HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 子育て支援センターで

子育て支援センターで

2014.8.23 20:53    0 8

質問者: ゆうさん(32歳)

うちの子はままごとで遊んだと思ったら、すべり台に行き
他の親子が遊んでいる積み木で遊んだり、追っかけるのに必死です。
こんな時、遊んでたおもちゃは都度片付けますか?
横で同じおもちゃで遊んでた親子が居た場合
そのまま子供の方へ行きますか?
あと印象悪くすることがありますか?

初めての子で他のママへの接し方など
よくわかっていませんし、ましてや人見知りなので
言葉の掛け方もわかりません。
慣れていらっしゃるママさん どうしたらいいのか教えて欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も同じような感じで、次々に遊びを変えます。前の遊びに戻ることもありますが、絶対ではないので、自分達が出した物を簡単に片付けてから、子どもを追いかけます

2014.8.23 22:45 9

きいろ(41歳)

慣れているわけではないですが・・・
まず、お子さんは何歳ですか?

私は、2歳くらいから遊んだ後には一緒に片付けをして、片付けが終わるまでは次の遊びはさせないようにしていました。

ただ、イヤイヤ期なので「ヤダー」と叫びながら逃げることもあり、そんな時は私が一人で片付けてました。

3歳くらいからは何も言わなくても自分で片付けてましたね。
「片付けてから次だもんね、ママ」とか言いいながら。

隣で遊んでいる子がいた場合、明らかにうちの子のおもちゃで遊びたそうだったら「どうぞ」と言っておもちゃを渡しますが、そうでなければ片付けてました。

他の子が遊んでいる所に割り込む場合は、「一緒に遊ぼ」と子供自身に言わせた方が良いと思いますよ。

で、相手が「ヤダ」と言ったらお子さんの気をそらさせて別のおもちゃに誘導した方が良いと思います。

お子さんがまだ言葉を話せない年齢なら、そもそも他の子の遊びには割り込ませない方がトラブルにならなくて良いと思います。

泣いたら抱っこで外に、と言うことも何度もありました。

2014.8.23 23:17 8

あい(36歳)

忙しいだけだと思いますよ!
夏休みでバタバタしてるんじゃないですかね。

2014.8.24 00:15 7

フラワー(25歳)

お子さんを追いかけているのがわかれば、仕方ないと思います。
ただ、無言で去るよりかは、「ごめんなさい、片付けできなくて。。。」の一言があったほうが印象は違いますよ。
できれば、お子さんを抱えて戻ってきて、「ちゃんとお片づけしてから、次のオモチャのところに行こうね。」と諭すことも大切だと思います。
思うようにならないと泣きわめき、ヒステリーを起こすようなお子さんなら、外の景色を見る、お外に抱っこで出て気持ちをそらし落ち着かせるなどしてから、「さっきのオモチャを片付けしようか?」と声かけして できてもできなくても、ママが片付けるのを見せてあげるといいかもしれないです。

2014.8.24 05:17 6

たく(37歳)

私は出しっぱなしが多いですが、片付けることもあります。
子供が10ヶ月なので滑り台行くときは危ないのでオモチャそのままで行きます。
あと人が少ないときは出しっぱなしです!
他の子も色々遊びをかえてるので!違う子が出しっぱなしにしたオモチャで遊んだりしてます。
ただ積み木みたいなものは箱に軽くしまって、後からゆっくり元に戻すという感じでやってます。
行き慣れてない支援センターの場合はすぐオモチャ片付けますが…

2014.8.24 09:39 8

ごま(26歳)

そうですねー1歳半なのでお片づけも教えていかないとですね。
よく通う支援センターはスタッフの方が多くて、結構片付けしてくれてたので、しなくていいのかと思ってたのですが、
最近別のところに足を運んだら、横で一緒に遊んでいた男のこのママさんが、娘が向かいの積み木コーナーに行った後、「お片づけしなきゃね!」と片付けしていました。
確かにさっきまで一緒に遊んでいたおもちゃもあったと思うので、戻って一言いうべきだったかもしれません。
支援センターが閉まる時間になったので 
荷物のところに行き お茶を飲ませていたら スタッフの方と話し込み そのまま帰ることになってしまい
次もしそのママさんいお会いできたら言おうと思います。

皆さんありがとうございました。

2014.8.24 16:01 1

ゆう(32歳)

私が行ってる支援センターでは後で一斉に子供と親が片付ける時間があります。

小さい子ばかりだと目を離すと危ないし片付けもきりがないし、その場の空気で臨機応変にすればいいと思いますよ。

2014.8.24 16:59 5

匿名(35歳)

他の親子が遊んでいた積み木を借りていてその子がまだ遊んでいる時はありがとう。って何気にその子の方に返すし、
自分が出したオモチャを他の親子も遊んでいる時はこれも使う?って聞いて使うと言えばその子に渡すし、要らない感じなら自分が使った分は片付ける。

でも、どちらも走り出す位大きい子供なら一緒にお礼を言わせるか片付けてから次に移ることを教える。

挨拶は基本だし、初めての子供とか関係無いと思う。

2014.8.24 20:06 2

まり(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page