HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVFをしていたのに自然...

IVFをしていたのに自然妊娠とは?

2015.9.1 15:10    6 5

質問者: おもちさん(38歳)

一人目はIVFで授かったが二人目は自然妊娠、とか、長年IVFやっていたけどお休み期間にまさかの自然妊娠、という夢のような話を本当に聞くので不思議に思っています。(知人、ブログ友達など)

結局、IVFしていたのに自然妊娠したわけはなんなのでしょうか?

卵管閉塞などの原因の無い原因不明不妊ならば、IVF何度失敗していても自然妊娠の可能性はあるのでしょうか?

色々読みあさっていて、どこかの医師の言葉「体の気まぐれ」という言葉にハッっとしましたが、そいういうことなのでしょうか?
どう思われますか?

単にまだ妊娠出産は未知の領域が多いということもありそうですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がまさにそうです。
婦人科系の病気になって手術した時に先生に自然妊娠は厳しいかもしれない。
と言われたので、一人目も二人目も不妊治療で体外受精で授かりました。
主人と話し合って子供は二人でいいね、ってことになり、その後は基礎体温とかも
全く計らず夜の生活も半年程なかったのに、半年ぶりに仲良くしたら何と妊娠してました。
40歳でです。本当に奇跡じゃないかと思います。体外受精までしたのに、、私の体
どうした??って感じです。ふたりの予定でしたがせっかく授かったので3人目頑張ります!

2015.9.1 16:38 7

ミラクル(40歳)

妊娠って、できるかできないかのどちらかではなく、カップルによってしやすさが違うだけだと思います。
もちろん極めて無理な場合もありますが、ホルモンバランスが悪いとか、精子の数が少ないとか、妊娠する確率が低いだけの場合って多いですし。
歴史上の人とか、昔話とかでも、若くして結婚したのに長年かかって子供1人2人とかよくありますよね。
そういう人達って今みたいに30前後で結婚していたら治療が必要なんだろうな、逆に今治療している人達で高齢以外が原因の人だって10代20代前半とかで結婚していて10年20年とかかければ自然妊娠していた人も多いんだろうなとか思ったりします。

私も黄体機能不全で第一子はクロミッドを飲み、2年かかりましたが、第二子は生理再開後2ヶ月で自然にできました。
特に黄体機能不全が治った感じもなく、今回も時間がかかるつもりだったのでびっくりです。

2015.9.2 02:30 4

匿名(35歳)

ミラクルさんと全く同じで、私も第一子第二子と体外受精で授かりました。二人目も手が掛からなくなったなと思っていたら、先月3人目の妊娠が分かりました。結婚してから一人目妊娠まで8年ほどかかり、治療なしでは妊娠しないと思い込んでいたので、びっくりで最初はなかなか信じられませんでした。
こんな事あるんですね。

2015.9.2 02:38 1

プラム(40歳)

まぁ確かに気まぐれかもしれませんね。
基本的に妊娠できる仕組みがあれば(女性が排卵していて男性に精子がある等々本当に基礎的なこと)、誰にも自然妊娠は可能なのだと思います。

治療してた人が自然妊娠も聞きますが、1人目を自然妊娠・二人目はなかなか授からないもよく聞きますよね。
なので本当に妊娠ってタイミングと運なんだと思いますよ。IVFで必ず一発で妊娠しないのもある種の運なのでしょう。

他の病気でも、医師に覚悟してくださいと言われても治る人もいるし、何事も「絶対」ってものはないんじゃないですかね。
なので誰でも「絶対」自然妊娠出来るというのもないので治療するんじゃないですかね。

2015.9.2 08:41 5

もも(31歳)

一人目体外受精で二人目自然妊娠なら、一人目のとき、子宮内膜症でピックアップ障害だったことが考えられます。つまり、内膜症が腹腔内にあり、卵管采が癒着していて排卵しても、子宮内に卵子が取り込まれないというピックアップ障害が発生していたと考えられます。一人目を妊娠することにより、生理が止まり、内膜症が治まり、二人目はピックアップ障害が治り、自然妊娠できるという訳です。
私は一人目が1回目の体外受精で成功したのでピックアップ障害と言われ、これを狙っていたんですが、私は二人目も自然妊娠出来ないです。

知り合いで、体外受精を何回も失敗しているのに、ステップダウンの人工授精で成功している人を二人知っています。しかも高齢です。
神のみぞ知るのかもしれません。

2015.10.31 01:59 0

かにゃな(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page