HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育て支援センターって・・・

子育て支援センターって・・・

2008.2.13 23:34    4 4

質問者: みかんさん(24歳)

私は子育て支援センターにとても行きにくいです。まず、入っていくと、お母さん達からジロジロ見られ、まるで悪口を言われてるような気持ちになります。友達も一人もいないし、できないし、子供が積んだ積み木をよその子がこわします。それを親御さんが見ているのに注意しません。私がその子に優しい言い方で「ごめんね〜。今使ってるもんであとにしてね〜。」と言うと、めっちゃガン見してくるし、ほんとイヤになります。私にとって支援センターは、お母さん同士の交流の場なんかじゃなく、母親同士のにらみ合いと、いがみ合いの場だと思っています。みなさん、そう思う時ありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直言って少し被害妄想気味ではないでしょうか?

だって全くの赤の他人のママさん達が、何を理由に悪口を言うのでしょう?「あの方どこの方かしら・お子さんの洋服可愛いわね」等と話をしているのかも知れませんよ。

それに、家庭支援センターには私もよく行きますが、いろいろな年齢の子供がたくさん来ていますよね。いちいち積み木を崩されたぐらいで怒りません。私だったら「一緒にやる〜?」と誘います。

きっとみかんさんが戦々恐々とした態度だから、他のママさんから声をかけられないのでは?

2008.2.14 12:12 13

すもも(30歳)

全てがそのような雰囲気ではないと思いますよ。

私にとっては、
これからも続きそうな友人に出会いましたし、いろいろと教えていただくこともあり、とても助けになりました。
時間や曜日を変えたり、別の地域へ参加なさったりしてみてはいかがでしょうか?

2008.2.14 15:17 12

くり羊羹(38歳)

私も嫌いです。
私が行く所がたまたまなのかもしれませんが、お母さん同士の派閥みたいなのがあるらしく、一度問題になった事もありました。
あそこは、子供の遊び場というよりも、お母さん同士の都合の良い憩いの場にしか思えません。
子供がどんな悪さしていようがお構いなしで、見ているくせに無視しているし、古株だかなんだか知らないけど、センターの若いスタッフにはメチャクチャ態度が大きいし。
「早く持って来てよ!」
なんて怒っているのをみた時はムカつきさえ覚えました。
向こうはボランティアでやってくれているのに、いったい何様?って感じです。
なので数回しか行っていません。
近くで妹が保母をしていて、お母さん方の希望もあって園児をつれて何度か利用するそうですが、やっぱりセンターの評判はあまり良くないらしいです。
私は出来ることなら公園も行きたくない位です。
女って何考えてるか分からないので陰険で怖いです。
このサイトを見ていると余計に思います。
そんな事でイチイチ怒るの?っていうレスやスレを見ていると、ホントママ付き合いが嫌になります。
実際はそういう訳にはいかないんですが・・・。
面倒くさいのが本音です。
みかんさんはその後もセンターに行かれてらっしゃるのですか?

2008.2.16 00:35 17

バナナ(35歳)

どなたかが書かれていた「ママの憩いの場」というのはその通りだと思います。
子育て支援なる場所はうちの地域の場合は児童館のようなものでした。
私は基本的に児童館とかそういったところが苦手でした。独特の雰囲気がありますよね。
その地域ごとに雰囲気も違うのでしょうが。
ヒマがあるときに無料で気軽に利用できて、友達もできる...みたいな。
ママ友グループはお互いの家を行き来するよりも気兼ねなく行けるから利用していたり、ママ友ゲッターみたいな人もいます。(ポストイットに携帯のアドレスを書いたものを配ってた人とかいました!)
私は最初はイベントがあるとき行っていたのですが、すぐに行かなくなりました。
トピ主さんは少々被害妄想もおありのように感じますが、そう思うのであればストレスになるから行かない方がいいのではないでしょうか?
ママ友がいない人が1人で行くと、グループ化してるお母さんが気になってなかなか楽しめないでしょうし。

2008.2.16 17:11 14

ヨガっ子(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page