HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 変わってしまった友人関係

変わってしまった友人関係

2013.12.18 10:54    0 4

質問者: あしもっちさん(秘密)

長文です。お付き合いいただける方よろしくお願いいたします。

バレー部か仲良し四人組ABCがいます。
Aが最初に妊娠しましたが死産しました。みんなで小さな小さな赤ちゃんを見せてもらったことは一生忘れません。その後全員同じ年になる子どもを出産しました。
2年後、BとCが2人目を妊娠した時期、私は流産しました。個別に連絡することにし、まずBに言うと、BはAとCに私より先に話してしまい、それをCから聞きました。今まで感じたことのない違和感をBに覚えました。Aに連絡すると聞いているはずなのにそれには触れず気遣ってくれました。
私はその後すぐに妊娠でき出産しました。
そしてその2年後、また全員がほぼ同時期に妊娠し、一番にAの赤ちゃんが産まれました。

上の子どもたちをそれぞれ家に預けてAの見舞いとお祝いに言ったとき、Bが、これでAが後一人産めば皆3人ずつだね!A!後一人頑張れ!と言いました。

私はとっさにAの顔を見てしまい、Aが一瞬複雑そうな悲しそうな顔をしたように感じ、Bの無神経さにまた苛立ちを感じました。

Aは明るくてリーダー的な良い子ですが、思ったことをばっと言うので、Aの一人目の赤ちゃんのことを時々忘れたかのような言動があります。

Aはあまり悲しさを見せずに乗り越えて2人目、3人目を出産しましたが、何度も入退院をし、不安な妊娠出産経過で、Bみたいに順調に妊娠出産する人にはわからないことを沢山乗り越えてきたのを皆が知っています。

それで皆が3人に揃えたいとか後一人は頑張れとか、今後も変なことを言わないでほしいと思い、Cに相談しました。

すると、普通は亡くなった赤ちゃんを子どもの数に数えないからBは普通のことを話しているだけ、亡くなった赤ちゃんの年を数えるのは親だけで、周りが言うのは変といいました。

わかるのですが、あえて3人3人と連呼する必要もないでしょ?と考えるのは私がやはり流産してしまい、A側に感情移入しているだけなのでしょうか。

さらにBはAが3人産んだら子どもだけでバレーの試合ができる!など無神経にしか思えず、Aは次が4回目の出産になるので体にも負担があり、そういう話も知っているのに腹が立つし、Cも傍観するだけなのが疑問です。

女四人で、全員が親友と呼べるほど関係がうまくいってきました。喧嘩も仲直りも何回もして、ドロドロしたことがない付き合いでした。

だからこそ、Aの気持ちをもっと汲んでそんな言い方は避けてほしいし、子どもの数を揃えるなんて訳のわからない連帯感とか、妊娠へのプレッシャーなんて掛け合いたくないんです。

私は熱くなりすぎですか?
AにBの言い方辛くない?意見しようか?と聞くと涙ぐんでお礼を言われただけでした。

全員個別に連絡もとりあうし、全員でも集まるし、それぞれに任せればいいのかもしれませんが、私はBの死産や流産への考え方に疑問がぬぐえません。

軽々しく人に話したことや、なかったことにしてしまえる発言、いつももやもやします。

前みたいに何でも言い合える時とは内容が違いすぎて、どう整理をつけていいかわかりません。

皆さんのご意見もお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔からの仲良しなら、私なら直接Bに言います

あえてCに話すのは悪口みたいでCは仲間内でそのような話したくなかっただろうし、Aに慰めの言葉かけ悪くはないと思いますが、、、

あえて傷を広げてしまっているように感じてしまいます

早めにBに注意してあげた方がいいですよ

本当の友達なら聞き入れてくれます!!

実際私も友人に自分の悪い所を指摘されたことがありました。
自分では気づかなかったので反省しましたし、その後も今まで通り仲良くさせてもらっています

2013.12.18 13:18 14

かな(34歳)

私も何故Bに言わないんだろう?と思います。
Aにわざわざ言うのは、余計に傷つけ、Cに言うのは悪口っぽいですね。
私も流産経験が幾度とありますので、主さんの気持ちAさんの気持ちも分かりますが、なんの障害もなく、すんなり妊娠出産出来た人には、分からない事もあるのだと思います。
そういう人は、妊娠は望めば出来る、妊娠出来れば出産出来ると思っているのですから、教えて差し上げた方がいいですよ。

今後の為にもシコリを残さず、Bさんと話したらいいと思います。

2013.12.18 16:39 7

とうこ(37歳)

私もやっぱりBに直接話しますね。

死産や流産への考え方って、やはり経験した人じゃないと分からない感覚も多いと思います。もちろん理解し気遣える人もいますが、Bは違った。

なので「辛い思いがあるんだから、その手の話は控えよう」とBに教えてあげるのが良いと思います。

2013.12.19 10:21 2

イチカ(29歳)

私も直接Bに話します。

主さんのような行動は、感じ悪いので嫌ですね。ドロドロになる原因のひとつだと思います。

何か、小学生の頃の苛めを思い出したスレでした。

何度陰で言うなと思ったことか…

Bも困った行動だけど、主さんの行動も嫌。

2013.12.20 14:24 5

幸せクローバー(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page