HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育て支援センターでモヤモヤ

子育て支援センターでモヤモヤ

2012.6.28 21:45    0 14

質問者: とくめいさん(秘密)

くだらないと感じるかもしれません。興味のある方
お付き合い下さい。

公民館などの子育て支援センターにたまに行きます。
一番近い公民館にはだいたい毎回顔を出してます。
午前中の2時間ですが私は途中から参加し最後まで居ます。
ほとんどの方が最後まで居ます。
そこで1組の親子が毎回終了の20分前に帰るのです。
お子さんが機嫌が悪くなったり色々あると思うので
そういう事情なら全然構わないですが
その方は毎回です。特にお子さんの機嫌も悪くなかったです。
そして終了15分前にはおもちゃのお片づけがあるので
それがイヤなのかな?と思いました。
最近の時も20分前に帰り、
‘うわ、まただ・・・’と思いました。
遊んでる最中も、他のママに
‘この子はねー、〇〇が出来るのは早かったんだよねー’とか育児知識?何か色々知ってます風で
話し方も印象悪かったです。
公的機関だし、どういう利用をしようと自由なのは分かっていますが、こういう方ってどこにでも居ますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上にお子さんがいたら、幼稚園のお迎えの時間があるとかでは?
うちの近所の幼稚園は週に2回、12時までだから児童館利用してる人でも途中で抜ける人はいますよ。

スレ主さんもその人も月曜〜金曜までビッチリ利用してて5日間すべてだったら違うかもですが。

まあ、人それぞれ用事があるのでは?

気になるなら、
いっつも早めに帰られますよね〜どこか行かれてるんですか
と聞いてみたらいいと思います。

そこまで関わりたくないなら、モヤモヤするだけ無駄だと思いますよ。

2012.6.29 07:03 19

ダニー(28歳)

さりげなく、
「なんで、いつも早く帰っちゃうの?」と聞いてみては?

もし後片付けが嫌で早く帰ってるなら信じられません!
でも、その後に習い事とか何か用事があるとか?の可能性も
ありますよね(違うかな?)

でも不自然ですよね。
私もそういう会合に参加してましたが
途中で出てく人なんていませんでした。

2012.6.29 07:16 10

こんちゃん(35歳)

以前行っていた支援センターに、いつもほぼ定時で帰る親子いました。
その方は、同居で子どもの曾祖父母の昼食の支度などがあるからといつも11時半くらいに帰っていました。
この方の場合、いつもこの時間に帰ってしまうので、片付けや読み聞かせなどそのあとの流れは全くわかっていなかったと思います。

いろんな方がいると思うので、同じとは限りませんが、こんな方もいらっしゃいましたよ。

2012.6.29 08:31 16

まお(秘密)

終わる時間までいたら間に合わないような用事があるのかも知れませんし、何とも言えませんが…。
お片づけくらい、みんなでやったらすぐ終わるのに、という感じはしますね。
もうとっくに支援センターは卒業した子がいますが、当時はどのおかあさんも率先してお片づけしてましたよ…。
自分の子が遊んでいなかったおもちゃでも、自分の近くにあったら片付けたりしていました。
小さい赤ちゃんを抱っこしながらお片づけに参加するおかあさんもいて、「いいから座ってて~」という場面もあったり。

そのおかあさん、自分の子が遊んだおもちゃは片付けて帰るのでしょうか。
それも放置だったら、何だかモヤモヤしますね。

2012.6.29 08:53 13

腰痛持ち(38歳)

私の行っている支援センターは、職員の方がたくさんいて片づけ等も全てやってくれます。
午後3時までですが、出入り口が混むので私は2時40分頃には帰ります。

もしかして、その方も私と同じで込み合った所で靴を履いたりするのが苦手なのかも。


2012.6.29 09:27 12

匿名(秘密)

午前中に支援センターを利用しています。

お昼ごろになると、お腹がすいたり眠たくなったりで、
家に帰るとぐずります。そのため、終了30分前(みんなで
片付け前)に帰ります。もちろん出したものは元に戻し
ていますよ。

そのお母さんはいかがですか?散らかしっぱなしで
行ってしまうのは問題だと思いますが、、、
ギリギリまでいると子どもが大変とか、定時に予定があるとか、
生活スタイルは人それぞれです。

文面から、主さんが相手の方に対してよい感情をもって
いないから、マイナスの見方をしているのかな、と思います。

大人にもなって、片付けが嫌だから帰るんだー、
と思われるの嫌な感じですね(- -;)

2012.6.29 09:33 15

目の下クマコ(29歳)

私は我が子が二歳前まではお片付け30分前に帰っていました
我が子が帰りたくないと駄々をこね、ご迷惑をかけるといけないと思い
使った玩具を片付けてから
その場にいた方々に挨拶をして帰りました
そもそも
使った玩具は次の玩具に興味が移ったら
片付けをさせる感じな所に行っていたのですが、徐々に最後までいられるようになり
赤ちゃん用のラグの片付けは
子供と楽しみながら
お片付けできていましたし
我が子にも良い勉強だと思ってますよ

片付けをしないママ友さんいますよ
片付けの勉強だと思い気になりませんよ

2012.6.29 09:37 3

まんまる(秘密)

昼前に帰らなくてはならない事情もあるのでは....。 主さんがモヤモヤする気持ち理解出来ますが、正直心狭いなって思いました。


多分私なら鈍感なんで、人がどうこう気がつかず、粛々と子供と一緒に片付けしてますね。大した片付けの量でもないし。

逆説的に考えると、片付けを放棄して帰る人は、せっかくの片付けの幼児教育の機会をみすみす放棄してるので勿体ない感じもします。


まぁ、せめて、時間までキッチリいなくても、使ったら都度都度片付ける。もしくは、中途で帰る間際に散らかってるものを、粗く片付けるぐらいの配慮があっても良いかもしれませんね。 私はそうしてます。


2012.6.29 12:55 9

ニャンコ(32歳)

その程度の事なら許してあげたら、事情があるかもしれないし....。 其処まで、人に対して厳しい見方していたら、自分に降りかかった時に、逃げ場がない時ありますよ。


私は数年前にチョットした事ありまして、横になるんで詳しくは書きませんが、自分の非に気がつかず、周りから見過ごされ助けられていた事を痛感する出来事がありました。 この歳になって、かなりショックな出来事でして、それを機に、自分で実感出来るぐらい物事に対する考え方がラフになって寛容になりました。

2012.6.29 13:08 5

レタスが好き(37歳)

自分の子供が使ったおもちゃを元に戻したら、いつ帰ってもよいのでは?

2012.6.29 14:46 14

匿名(秘密)

お答えいただいた皆さん、このような話題にお付き合いいただいてありがとうございます。
行っている支援センターは3~12組くらい来てるか来てないかくらいの小さなところです。それに対して保育士が2人とサポーターさんが1-2人です。片付けは全員でやって、その後読み聞かせ、手遊びなどがあり、解散します。
地域によって色々なところがあるみたいで勉強になりました。
私も自分の子供を中心に見ていましたので、その方が荷物を持って出て行かれるところは見えたのですが、お子さんの使ったおもちゃを片付けているか、と言われると見てないので分かりませんでした。

でも最後に保育士さんが廊下から片付けのかごを持ってくるまではかごや入れるものがないので片付けている可能性は低いかも・・(まとめたりしているかもしれませんがわかりません)
そして、話しかけてみるというアイディアですが
私はそもそも関わりたくないと思ってその方とは話さずにいます。(子供が遊んだおもちゃがぶつかった時にすいませーん、くらい)
なので、上にお子さんがいるかもしれないし予定があるんだと思うことにしようと思います。
私も知らないうちに周りがえっ?って思うようなことをしないように気をつけたいと思いました。
みなさんありがとうございます。

2012.6.29 16:59 4

とくめい(秘密)

2歳半の子供一人います。
私もそう思われてるのかもですね。

出来る範囲で片付けますが、終了時間の30分前くらいにはいつも帰ります。

予定はないです。
お昼ご飯とお昼寝がずれ込むと、後が大変なので。

2012.6.29 22:23 7

う〜ん(31歳)

閉め後にスミマセン。
私も一時期片付けの時間がくる前にわざと帰っていたことが
ありました。

その当時で二歳前だった息子は、片付けの時間が始まると
決まって泣き叫び、手がつけられないほどだったので、
そうならないようにわざと早めに帰ったり、一旦部屋から
出て気をまぎらわすなどしていました。

もちろんお片付けを教えることは大切なことです。
お片付けをするのが面倒だったわけでもありません。
今は息子も理解してちゃんとできるようになっています。

ただ当時は毎日癇癪がひどく、些細なきっかけで一時間以上
泣きわめくことも多く、外出先で手がつけられない状態
になることをなるべく避けていました。

それを躾ができない親だと非難されればどうしようもない
のですが・・・。

もしかしたらその親子にもそういった理由があるのかもしれない
と思いレスしました。

2012.6.30 00:12 6

さなえ(32歳)

締め後にすみません。

でも正直意地悪な人だなあと思いました。レスみてもなんか片付けていないような…とかネガティブ情報のみだし。
そんなにお片付けするのが嫌なんですか?一人だけ片付けしないのがむかつきますか?

出入り自由の公民館にいつ帰ろうとその人の勝手ですよね?
私はいちいち人の行動チェックしてる人が一番苦手ですし長年のママ友つきあいでも一番敬遠されるのはそういうタイプの人だと思います。
間違っても第三者にあの人さあ・・・とかはいわないほうがいいですよ。

2012.6.30 10:13 13

わんこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top