HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育て支援センターで注意...

子育て支援センターで注意を受けました

2012.5.16 21:10    0 8

質問者: まいこさん(25歳)

子育て支援センターで、他の子が遊んでるところに我が子が割り込んでいってしまいます。

『貸してって言おう』
『順番だよ』
『お友達が遊んでるから今はダメだよ』

まだ早いとは思いつつも、言い聞かせるようにしていましたが、先日センターの先生から『お母さん子供にべったりしすぎ、もう少し離れてみてあげて』と注意されてしまいました。

最近そんなことが増えて、まわりに迷惑をかけないようにと気を遣いすぎて娘にべったり。確かに金魚のふんみたいだった私。
反省しています…。

センターの先生から
『今は『ごめんね一緒に遊んでね』でいいと思う。これから成長にあわせてしつけしていけばいい、まわりに迷惑だとか、他の子も同じだからあまり考えくてもいい』と、今後のアドバイスをいただきました。

恥ずかしい話ですが、狭い町なのでいずれ娘のクラスメイトになるかもしれないから、些細な事から嫌われたりしないようにと、意識しすぎていました。

神経質すぎてダメだったと反省していますが、今度は逆に極端にならないように気を付けていこうと思います。

本当に子育ては難しいです(泣)これからももちろん娘も私も成長できるように、支援センターやサークルも積極的に参加して勉強させてもらおうと思っていますので、こんな私にアドバイスをいただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんはいくつですか?
まだ1才や2才なら自分の思っている事を上手く伝えられなかったりするので
親が近くで手助けしても全然良いと思いますけどね〜

2012.5.17 08:29 14

あん(27歳)

質問主です
年齢がぬけてました、子供の年は二歳前になります。

2012.5.17 08:38 10

まいこ(25歳)

どんな注意かと思ったら…。
まいこさんは別に間違っていないと思いますよ。
先生の言うことも間違ってはいませんが、「お互い様」と思うお母さんばかりではないでしょうし、もしかしたらやられっぱなしの子を持つお母さんの中には「お母さん、ちょっとは注意してよ!」と思う人もいるかも知れません。
今後のお付き合いを考えると、周りのお母さんたちに嫌な印象はできるだけ持って欲しくないですよね。
2歳前なら、まだお友達との関わりは難しいでしょうし、お母さんがその場にいるのならうまく教えてあげるのはいいと思います。
ちょっと離れたところから見守っていて、何かあればすぐにお子さんの所に行けばいいのではないでしょうか。

2012.5.17 10:15 17

幼児卒業(37歳)

わからないうちから教えていくこと、常に子供から目を離さないことが私は良いことというか、こういう場所のマナーとも思っていたので、はっきり間違ってると言われたときは(-ロ-;)ガアアン って感じでした(苦笑)距離感が大切なこと、黙って見守ることも必要なのはわかりましたが、お友達のおもちゃで遊んでるところに我が子が割って入っていった場合や入られた場合、どんな感じでしたか?詳しく教えてください。

2012.5.17 11:17 11

質問主(25歳)

回答ありがとうございますm(__)m気持ちが軽くなりました。やはり状況や相手により変わってくるものですよね。

2012.5.17 13:11 9

質問主(25歳)

もしかして、主さんは子ども達の反応を見る前からお子さんに言葉掛けをされてたんじゃないでしょうか?憶測なので違ってたらすみません。

私も小さいからと言って野放しに子どもを見守る!?と言うか、放任される方は苦手です。でも、お子さんがお友達の遊んでいる所に行ってすぐに『ダメだよ〜』とかではなくて、一度様子を見て自分の子、お友達の表情や反応を見られたらいかがでしょうか?案外、仲良く遊び始めるかも…(*^^*)
でも、困っていたり、嫌がっていたりしたら、そこで言葉掛けたり、やめさせればいいと思います!!

多分、先生はそんな思いで主さんにおっしゃったんじゃないでしょうか?

一度子ども達の様子を観察すると、今まで気にしていなかった面白い事が見えてきますよ!!

2012.5.17 14:54 11

まあは(37歳)

二度目です。

育児に正解も間違いもないと思います。

うちには5才と3才と1才の子供がいます。
まん中と末っ子が遊んでいる間、私は常に近くにいますよ。
友達同士でトラブルになった場合、
まだ何があったか親に上手く報告出来ないし
もしかしたら相手の子供に怪我させてしまうかも知れないし。

小さい子供を野放しで世間話に夢中な親よりは全然良いですよね。

いくら支援センターの方に言われたとはいえ、
主さんがそう考えるのなら
これからも近くで見守ったら良いですよ。
子供同士でやり取りして遊ぶなんて、
これから先いくらでも出来る事ですし。

2012.5.17 15:06 8

あん(27歳)

そうですね、入っていったらもうダメだよって口だししちゃってました。

皆さんからアドバイスをいただけたので、素直に反省することもできました。これからは前よりもステップアップできてると思います。ありがとうございましたm(__)m

2012.5.17 18:43 6

ありがとうございます(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page