HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 原因不明で妊娠した方

原因不明で妊娠した方

2009.9.11 15:41    0 5

質問者: ワンさん(30歳)

今原因不明不妊で4年、人工授精も8回撃沈でどうしていいかわからず悩んでます。
原因がないだけに、治療も薬もつかったことないし、全く前にすすんでない気がします。体外にステップアップする予定ですが、体外でもできなかったら・・と考えてしまいます。体外でわかる原因もあるようですが、もし原因がなくて撃沈だったらどうしていいのか不安です。
私には子宝すらないのかな・とか考えてしまいます。

原因不明で妊娠した方はどういう風に妊娠されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

原因不明39才。
体外受精で妊娠しました。

38才で、人工授精を3回しましたが授からず、
思い切ってステップアップをしました。

体外は、某有名病院へ転院して行いました。
その時、徹底してホルモン検査やエイズ・肝炎などの検査をされ、いろんな問題(課題)が見えてきました。
(ワンさんは、どの程度検査をされましたか?)

その後、注射により卵を育てて採卵ました。
でも、卵が沢山捕れた割には、
胚盤胞まで育った卵が1割に満たず、ショックを受けました。
ここで、卵の質が悪いのだと分かりました。

そして、唯一育た胚盤胞を移植し、妊娠しました。

単純に、運が良かったのだと思いますが、
妊娠できなかった場合を考えると、着床障害などの疑いも考えられます。

私も、散々悩み、ウジウジしましたが、
それでは、余計にストレスがたまります。

自然に任せるのもヨシ。
不安を払拭し、ライフ計画を進めるのもヨシ。
…だと思いますが、どちらかに絞った方が、
前向きになれると思います。

まだお若いのですから、希望を持って頑張って下さい。
でも病院は、最高峰のクリニックをお勧めします。

2009.9.11 18:04 18

雪塩(39歳)

私も30歳のとき、AIHを5回くらい、その後一回の体外受精で妊娠・出産しました。(妊娠判定をもらうまで1年半くらいだったと思います)

もちろん原因不明です。これといったポイントをしぼった治療はしなかったです。

結果論ですが、体外をして「キャッチアップ障害」だったのかな?と・・・。

現在2人目を顕微授精で治療中ですが、2度陰性。
年齢の壁を感じています。

子供を望んでいるのなら、可能性にかけてみることをおすすめします。やって後悔より、やらずに後悔はしたくないですから!

2009.9.11 21:50 34

柿(35歳)

私も、原因不明不妊症でした!
しかし、体外受精に進んだら原因がわかりました。

ヒ゜ックアッフ゜機能がうまくいっていなかったので、妊娠できなかったようです。
私は、3年間いろんな検査をし人工授精を1回しました。

私は、フューナーテストで良い結果だったので1回しかしませんでした。人工授精を何回もするなら、体外受精を有名な病院でやってもらおうと決め、体外受精をしました。
病院を変え1回目の体外受精で妊娠できました。

治療頑張ってください!

子宝に恵まれるといいですね。

2009.9.11 21:54 19

なお(25歳)

原因不明で4回AIHをして、1回体外受精、1回凍結胚移植をしました。原因不明なので、何を治せば良いとかそういうのは無かったので、先生を信じて、できる治療をやるのみでした。
体外受精での撃沈は本当に辛かったけど、でも、不妊にも色んな状態がある中で、自分は機能的にはどこにも異常がないし、主人もまたそうだし、だからこそ、こうして人工授精や体外受精に何度もトライできるので幸せなんだと思い、続けました。
凍結胚移植1回目で妊娠できましたが、特に何が良かったからとか、要因はやはり見当たりませんでした。

2009.9.12 01:33 32

ボワ(32歳)

私は10代前半からずっと生理不順で(生理が半年に1回とか)23歳から婦人科に通いだしホルモン治療をしていました。

それでも先生から「排卵がないね」と最近まで言われていて、排卵がないなら授かりようもないなと落ち込んで、しばらく婦人科に行くのもサボっていた時期があったんですね。

でも、自然と赤ちゃんを授かることができました。(現在、7週です)

信じられませんでしたが、「授かりもの」と言われる通り、
赤ちゃんは理屈ではなく、もっと神秘的な力が働いて宿るものと
実感できました。

誰だったか芸能人で不妊治療に7年かけても、なかなか授かず、もう治療にお金をかけるのではなくパァっと遊ぼうということで
豪遊したら自然妊娠したという話もあります。

あまり神経質になって、原因をあれこれ探らないほうがいい気もします。

「そんなことはわかっている」と不愉快な思いにさせてしまいましたら、本当にすみません。

2009.9.12 20:58 19

イブ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page