HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > <迷っています。>体外受...

<迷っています。>体外受精から自然妊娠への挑戦

2009.2.13 19:36    0 4

質問者: ブラックスワンさん(42歳)

現在 少し治療を休みたいので、自然妊娠に挑戦しようと思っています。 先日そのことを病院に相談したところ、「あなたのように何度も採卵して卵巣にダメージを与えている人が、今から卵管を使う自然妊娠に挑戦するのは、治療を後戻りしているようなもので、あまりお薦めしない・」といわれてしまいました。 先生のお薦めは、このまま自然周期で採卵を続け、チャンスを待ったほうが、可能性はあるということでした。 自然周期とはいえ、ほぼ毎月採卵をして、卵巣に針を刺すことにも疲れてしまった私にとっては しばらく自然妊娠に挑戦したいというわずかな希望だったのにとてもショックです。 一度 体外受精で卵巣を何度も傷つけた人は自然妊娠する確立はないのでしょうか? 教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も何度も採卵していますが、治療お休み中に自然妊娠しました。結果は流産でしたが。。。 私の通院している先生は採卵で卵巣に針を刺すと妊娠し易くなると言っていました。私は採卵した翌月に妊娠しました。 不妊治療は先生によって全く意見が違う事が多いので悩みますね。私も治療には疲れ果てているので、体外受精→タイミングを繰り返してます。 お互いに良い結果が出ると良いですね、頑張りましょう!

2009.2.14 16:21 17

みほ(40歳)

ブラックスワンさん、お気持ちすごく解ります。全く同じ気持ちです。結婚して16年。途中、検査をしたことはありましたが、40歳まで自然妊娠を待ちました。40歳になった時、自分を見つめ直し不妊治療を始めることに。でも、なかなか授からず、今年1月の移植を最後に・・と思っていたのですが、そこで初めて赤ちゃんを授かりました。本当に幸せでした。なのに、たった5w2dで流産。。。悲しみにあけくれました。でも、自分に赤ちゃんが出来たという事実、もしかしたら、もう一度授かれるかもしれない・・と思い始めました。その反面、採卵の痛みや、もし又だめだったら・・と臆病になっています。ドクターにもう一度自然妊娠を挑戦出来るか相談したところ、年齢的には難しいが出来ないとは言えない。でも、治療を続けた方が確実に確立は高くなりますと言われました。卵巣を傷つけたからというより、高齢になると卵子の周りが硬くなり、精子が入りにくく受精しにくいと聞きました。もう、のんびりしていられない年齢。どうしたらいいのか本当に迷います。でも、お互い後悔しない決断ができるといいですね。

2009.2.13 22:29 14

ユメミ(42歳)

毎月採卵は、体に負担は少ない?!とはいえはお辛いでしょうね。私の場合はロング法で多め?といっても毎回3~4個の卵を採卵して凍結してます。なので、移植のみの月もありますよ。お休みもできますし。薬を使うので経済状況や体の負担を考えてしまいますが、毎月の採卵よりも気がラクでした。採卵3回、移植12回で希望がかないました。毎月採卵移植の計算だと24回?の診察台に上がりますよね。どちらがよいのかわかりませんが・・・あまり参考にならくてすみません。

2009.2.14 16:47 15

まつ(39歳)

休んだほうがいいと思います。毎月採卵は病院にとってはいいことです(お金)。毎月採卵はいい卵子が取れないです。有名なk病院は良心的ではないです。

2009.2.14 22:33 24

なな(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page