丈夫なような。つい最近の出来事でも無ければ、その後子供に恵まれてないわけでもないですよね。謝罪された方も、そんなに主さんの傷が深いと思ってないから、本人に言ってしまったのかなとも思います。

子供絡みのママ友とは本当に色々ありますよね(うちは小3、小2、2歳児です)
うちは、子供が家での会話を友達のお母さんがいる前で話して、ゲキ切れされ、他のママ友達に言いふらされ、最悪な事件がありましたよ。
それでも頑張っております。
いずれママ友とは縁が切れると思って、お互い頑張りましょう。

2017.2.6 06:33 61

ホワイト(40歳)

それは嫌な思いをされましたね。

昔のその(死産のことを知っている)知り合いとの再会をお膳立てされそうなら、
「その方とお会いしたら、昔の辛いことを思い出すので。どうかそっとしておいて下さい」とお断りすればいいと思います。

人の気持ちが分からない人ってホントいるんですね。
何年たっても癒えない傷があるということ、
人には触れられたくない過去があるということを分からない人が。

このスレでも、子どもが2人いて今幸せなら大丈夫なんじゃ、とか無神経なコメントが見えますが、そういう人がママ友トラブルを起こすのでしょう。

そういう、人の心にズカズカと入ってきて踏みつけるような無神経な人とは、そっと、距離をおけばよいと思います。

2017.2.6 12:54 17

あれま(45歳)

あれまさんは、なんでわざわざ他人のコメントを批判しているのでしょう?
よっぽどおヒマなのかな。
あれまさんや主さんのような人は似ているのでしょうね。細かい事をいちいち気にして、終わった事を根に持って、後からクヨクヨ考えて、ホント要注意ママです。
こういう人に関わると、ちょっとした事でも根に持たれて迷惑なので、出来るだけ関わらないようにしていますけどね。

2017.2.6 13:29 28

海外妻(37歳)

主さんが思うほど、周りは気にしてないと思います。
謝ってこられた方は、謝ったことで罪悪感は消え、もう何も思ってないんじゃないでしょうか。

他の方も、主さんのことを気の毒だなんていちいち思っていないと思います。

厳しいようですがこういう状況になった以上、周りに何か求めても仕方ないので主さんが、気にしないようにするしかないと思います。
だって、周りは何も思ってないのに主さんがひとりで気にして距離をおいていたら、周りからしたら「???」だし、余計悪い状況になるだけですよ。

もしかしたら、ほかのママさんたちの中にも死産や、生まれてから子供を亡くされた方もいるかもしらないですよね。
それを知ったとして、顔を見るたびこの人可哀想なんて思ったりしますか?

2017.2.6 14:04 24

匿名(31歳)

主さんにとってはお辛い経験でしたのでしょうけど、周りがそれと同じ気持ちで今まで過ごしてきたと思ってはいけません。何年も前の話だし、正直、その事を「気の毒だ」とその時は思っても、もう何年前の話ですか?今対面しても気の毒がるような気持ちは湧かないと思います。厳しいようですが、他人にとっては過去の事です。

主さんにとっては話してほしくないのかもしれませんが、他の方にとってはベラベラ口外してるわけじゃなく、「若く見えるから3人目もこれから」みたいな話題を出した人に対しての説明のように言ったわけで、そこでみんなで可哀相だの気の毒だの噂していたのとは違うのでは。
私がもしその場にいても、もう10年以上前の事に対して必要以上に可哀相という気にはなりません。人として当たり前に「そうだったの、お気の毒だったわね」という気持ちにはなりますが、その気持ちをこれからずっと持ち続ける事はないです。今は主さんにも2人お子さんがいるんだし、自分の事ではないですから。

わざわざ謝りに来るのはちょっと大げさだったかもしれないけど、他意も深い意味もないでしょう。自分の言った事で主さんを傷つけたかもしれないので謝っておきたかっただけ、ほんとにそれだけだと思います。
ただ、その喋ってしまった昔の知り合いと今更会う必要もないかと。だって、会っても向こうだって何話していいか分からないですよ。その周りの方達がちょっとね、気が利かないと言うかお節介だなとは思います。

私が主さんの立場なら、わざわざお膳立てしてくるような人には「相手の方もそんなつもりで話したのではないでしょうし、あまり騒ぎ立てるのもご迷惑かけてしまうので。よろしくお伝えくださいね」と言うかな。
主さんの気持ちと周りには温度差があると思います。主さんの過去の事について、他人はそれほど興味を持ってないし聞かされてもいちいち気の毒がって遠慮したり態度に出るなんて事もないです。
どちらかと言うと、主さんの方が構えすぎててぎこちなさを感じます。その主さんの反応に対して周りがもっと引いて行く事になって付き合いづらくなるのだと思いますが・・・

2017.2.6 17:37 55

タルク(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page