HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 内膜症だと体外受精しない...

内膜症だと体外受精しないといけないの?

2012.5.18 19:03    0 10

質問者: さなさん(29歳)

二年前に内膜症のラパロを受けました。
その後、四回の体外受精を全て撃沈しました。使った費用は助成金を抜いて100万ほど・・・。
病院の先生にしばらく治療を休み自然妊娠で挑戦したいと言ったところ、内膜症だったら体外受精しか出来ないよ!と言われ凹みました。
自然妊娠するうちに内膜症も再発してその時には体外受精でも妊娠出来なくなる。と言われました。一体どれだけ体外受精にお金を払えば良いのかゾッとします。
ちなみにラパロ手術を受けてから3周期目から体外受精をしており、自然妊娠で挑戦した事がほとんどありません。
ラパロも新婚の時に手術しました。
先が真っ暗です。
もうこのまま体外受精を受けずに夫婦二人の人生を覚悟するしか無いのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も結婚1年もしないうちに内膜症の手術を受け、手術後は医師に薦められて体外をしています。今4回目の移植で結果待ちです。自然妊娠はトライしたこともありません。境遇がそっくりなので思わず出てきました。

私の場合、自然妊娠は決して無理ではないと言われました。内膜症の人で、体外に抵抗があって自然妊娠に挑戦している人もいるとも聞きました。ただ、私は体外をやっている間に手術した部分がまた再発し始めたようなので、怖くて自然妊娠に挑戦できません。今回ダメなら、また採卵からスタートなんですが、あと1年ぐらいは頑張ってみようかと思ってます。

費用なのですが、私は採卵1回、移植のみが4回なので、今までで70万円ぐらいでした。助成金をもらったので、自己負担はもっと少ないです。もし、毎回採卵してらっしゃるなら、方針の違う病院を探してみるとか、セカンドオピニオンをされてはどうでしょう。

私は病院の都合で担当医が途中で変わったのですが、同じ体外をやるにしても医師によって細かい考え方が随分違うと実感しました。基本的なやり方は同じでも投薬の量や種類、体調の調整方法なども違います。医師が変われば体外もうまくいくかもしれませんし、いずれにしてもまだお若いのですし、一人の医師の意見だけで全て判断するのはまだ早いと思いますよ。

2012.5.19 09:43 6

みさ(34歳)

2年前の内膜症の状態はどの程度だったのでしょうか?それから、内膜症以外の不妊の要因は見つからなかったのですか?2年前にした後の体外でも妊娠しなかったということは、着床障害などは言われませんでしたか?

内膜症の場所や状態によって、自然妊娠の可能性もあるし、いくら体外をしても着床しづらい環境にあるのかもしれません。

2年前ということはラパロをしてかなり経っているので、再発している可能性は大だと思います。

不妊の原因が内膜症だけなら、もう一度ラパロをし、子宮環境をよくして、タイミングなり人工授精なり挑戦してみるのもよいと思いますよ。頑張ってくださいね。

2012.5.19 12:09 6

にじいろのクレヨン(33歳)

みささんありがとうございます。
ほんとよく似た境遇ですね!
私は採卵3回もしています。一度の卵で沢山取れて本当にうらやましいです。
ちなみに、再発はエコーか血液検査で発覚したんでしょうか?
私の場合、エコーではわからないけど、再発していると言われました。
何が根拠かわかりません。
ほぼ毎回の採卵に10個取れて2個移植出来るのが良い方です・・・。グレードも良くハイ盤胞まで育つものの上手く行かず・・・
セカンドオピニオンで一度他の病院へ行ってみようと思います。

2012.5.19 20:22 6

さな(29歳)

にじいろのクレヨンさん。
ありがとうございます。
内膜症の状態は手術前でステージ3だったと思います。それ以外の不妊原因は今のところありません。基礎体温は綺麗な2層で、生理周期は28日、排卵も14日でピッタリです。着床障害は言われていませんが、着床しないのは毎回染色体異常だと言われます。

2年前経っていればやはり再発しているんですね(泣
ラパロは何度もしても大丈夫なんでしょうか?
手術の癒着も良くないと聞いたんですが・・・
人工授精はしたこと無いですが、効果があるなら是非してみたいです。
ありがとうございました。

2012.5.19 20:24 5

さな(29歳)

結婚して6年目に入ります。
現在もうすぐ2歳になる娘を持ちます。

結婚して1年経ち、生理痛もきつかった事から内膜症を疑い病院へ行きました。そして、検査、半年タイミング治療を行いましたが妊娠せずラパロを決意し受けました。

左側は腸を巻きこむ癒着で重度と言われ、右側は左側ほどでもありませんでしたが、術前の子宮は自然妊娠は不可能という状態だったそうです。術後、タイミング治療を半年行いましたが、術後、排卵障害になり結果再発。術前より強い痛みに襲われ鎮痛剤は絶対かかせない体になりました。
体外受精に切り替えましたが、卵すらまともに育たず毎回採卵。
1度、胚盤胞まで育ちましたが化学流産。
その後はいろんな所でつまずき移植まではいきませんでした。

ところがラパロから1年半後、体外4度目にトライする為のお休み期間中に、右側から卵が育っており排卵間近と先生から聞き、念のためタイミングを取ったところ、術後排卵しなかった右側は奇跡に排卵して結果妊娠につながり、無事出産しました。ホルモン剤も服用せずの完全な自然妊娠でした。

自然妊娠は再発のリスクはもちろんありますが、内膜症の重度、軽度の状態で随分かわると思います。
私は、右側がまだ軽度だったので術後1年半経っていても、なんとか卵管が生きていてくれてのかもしれません。
自然妊娠は可能かもしれませんが、現在は結局生理痛に悩まされながら二人目不妊で病院に通っています。

少しでも術後の良い子宮の状態で妊娠してくれれば、妊娠中生理が来ないわけですから子宮がお休みでき、お産後、生理再開しても楽でいられるかもしれません。
体外受精は病院側からすると近道なんだと思います。

ラパロ後自然妊娠した人も少なくないと思いますし、私もその一人です。
ですが主さんのラパロが2年前という事で再発している可能性は十分考えられます。
もし、自然妊娠を考えておられるなら他病院へご相談されるのもいいかもしれません。

良い結果がでるといいですね。

2012.5.20 00:50 7

さくら(36歳)

さなさんへ

私は左右とも内膜症だったのですが、左下腹部が時々痛むようになり、エコーで見てもらった時に「再発しているような感じ」と言われました。CTやMRIを撮っていないので、診断は確定ではないですが、症状などから「癒着でしょうね」と言われました。術後1年ちょっとなので、ショックでした。

誘発法はウルトラロング法で1ヶ月以上卵巣を休ませてから誘発して採卵だったのと、多嚢胞ぎみなので、たくさん採れたのかも・・・と思っています。

2012.5.20 08:55 4

みさ(34歳)

さくらさん、回答ありがとうございます。
やはり再発している可能性大ですね。
さくらさんのように奇跡を信じたい気持ちもあります。
しかし体外受精で4回で、内3回は、はい盤胞移植で、それでももうまくいかないのに、自然妊娠なんて夢のまた夢の話に思えてきました(泣
私の場合、生理痛は元々全く無いのでわからないですが、内膜症が重かったのできっと再発はしているんだと思います。
体外受精は先も見えないし、精神的、金銭的負担も大きいので出来ればしたくないですが、その事も踏まえて一度、他の不妊治療専門の病院へ相談に行きたいと思います。

2012.5.20 22:11 3

さな(29歳)

みささんへ

エコーで見つけて貰えたんですね。
実は私、今の病院へいく前に他の病院へ通ってたんですがその時は子宮が綺麗だと言われ、それでも卵巣が腫れたりしていたので、別の病院へ行ったら内膜症になってました。
先生によって見方が違うんですかね。
今の先生にはエコーではわからないけど、再発している!と言われたので再発しているんだと思います。
ゆっくりして悪化すると一生子供産めないよ。とも言われました。
内膜症だと必然的に卵があまり取れないんだと思ってましたが、誘発法も色々あるんですね。
今の病院で10個で多い方だと言われました。
やはり体外受精をするにしてもしないにしても他の病院へ行きたいと思います。
今の病院にはい盤胞まで育った卵が一個凍結してあるのでそれが気掛かりですが・・・。

2012.5.20 22:26 4

さな(29歳)

内膜症は先生によって、診断が違いますよ。
私は最初、泌尿器系の病気になって、泌尿器科の先生から「こちらには直接の疾患がない。卵巣とか、産婦人科に関係する部分に疾患があると思うのでそちらに診てもらって」と廻されたのですが、婦人科の先生は内診しても「特に問題ない。卵巣の問題でそんな泌尿器に影響するわけない」と断言。後日MRIで内膜症が全ての原因と分かった時、どんな先生にあたるかは、かなり重要な問題なんだと実感しました。

私も採卵は10個ほどでしたよ。先生からは量より質が大事と言われました。6個とれたら十分だとも。同じ内膜症の人でなかなか採卵がうまくいかない人もいるのを知っていますので、卵巣のダメージがまだ少なかったのかなと思います。

私は今日判定日でダメだったので、またウルトラロング法で2ヵ月後ぐらいに採卵する予定です。内膜症を萎縮させてから誘発するので、内膜症の人によい成績が出ているそうです。ディナゲスト法という最近のやり方もあるとも教えてもらいました。
次こそはいい結果がでるように頑張りたいです。

さなさんも納得できる方法を提示してくれる、よい先生に巡りあわれますように。お互い頑張りましょう。私はとりあえずダイエットします。体外始めてから急激に太ったので(汗)。

2012.5.22 14:57 4

みさ(34歳)

みささんへ

やはり先生によっては内膜症に気付かない場合もあるんですね。
エコーだけではわかりずらいものなんでしょうか。
自分が今再発した内膜症がどのくらいの酷さか知りたいですが、ラパロ以外難しそうですね。

私の場合、左側卵巣に結構なダメージがあり、そのせいか右側排卵が多いです。10個でも小さいのを合わせて10個なので、まともなのは5個程度です。
インターネットの口コミで20個30個取れたと言うのを見るので、私は少ない方だと思って毎回落ち込んでいました。
10個って普通だったんですね。
ウルトラロング法、初めて聞きました。是非参考にさせていただきます。
今度セカンドオピニオンで他の病院へ行こうと思うのでその事も踏まえて相談してみます。
今の病院の先生は誘発方法すら教えてくれず、体外受精もいつも突然です。『今回はいっぱい卵が取れそうだから採卵しようか、今日から注射を始めよう』みたいな・・・。
なので色々教えて頂ける先生に巡り会えて羨ましいです。
体外受精を始めて、私も5太りました・・・。
運動しながら体作りしなきゃですね。
お互いかわいい我が子を授かれるようにがんばりましょう☆

2012.5.22 18:53 3

さな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page