HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 胃腸炎、いつまで続きましたか?

胃腸炎、いつまで続きましたか?

2012.5.15 13:51    2 4

質問者: よっしーさん(28歳)

1歳半の娘が先週の金曜から嘔吐と下痢を繰り返し、ウイルス性胃腸炎と診断されました。
たぶん保育園でもらってきたんだと思います。
食欲もいつもほどなく、ぐずぐずしています。
お医者さんには、無理に食べさせなくてよい、薬でウイルスを死滅させることはできないから、下痢や吐いたものからとにかくウイルスを外に出すしかない、と言われました。
同じくらいの月齢で胃腸炎になったことがあるお子さん、どれくらいで完治しましたか?お子さんにもよると思いますが、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嘔吐、下痢は、子どもも、しんどくて、かわいそうだし、見ている親もツラいですよね。
だいたい、5~7日で治まると思いますよ。
吐いたり下したりしている時は、「おぉ~ウィルスが出て行っとる。行っとる!」と、ツラいながらも前向きに、捉えましょう。脱水にだけは気をつけて食べれなくても水分をたくさん与えて下さい。
治ってからも、2~3日は、しんどくて、グスグズ機嫌が悪いと思いますが、出来れば、グスグズ言いたいだけ言わしてあげてください。
それが過ぎたら、また可愛い笑顔見せてくれますよ。

2012.5.15 16:58 18

サクラルビィ(43歳)

もうすぐ1才5カ月の娘がいます。
GW明けから下痢・発熱・嘔吐の繰り返しで胃腸炎の診断でした。
ずーっとぐずぐずで大変でしたが、坐薬や整腸剤などを使い一週間で完治しましたよ。
今は元気一杯・食欲全開です。

ちなみに娘の完治と同時に私がうつってしまいました・・・。
主様も十分お気を付け下さい。
早く治りますように!

2012.5.15 17:42 9

ぴかる(32歳)

サクラルビィさん
お返事ありがとうございます。
そうなんです。見てるこっちがつらくて。吐いたり下したりしても、バイ菌が出てるんだと前向きにとらえます!!
ぴかるさん
すでに私にもうつり、やっと回復してきたところです。吐いたものを処理したからですかね…。感染力はすごいですね。娘が治るにはまだかかりそうです。

2012.5.15 21:31 10

よっしー(28歳)

まだ長引いてるんですね。娘さん体力大丈夫でしょうか?ツラいですね。
お熱は出てないでしょうか?
脈が早くなっていたりとか…素人では発見できない脱水の症状もありますので、再診を受けながら、様子をみてください。
お二人とも、早く完治されますように

2012.5.16 06:36 8

サクラルビィ(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top