HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 気持ちを切り替えるには…...

気持ちを切り替えるには…(長文です)

2012.5.10 22:23    0 4

質問者: おたふくさん(38歳)

現在小学一年・年少の娘がいます。

とある地方都市の文教地区に住んでます。大学附属の幼稚園・小中学校とあり、隣接して評判の悪い公立の小中学校があります。

近所ママさんの事で相談です。

その方のお子さんは年中さんと、まだ赤ちゃんの二人姉妹です。

うちの長女とその友人の長女さんを、何かと比べる発言が多いです。

ひらがなカタカナの読み書き、時計を読めるか等…○○ちゃんが何才までにできたなら、うちの子はもっと早くできないと!みたいな事をいってました。

入学前の去年、小学校どうする?と聞かれたので、「附属小学校を受験するかも…公立小学校でもいいし、わからない」と答えていた所、受験当日夕方に「受験どうだった?お疲れ様。大変よね~」というメールがきました。

正直、他人の子供の受験日まで調べてわざわざメールするなんで…よっぽど娘を気にしてる様で、びっくりしました。

案の定、合格発表前後には「どうだった?」のメールが。

娘は不合格でしたので、公立小学校を選択しました。

忙しいふりをして流したりしていましたが、その後も「聞いていいのかしら?結果どうだったの」と、メールが。

頻繁に遊んでいるならまだしも、二ヶ月に一度会うか会わないかの付き合いなのに…

遊ぼうメールも何気なくかわしていましたが…近所にいる限り見かけたりする訳で、笑顔で顔を合わせる自信というか、気力もありません。

その方の長女さんは附属幼稚園を合格したそうです。

去年小学校の話題が出た時に、絶対○○小中学校(現在娘の通っている小学校)には行かせたくない!!と言われ…

それなら、私立小学校や中学校でもいいかなあ~と言うと、そこはレベルが低い!・近所の大学生から遊ばれてポイされるわよ!と言われたり。(自分はどれだけハイレベルなの!?と思いましたが…)

そんな調子でしたので、地元でも評判の悪い公立小中学校に行かなくて済んだわ。と思ってるんだろうな~と思うと…私達親子は見下されて、哀れまれてるような気がして。

実際小学校に通うのは娘ですし、悪い悪いと言われてもそこで頑張っていかないといけません。

私も気持ちを切り替えて、娘を応援しよう、積極的に学校に関わって行こうと思っていますが…
その方を見かける度に、「私達はあなた達とは違うのよ」的オーラを感じてしまい、勝手に落ち込んでしまいます。その方をみると負のスイッチが入ってしまうのです…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文教地区なのに公立の小学校評判悪いんですか?

小学校の状況なんて、生徒や先生の入れ替わりで変わってきますよ。

ずっと評判の悪い学校なら、その地区は文教地区とは思えませんけど…。

さて、そのご近所の方は気にせず、うまくスルーするしかないのでは。

その人相手にムキになっても仕方ないし。

公立の小学校の評判がどう悪いのか分かりませんが、
評判の悪い公立校の子がみんな良くないわけないです。
親がしっかり子どもと向き合ってサポートしていけば、ちゃんと育っていきますから。

この学校じゃなきゃダメ!とそういうことばかりに捉われる人、わたしも苦手です。いくら良いと言われる学校に行っても、親がしっかり子ども観てないとね…って思いますよ。

むしろそのご近所の方の子どもさんたちが公立校に来ないようになれば、お付き合いする機会も減るでしょうから、ぜひ附属に行ってくださいって私なら思います。

2012.5.11 07:14 9

それは(秘密)

相手のママとは違うと思いながらも、実際は同じ土俵に立って張り合っているから見下されている気になるのだと思います。

負のオーラをお子さんが感じ取っていませんか。
志望校に入れなくて一番悲しいのはお子さんですよ。
知らず知らず劣等感を植え付けているかもしれません。
おたふくさん自身が比べるのを止めて、お子さんの成長を見守ってあげてほしいです。

幼稚園や小学校で人生が決まってしまう訳ではありません。
すべては、お子さんの頑張り次第です。
しっかりサポートしてあげてください。

くだらない争いとはキッパリ縁を切りましょう。
子どもの成長は勝ち負けではないですよ。

2012.5.11 08:45 9

どっちもどっち(39歳)

居ますよね。時々、負けず嫌いと言うか自分の家族は貴女の家族より凄い(賢い)と何かにつけてアピールしたがる人。
私の場合、姉がそういうタイプです。
私の子供に比べ、自分の子は、あれが出来る・これが出来ると遠回しに言ってきます。
確かに、姉の子はすごいのかもしれませんが私は勉強だけが出来ても、周りとの協調性やお友達や周りへの思いやりを持って接することが出来なければ良い子には思えません。
なので、姉が自分の子自慢をしても気になりません。私は自分の子には思いやりのある優しい子供に育ってくれればいいですし、勉強は学校でそれなりに頑張ってくれてればいいです。時には負けず嫌いなとこも無ければいけないかもしれませんが、他人家族は他人家族。我が家は我が家の育て方で。

ちなみに、ママ友さんは主様のお子さんがお受験されたのは知ってるのですか?
知らないで、ただの憶測で受けたと思い合否を聞いてきてるのであれば、受験はしなかったと言ってしまってはどうでしょう?

2012.5.11 09:10 8

大福(38歳)

そんな人と同じ学校になったら
もっと大変ですよ!
私なら別々になれて良かったと思っちゃいます。

学校の良し悪しだって
何を基準に言ってるか分からないし
文教地区ならそれなりに良いんじゃない
ですか??

2012.5.11 15:41 7

チョコ (33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top