HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後2か月の後頭部の形

生後2か月の後頭部の形

2012.5.14 17:08    1 6

質問者: くまさんさん(30歳)

今生後2か月のこどもがいます。

最近まで気にしていなかったのですが後頭部が出ていることについてです。

まわりからは「頭の形がいいね」と言われるんですがこの前チャイルドシート(誕生からのを使用)に乗せてみましたが後頭部が出ているのでまっすぐ前を見れず右上か左上をみる感じでしかできずとても苦しそうな体系になります。

知人に「首が座ったらまっすぐ前を向いてくれますかね」と聞いたところ「ん~難しいかも」と言った返事でした。

出産した病院でドーナツ枕は使わなくていいと言われたのでこの2か月になるまでタオルを4つに折ったところに寝かしていました。
そのせいか丸い顔ではなく宇宙人みたいに前からみると細長い感じです。

みなさんのお子さんは枕を使ったりしましたか?
生後2か月だと頭の形は変わるのでしょうか?
使ったか使っていないかだけでもいいのでみなさんのご意見をお願いします。

どーしたものか悩み中です・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



4ヶ月になる娘がいますが,生後2週間ぐらいから今もドーナツ枕使っています。

あまり心配でしたら小児科の先生などに相談するといいと思いますよ。


2012.5.14 18:41 8

さき(27歳)

2歳の子が赤ちゃんの時スヌーピーみたいな頭でした。

そうそう、布団に寝る時ですが後頭部が出ているので右か左しか向けなかったです。

枕はずっと使っていません。

頭の形は基本的に変わっていませんが、成長とともになんとなくバランスはとれてきましたよ〜。

2012.5.14 18:57 11

かーちゃん(34歳)

我が子は普通分娩で産まれました。

いま10ヶ月ですが、枕は使ったことありません。
でも首座りや寝返りが早く、縦だきが好みだったせいか。頭の形はいいです。


逆に普通分娩でしたが、兄の子は寝返りが7ヶ月くらいでしたが、頭は絶壁でしたね。
枕は寝るときはドーナツ使ってるみたいです。



友達の子は、帝王切開で産まれたのですが、出産時から頭が楕円形(上から見た感じが)でした。

後頭部が尖っているので、上向きに寝ることができなくて、仰向けでも常に顔だけは横向きでした。

特に枕は使用せず、いま10ヶ月ですが、髪の毛もだいぶ伸びて、形も出産時より気にならなくなりました。

2ヶ月だとまだまだ形は変わってくると思いますよ?

2012.5.14 19:49 13

かな(33歳)

5ヶ月の子がいます。
同じように後頭部が長く、宇宙人みたいです。

早産で産まれ、産まれて1ヶ月ぐらいはマンボウのように細長かったのですが、(早産で産まれた子は、頭の形が細長くなりやすいそうです)成長するにつれて少しずつ横幅が増し、そんなにマンボウでもなくなってきました。
長いけど、つるっとキレイに丸い形なので、特に気にしていません。

やはり首がすわっても横になった状態で真っ直ぐ向く事は少ないですが、横になった状態で遊ぶ時は、大人用のやわらかい枕を使うと、すっぽり頭が包まれて真っ直ぐ向く事が出来るので、しっかり目線を合わせて遊ぶことが出来ますよ。

頭の形は成長するにつれて変わるっていいますし、無理に変えようとしなくても良いと思います。
苦しそうな体勢になってしまうのであれば、枕やタオルを頭や首に挟んでみてはいかがでしょうか。

2012.5.14 22:56 8

白米(29歳)

3ヶ月保育器にいたので、宇宙人です(笑)まっ平らよりバランスいいし、気にしてません。
医師によると‥はいはいや歩くようになると重力で、やや後頭部のバランスが良くなる‥との事でした。今二歳ですが、知らない方にも『頭の形きれいね…どんな枕使っていたの?』って訊かれます。

2012.5.15 14:32 7

優子(29歳)

みなさんありがとうございました。
とてもとても参考になりました。

枕をつかってもつかわれなくてもいいんですね。
(つかわれていないかたが多いと聞いて安心しました。)
成長とともに頭のかたちもよくなると聞いて安心しました。

子育て向けの雑誌とかみるとみんな丸い顔で上向きでいるので心配になるばかりでした。

気にしないようにします!

2012.5.17 10:41 4

くまさん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top