HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 0歳児で胃腸炎になった方

0歳児で胃腸炎になった方

2013.12.16 17:59    26 7

質問者: 匿名さん(秘密)

生後半年、一日四回200mlのミルク+離乳食一回をあげています。

子供が朝から嘔吐と下痢があり胃腸炎と診断されました。

イオン水と整腸剤を処方され、一回100mlを6時間置きにあげて、ミルクと離乳食は下痢が治まるまではやめましょうと言われました。

今一回目のイオン水をあげ終わったのですが飲んですぐに嘔吐しました。

こういった場合の対応を聞き忘れてしまい、吐いても6時間置くべきか追加で飲ませるべきか迷っています。
いつも200mlあげているのでお腹を空かせたり脱水症状をおこさないか心配です。

あとすぐ洗濯出来ないカーペットやこたつにも吐いてしまっています。ある程度拭き取りましたが、治ってから吐いてしまった場所のウイルスからまた感染という事はありますでしょうか?

同じようにミルクや母乳が主栄養の乳幼児で胃腸炎になってしまったお子様がいる方、どうされていたか教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘が八ヶ月頃に胃腸風邪になりました。
始めての子育てで慌てて救急へかけこみました。(休日だったので)

>>今一回目のイオン水をあげ終わったのですが飲んですぐに嘔吐しました。

吐いても少しは胃に入ってるので追加しないで大丈夫です。

今は診断された通り胃が弱ってますので吐きます。

2日間くらいは絶食だと思います。が不安であればまた医師に聞いた方がいいですよ。
ミルクはまだ消化出来ないから、また吐くかもしれません。飲めるようになってもしばらく薄くて、いつもより少な目で慣らしていくほうがいいと思います。
お大事に。

カーペットは、99%除菌スプレーでシュッシュしてください。ファブリーズも除菌効果あるみたいですので。

うちは、アクアミストという品を使ってますネット買いです。

2013.12.16 22:11 11

ニモ(秘密)

厳しい意見を書かせて頂きます。

生後半年とはいえ、あなたは親になったのです。

嘔吐、下痢をし胃腸炎と診断されています

しばらくしてまた、嘔吐してしまったとの事

「こういった場合の対応を聞き忘れてしまい」
何故、病院に対処の仕方を聞かないのですか?

レスを立ち上げる前に確認して下さい

そして、レスをした方は、自分の娘と主さんのお子さんは、同じ症状だったかもしれませんが、処方される薬も違ってきませんか?人それぞれだと思います。
もし、あなたのアドバイスで何かあったら責任取れますか?

主さんも、アドバイス通りにして、何かあったら、レスの方を攻めますか?

あなたは母親です。子供を守る義務があります。
自分で判断出来る親になって下さい。

2013.12.17 08:09 20

みかん(40歳)

医者ではないので主治医に聞くのが一番ですが、

吐く事自体体力を消耗しますし吐かせ無い事も大事だと思いますし、全く飲んでいない訳ではないので直ぐ脱水症状を起こしどうこう、、、と言う事は無いかと思いますが、小さい子の場合おしっこが出て居るかどうかで脱水の状態を見るようです。

なのでオムツをチェックしておしっこが出ていれば心配ないと思うので無理に飲ませず、飲ませる時は少しずつこまめに与えてみたら良いと思います。

それと胃腸炎など頻繁に吐く時はカーペットを外しておくとか、タオルケットとか赤ちゃんのスペースに敷いておく等、汚しても良い状態にしておいた方が処理が楽だと思います!

私は高校生と保育園に通う二人の子が居て、子どもの体調不良は何度も経験しているので、経験していくうちに対処法は身についてきたと思います!

それでも高熱が出たり、吐いて苦しそうにしている我が子を見ていたらじっとはしていられず携帯片手に情報収集して夜も心配で眠れませんけどね!


*おしっこが出が悪いようなら直ぐ病院へ行ってください*

2013.12.17 09:59 17

卑弥呼(秘密)

みかんさんは、何の記載なんですか?

主さんは看病の流れを聞きたいだけで参考程度に聞きたいだけでしょう。

横ですがすいません。

2013.12.17 11:01 57

えいりん(37歳)

お返事下さった方ありがとうございます。
幸い吐き気は治まったようでイオン水や麦茶は飲んでくれるようになりました。


みかんさん、かかりつけの病院の受付時間が終わっていた為、同じように胃腸炎でイオン水と整腸剤を処方された方にここで参考程度に相談してみようと思いました。
お返事下さった方に意見が間違っていたから子どもの具合が治らないなど責めるほど非常識ではないです。

また、母親だったら自分で判断しろという事ですが、ジネコの医療の広場や子育ての広場などで相談している方の多くに言えることですがあなたはわざわざこういったスレに自分で判断しろという旨のお返事を書いて回っているのでしょうか?
わからない事を経験者に聞く事は母親失格ですか?
その為にこの掲示板があるのではないですか?


2013.12.17 11:56 107

匿名(秘密)

1歳なりたての娘が、胃腸炎になったことがあります。

医師に、「イオン水やお茶を、少しずつ飲ませてください。」と言われ、
どれくらいまでが「少し」なのか、実母や実姉に電話で聞いてました(^_^;)
産まれて初めての風邪だったので、私も不安で拠り所が欲しかったのを覚えてます。
ここは匿名の掲示板ですから、レスをどう活用するかは主さん次第ですよね(^_^)

吐いたとしても、おしっこが出ていれば、少しは吸収されていますよ。
逆に飲めない分が吐き出されていると考えて、足さずに6時間後で良いと思います。

水ばかりだと痩せますが、治れば割りとすぐに元に戻ります。赤ちゃんの回復力は凄いです。

吐いたところには、我が家は、熱湯かけてから除菌スプレーしてました。

2013.12.17 14:12 5

ちよ(37歳)

この度は大変でしたね。看病お疲れさまです。

我が子は7ヶ月の時にノロに感染しました。一家全員嘔吐下痢に見舞われ、私もフラフラなまま抱っこしながら子どもの点滴に付き合いました。

少し飲めるようになったとのこと、良かったですね。体調が悪い時は、少量ずつ何でも良いのでお腹に入れば安心です。

また、他の方も言われていますが、嘔吐がある時は広くシーツやタオルを敷いておくと良いですよ。

ノロなどの感染力の高い胃腸炎は、嘔吐した場所が乾燥した後にウィルスが浮遊し、次の感染へと繋がります。ゴム手袋をし、ハイターなどを10倍に希釈したもの(普段から常備しておくと便利)でよく拭き取ることが大事です。

このまま回復されますように。
お大事になさって下さいね。



説教臭いだけで何のアドバイスにもなっていないレスがついていますが、主さん、どうぞお気になさらずに。

ここでの発言内容は基本的に自由だと思います。初めから完璧な母親なんていません。何年育児をしようが完璧になんてなりません。誰もがわからないことを幾つも経験しながら知識を蓄え逞しく成長していくのです。わからないことは、何でも先輩ママから教わりましょ。

2013.12.17 17:52 20

まみこ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top