HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 原因不明の不妊の方または...

原因不明の不妊の方または原因不明で妊娠した方

2007.2.6 22:45    0 5

質問者: はなさん(30歳)

子作り1周期目で妊娠し、その後心拍確認後8週で自然流産しました。
その後期間を少し空け一年間自己流のタイミング法をしましたが妊娠せず、病院に通い病院でのタイミング法で9周期経ちました。
検査は卵管象影、腹腔鏡などはしていません。
他の検査は殆どしたと思いますが、何の問題も見つかっておりません。
通気通水も良く通っているということでした。
精液・フーナーもかなり非常に良い結果でした。
排卵も毎月してるようなのですが病院では先月からセキソビットを処方されました。
昨日生理がきたので今月も服用します。
このままタイミング法を続けて本当に妊娠できるのか不安です。
先生からは原因がわからないので少しずつ色々試していくしかないと言われました。
原因不明の場合この治療のペースは普通でしょうか?
一度すぐ妊娠しただけにどうして妊娠できないのかとても悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友達は生理予定日の2日くらい前で妊娠しました。基礎体温もつけていたので
「なんでこんな時で出来るんだ?」
と首を傾げていました。女性の体は不思議です。ありえない時に排卵もあるようです。排卵日を気にせず1週間に2回ペースが妊娠しやすいと、産科の女医さんがおっしゃってましたよ。

2007.2.7 08:19 9

きもも(37歳)

こんにちは
私も一昨年10月に13週で稽留流産してから、なかなか妊娠せず、婦人科に排卵チェックに行ってタイミングを測ったりもしてました。
それでも、基礎体温上、温度差があっても排卵していない時もあり、クロミッドを一回もらいましたが、副作用で子宮内膜が薄くなりました。それで、今度はマイルドではなさんと同じセキソビットをいただきました。すると、日数かかったけどいい具合に排卵できました。しかし、夫の仕事の都合もあり、タイミングもうまく測れず今回諦めてと、悶々としてました。
そんな環境も変えたかったので、思い切って週3日程のパートに11月から行き始めました。     

そんな時、2年半の不妊歴の上妊娠した知人に「ざくろ屋のざくろジュースがいいよ」と言われ、ダメもとで飲み始めてしばらくして、何と妊娠してました!
タイミング的にいくと、精子が4日以上生きていたことになるのですが…

何がよかったのか分かりませんが私の思うところ、
?基礎体温はあまり当てにはならない
?生理が終わったら、お互いストレスにならない程度できるだけ2〜3日に1回性交を持つ。
?出来るだけ夜性交を行い、その後はしばらくジッと横になってる(かぶれたらすみません)
?気分転換できることをみつけてやってみる(私はパートでした)
?ホルモンバランスを整える(私は、温経湯という漢方とざくろジュースをのみました。自分にあう方法で)
私の経験が参考になれば幸です。
早くはなさんにも赤ちゃんが来ることを祈ってます!

2007.2.7 08:50 9

きみ(36歳)

現在妊娠5ヶ月の主婦です。私が体験からお薦めしたいのは、とにかく体を温める事です。私も原因不明の不妊で一年悩んできました。異常が無いので医師のもと漢方薬とタイミング法で試みてきましたが、サッパリで・・・ 特に自分では冷え症という事も感じてなかったのですが、ある冷え症のサイトで「温かい子宮でないと赤ちゃんは出来にくい」という言葉を見つけました。「これだ!」と思った私は、まず下着(遠赤外線とか)を買い直し、昼間も腹巻をしました。生理中から血行の良くなるツボにお灸し、青竹踏みに生姜湯など思いつくものを全て試しました。そして迎えた排卵日に見事妊娠したんです。今までの一年間はなんだったのか・・・たった一ヶ月弱の努力で見事妊娠出来ました。ぜひ試してください。絶対に試す価値ありです。私みたいに妊娠できる事お祈りしてます。頑張って下さいね。

2007.2.7 14:48 9

タムチット(37歳)

私は不妊治療をしています。流産後というのは、ホルモンのバランスも崩れますしショックから精神的にも不安定になります。不妊の原因はさまざまなものがあり、検査でもわからないことがいっぱいあります。それが原因不明不妊となりますが、また違う検査をすると原因がわかったりします。今かかられている病院は一般産婦人科ですか?そこだとできる検査は不十分なので、気持ちがあるなら不妊専門病院で一度検査してもらったらいかがでしょう?流産したのにもなにか原因があったかもしれないし、やみくもにタイミング法をしていても意味がない場合があります。ただ不妊治療をしたくないということであれば、その旨をきちんと先生に伝えればいいと思います。

2007.2.7 17:42 9

麻衣香(36歳)

みなさんお返事ありがとうございました。

きももさんへ
うちは主人が仕事が忙しいのでついつい排卵日あたりしかしていませんでした。
これから週2日できるよう努力したいと思います。

おたく主婦さんへ
今、妊娠中でしょうか?
励みになります。
ザクロジュース興味があるので調べてみます。
ずっと働かず家にいたので最近パートをしようと思って今探しているところです。
私もこれが気分転換になると良いと思っています。

タムチットさんへ
私は結構冷え性で今年は家で靴下を2枚履いたり気をつけるようにしていました。
毛糸のパンツも履くようにしているのですがお尻は冷たいままです。
遠赤外線の下着探してみます。

麻衣香さんへ
今通ってる病院は診療の科目のところに一番最初に大きな字で不妊症と書いてあります。
妊婦検診もやってるみたいです。
ただ卵管造影や体外受精などはやっていないところなのでもう少し大きなところに行って調べたほうが良いのかもしれません。

2007.2.8 09:30 10

はな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page