HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供ができてからの夫婦の関係

子供ができてからの夫婦の関係

2007.9.25 10:21    0 8

質問者: ぶらうんさん(33歳)

1歳半の娘がいます。
結婚前、結婚してから、妊娠中、出産後、とずっと仲のいい夫婦でした。
なかなかできなかった念願の赤ちゃんが授かり、2人で幸せ感じながら育ててきました。
生理中や妊娠中、産後などは特にですが、私の体のことをいつも気遣ってくれていました。

子供が成長するにつれ、夫婦の会話が子供を通して・・・ということが多くなってきて、気づくと夫婦の会話が減ってきてしまっています。

例えばおはようの挨拶もまずお互い子供にしていて夫婦はなし、おかえりも私は「○○、パパ帰ってきたよ。おかえり〜って言っておいで」と言ってつい自分が言うのを忘れていたり・・・。これは私も最近気をつけていますが・・・。

そして何より私に優しかった主人の話し方もめっきり冷たく感じます。
娘に対する声のトーンとのギャップがありすぎて、最近とても淋しく感じます。

子供ができる前は、子供ができても子供ばかりにならずに主人も大切にしたいと思っていましたので、料理も頑張っていますが、昔のように「美味しい!」って一言さえなくなり黙々とテレビを見ながら食べています。
なんだか家政婦みたいな気分になって落ち込みます。

主人に子供がいない時にも時々「ママ」と言われることもなんだかむなしく感じます。
家事には協力的ですし、娘の話では盛り上がりますが、ふと私って・・・と孤独に感じることがあります。

同じような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

贅沢な悩みだと思いますよ☆
家事に協力的で子供のことは可愛がってくれるんですよね
、とてもいい旦那様だと思います。
まして女の子だったら男親は子供が恋人のようになるのは仕方ありませんよ。主人の友人にも言われました。
うちは主人が帰宅する時間が遅いのでお帰り、は私しか言えません。休みも殆ど無いので主人には帰宅後は何もしないで寛いでもらえるようしています。

子供が出来ても仲良しなところは奥さんが相当努力していると思います。友人のところを見ていてもご主人の帰宅は日付が変わる頃で朝は5時6時出勤でも乳児がいてもお弁当を作り、家事は手伝わないで良いようにしていて、子供と遊んでくれるだけで感謝、休日に夫1人で出かけるときは笑顔で送り出す、パパは一番大切にしています。

1歳半の娘が同じくいますが子供が寝た後に主人が帰宅し
(12時頃)食事の用意して待っていて「お疲れ様」って笑顔で迎えて主人の顔色を見て疲れていそうなら余り会話せずマッサージしたりしています。
休日に子供の話をしたり出かけたりする時がわたしは一番楽しいし嬉しいです。

2007.9.25 12:36 7

ひかり(28歳)

思うことはありますが、「こんなもんでしょう」って自己完結させてます。
私にしてみれば、夫も子供みたいに世話やけるし、なんだかまるっきり母親扱いっぽくなってきてますが、いつまでも夫婦ラブラブでいたいわけでもないので、同じような状況でも十分満足しています。
私は自分のことは自分でできるし、子供を大切にしてくれれば、それでOKです。

2007.9.25 12:47 12

KY(35歳)

分かりますよ。ちょっと虚しい気持ちに
なる事ってありますよね。妻ではなく母となって
しまった自分がちょっと淋しいと言うか。
上手く甘える事がいつの間にか出来なくなっていたりね。私もそうです。2人の育児に追われながら
ふと夫婦の関係を考えると胸がキューっと痛くなったりします。
でも夫も同じだったのかな・・先日
「将来、2人でいっぱい旅行行こうな」と
言ってくれました。
そう、将来子どもが巣立って行って2人きりに
なった時に仲良くいられる、この人と結婚して
良かったなと、その時に思えるような夫婦でありたいなとありきたりだけど思っています。

今の幸せは無くしてみて実感する、最高の幸福だと
思います。お互い、それを失わないよう
大切に育んでいけるといいですね。
ささいな事でも思いやりを忘れずに。
育児も、息抜きしながら頑張りましょうね。

2007.9.25 13:38 11

フクロウ(29歳)

私はまだ子供はおりませんが、交際期間も含めて10年以上、結婚した今もずっとラブラブです。
 そろそろ子供をと考えていますが、やっぱり育児ということが私たちの生活に入ってきても、ラブラブでいたいです!
 だから、ぶらうんさんの気持ち、よーくわかります!

どなたかのコメントにありますが、妻側の努力って必要なんだろうなって、今から考えています。やっぱり、夫婦間のラブラブ度が低そうって(私が)感じるご夫婦は、奥様が適当キャラに変わっちゃってる印象です(全てではありませんよ、あくまで私の周囲の人たちです、しかも私の印象ですよ)。きっと、100%「お母さん」になったんでしょうね。

ぶらうんさんはもう努力をスタートさせてらっしゃるようですし、もともと愛情たっぷりのご夫婦かと思われますので、ひょんなことから以前のようになれるかも、ですよ。いや、以前に戻っても仕方がないかな、お子さんを含めた新しい進化形というか、ね。目指す理想形になれるといいですね。もちろん無理のない範囲で。

2007.9.25 14:09 8

れんじ(31歳)

私はそんなにつくすタイプではないのですが、夫婦の関係はいい方だと思います。
ラブラブってわけではないですが、大人同士の会話をしますし、子供が寝てからはいっしょにテレビを見て笑ったり、色んな話をしています。
うちは主人が帰宅が遅く、毎晩11時ごろから夜ご飯ですが、ご飯食べながら1時間〜1時間半はお互いしゃべりっぱなしです。
子供がいないところで夫婦二人だけの会話の時間をできるだけ作る事がいいのかな。と思います。

2007.9.25 14:20 12

はな(30歳)

日本の一般家庭はそういうものらしいです。

欧米では、結婚した以上、子供がいようといまいと、夫として妻に接することは当たり前ですが、日本は儒教の国なので、家を組織的に動かす立場をこなしていれば問題ないと思っている人が多いそうです。

妻を女として扱わなくても、父親として振舞っていれば文句をいうな、とかお金を稼いで来ていれば文句をいうな、が世間の相場ですよね。だいたいどの家庭でもそうだと思いますよ。

だから、それでよいという奥さんも日本には多いんでしょう。だから、日本ではそういうことはほぼ問題にはならない。でも、私も嫌なので、スレ主さんのお気持ちはわかります。だから、私たち夫婦は、男の女の関係がなくならないよう、努力を続けています。主人は帰国子女なので、その点に関しては、私と同意見なので、非常に協力的で嬉しいです。

具体的には、夫婦だけの時間を定期的に必ずとります。シッターに預けて、夫婦だけで夜のディナーやコンサートに行くのが定番です。恋人同士に戻って思い切りイチャイチャしますよ。

主人のご両親が、同じようにしていらしたそうです。今でも名前で呼び合って、とても仲が良く、恋人同士みたいです。ラブラブ夫婦は、1日にしては成らず、ですね。

スレ主さんも、これから、まず、夫婦だけの時間を持つことから初めてはいかがですか?努力はきっと実りますよ。でも、何もしないで自然に任せていると、大勢(パパとママだけの関係)に流れます。

2007.9.25 20:01 6

努力中(秘密)

うちも一年くらい前はそんな感じでした。それでも、家族を大事に思ってることには変わりないので、いいかなとも思っていました。唯一の不安は、もう一人欲しいと思っている子どもが作れないかもということでした。なので、思い切って「子ども、もう一人欲しくない?」と言ってみました。結局それがきっかけで、今なんとなくラブラブ感も復活しています(笑)意外にご主人も「これでいいのかな」と思っているかもしれないので、何か少しサプライズなきっかけを作るのもありかもですよ!

2007.9.27 00:18 5

匿名(34歳)

皆様、たくさんのお返事をありがとうございました。
1つ1つ、心にくるお返事ばかりでした。

本当に、子供ができてからなんとなく素直に甘えることがお互いにできなくなってしまったように思います。
結婚してからもずっと子供ができてもラブラブは変わらないと思っていたのにいつの間にか・・・という感じで淋しくなってしまって。

でも皆様のお返事を読んで、贅沢というのもそうかもしれないと思いましたし、想像よりはるかに大変な子育てに私も笑顔が減ったのは間違いないと思いました。

私も早起きしてお弁当づくりや家事など努力はしているつもりでしたが、誰にも認めてもらえない育児の大変さを主人にわかってもらおうと必死になっていて逆に主人も疲れているのかもしれません。

子供ができれば夫婦のスタイルは変わるのは当たり前ですよね。
これからできるだけ元気と笑顔を忘れずに、3人の今の生活を大切にしていきたいと思います。
相談させていただいて良かったです。
本当にありがとうございました。

2007.9.29 11:03 6

ぶらうん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page