HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会社のムカツク先輩

会社のムカツク先輩

2004.6.28 11:29    0 13

質問者: あやめさん(29歳)

はじめまして。あやめと申します。

事務職をしています。女性は私と育児休業中の先輩との二人です。

自分の仕事+育児休業中だった先輩の仕事で、この一年すごくハードでした。

その育児休業中だった先輩が、最近職場復帰しました。

正社員(9時〜18時)勤務が無理という事で、パート(10時〜16時)としての復帰になりました。

復帰するにあたり、時間給:1500円
実労働時間5時間・休憩1時間ですが、その休憩1時間分も時給がつきます。
なので日給9000円、月給に換算すると平均20日勤務で18万円です。

私は先輩に対して、好条件での復帰で良かったと思っていました。

ところが、その先輩が「有給休暇なにがなんでも欲しい」と言い、有給休暇で休んだ日は、当然出勤扱いなので日給をつけて欲しいと言い出したんです。

もちろんパートでも「週30時間勤務or週5日勤務」なら労働基準法上、取得できるのは知っていますが、私はこれだけ会社が優遇してるのに「有給休暇が欲しいって・・・・」と思ってしまいました。

休憩1時間分が時給についているので、その分を有給休暇に換算すると・・・
年間:1500円(1時間分の時給)×20日(平均出勤数)×12ヶ月=36万
36万÷7500円(実労働時間の日給)=48日

48日分の有給休暇にあたいするのでは!?普通48日も無い!!と思ってしまいました。

会社としても、そのつもりで休憩分も時給をつけると決めたんですが・・・

なんだか先輩に対して「金・金・金」というイメージがついてしまいました。

私は、そんなにお金が欲しいなら・・・と思い「正社員で復帰したらどうですか?」と提案しましたが、それは子供を保育園に長時間預けることになるから、子供が可哀想と言うんです。

子供が可哀想なら専業主婦になるべきだと思うし、働くなら長時間預けるのは仕方ないことなんじゃないのでしょうか?
働くお母さんは、みなさん心のどこかでケジメをつけ頑張っているんじゃないのでしょうか?

有給休暇がなくても、10時〜16時の20日勤務で18万だったら良いほうじゃないんでしょうか?(もちろん休めば減りますが・・・)

パートでお勤めの方、好条件だと思いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パートとはいえ、復帰できるだけうらやましい。
私は中小企業にいて1フロアに女性が2名という職場で、自分が育休をとれば残された女性に相当負担が掛かるのがわかっていたので退職せざるを得ませんでした。

パートなのに月給18万なんて正社員なみ。。。私からみればとても恵まれてますね。あまりアレもコレもと望みすぎると反感買っちゃいそう。育児と仕事の両立は周囲の理解と協力がなければ不可能だと思います。謙虚な気持ちを忘れないでほしいですね。

2004.6.29 15:16 10

こうめ(31歳)

とっても好条件だと思います〜!!
うらやましい!!私もそういう会社に行きたいです!!

確かにその先輩は金金になってますね!
できるものなら自分の思う通りしたいって思っているのでしょうね。
なりふりかまわずって感じするけど。
どれだけ野菜を安く買えるかっていう感覚のような気がします。

まっでもあやめさんに直接仕事に差し障りがないのなら好きなように言わせておいたらいいんじゃないですか?
後は会社が決めることだし、女性が二人ならあまりむかつくって考えてたらあやめさんが仕事やりにくくなっても損だし・・・。
どうせならその先輩を良いように見てあげた方がストレスもたまらなくてすみますよ!

2004.6.29 22:00 9

koro(28歳)

私も40歳になるまではずっとパートで働いていました。
この先輩、時給、勤務時間、休憩にも付く時給、確かに好条件ですね。
でも労働基準法で定められているのなら有給休暇を請求するのは当然の権利であってあなたがどうこう言う問題では無いと思います。
子育てをしながら働く事って大変な事です。
高い保育料を払って正社員のまま会社に残る人もいますし、両親に預けてる人、子育て中心で空いた時間だけパートで働いてる人など、働くのであれば皆自分のスタンスに合わせて働いているんだと思います。
あなたのように、子供が可愛そうなら専業主婦になるべきとか、働くなら長時間預けるのは仕方無いとか、選択肢は2つだけじゃありません。
厳しい言い方ですが人の給料を細かく計算しているあなたの方が『金、金、金』というイメージです。
私も貰える物は貰いたいし、勤務時間や休暇等も可能な限り優遇してもらいましたよ。

2004.6.29 22:34 9

マリン(秘密)

すごい好条件ですね〜
産後にこれだけ優遇されたら羨ましいです。。

先輩の請求にイライラする事もあるかと思いますが
あやめさんのお給料が減るわけじゃないし、
たった2人の事務員なのだからなるべく
干渉しないほうが、仕事がし易いのでは??
なんだかあやめさんばっかり仕事の負担が大きくなると
思いますが、まわりの男性社員もきっとそれに気がついて
くれると思いますょ。
悔しいかもしれないけど、先輩なんか無視して頑張って♪

2004.6.30 00:55 11

ふか(33歳)

こうめさんへ お返事ありがとうございます。

もちろん私も「育児と仕事の両立」は大変だと思いますので、協力したいと思います。「謙虚な気持ち」大事ですよね。

koroさん&ふかさんへ お返事ありがとうございます。

会社が決めることだから気にしていません。
たしかに、仕事やりにくくなっても損だしね。
なるべく良いほうに考えたいと思います。

マリンさんへ お返事ありがとうございます。

私がどうこういう問題じゃないのはわかっています。
もちろん、選択肢は2つだけじゃないこともわかっています。

私は保育園に預けることを可哀想とは思っていません。それぞれの家庭で事情があるのですから・・・
先輩自身が「長時間預けるのは可哀想」と言っているから「そう言うなら専業主婦に」と思っただけです。

また「人の給料を細かく計算している」とのお言葉、先輩自身が私に「時給1500円・月18万くらい」と言い、「休憩1時間分を有給休暇に換算したら何日分?」「正社員って有給休暇は最高20日?」と私に聞いたので、それをカキコしました。

「子育てをしながら働く事って大変な事です」というお言葉もありましたが、それなら尚更まわりの協力が必要なんじゃないでしょうか?

「アレもコレも」と言われると協力する気もなくなりませんか?愚痴もでませんか?

今回の投稿で、私がどうこういう問題じゃないことは十分わかっています。

ただ一緒に働いていて、こういう状況で何も思わない人っているんでしょうか?愚痴りたくなりませんか?

本当に好条件だと思うんですが・・・

2004.6.30 15:22 10

あやめ(29歳)

すごい同じ事務職パートなのに!好条件すぎますよー。羨ましいです。

私も有給休暇が欲しいと思うことはありますが、早く帰る場合があったり、急に休んだり(子供が熱を出したりして)、会社に対して優遇してもらっているので、そこまで言えません。

私があやめさんの立場なら、おもしろくないです。
まして先輩なら何にも言う事が出来ないしね。後輩のつらい立場わかります。

ふかさんの
>先輩の請求にイライラする事もあるかと思いますが
 あやめさんのお給料が減るわけじゃないし、
 たった2人の事務員なのだからなるべく
 干渉しないほうが、仕事がし易いのでは??

そうそうあやめさんが先輩に対して給料を払うわけじゃないし、気にしない気にしない。
あやめさんがパートになった場合に同じ条件にしてもらえばいいじゃないですか(*^o^*)

マリンさんの
>労働基準法で定められているのなら有給休暇を請求するのは当然の権 利であってあなたがどうこう言う問題では無いと思います。
 子育てをしながら働く事って大変な事です。

当然の権利って・・・実際、有給休暇が取れない人の方が多いですよ。
あなたがどうこうって・・・言いたくなる気持ち、私はわかりますよ。子育てをしながら働く事って大変な事です・・・そういうのわかってて両立しるのでは?

マリンさんって「後輩経験」ないのでは・・・と言い過ぎですね。

あやめさん、たしかに子育てと仕事(パートでも)の両立は大変です。
でも私は不妊治療をして子供が出来たので「子育てとの両立は大変」は贅沢な悩みと思い、毎日頑張っています。

今の世の中、時給が1500円って事務職じゃ無いですよ。私が勤めたいです。

2004.6.30 17:32 5

ぽち(31歳)

なんとすごい好条件ですね。

私もこうめさんと同じで妊娠後(7ヶ月頃)会社を辞めざるを得ませんでした。休むことが多くなり、どうしても周りに迷惑がかかってしまいますから。

それと「妊婦や子供がいてるというだけで優遇されるのはおかしい」と周りからの意見もありました。
正社員なのに遅刻や早退が多かったので、優遇されていると言われても何も言えませんでした。

私や子供がいてる人だけが有給休暇を使用できて、他の正社員に有給休暇なんてありませんでした。休みは日曜日と隔週土曜でした。
だから私が反感を買うのはあたりまえですよね。
会社は仕事をする場所ですから。

会社に復帰できるだけでも本当に羨ましい話ですよ。
その先輩は何か勘違いしているのではないのでしょうか?
せいぜいパートなら750円から800円じゃないでしょうか?
小さな子供がいると勤めるのも難しいですよ。

人間欲を出すときりがないですね。

他にレスされてるかた本当に羨ましいと思いませんか?

マリンさんは別の様ですね。

>私も貰える物は貰いたいし、勤務時間や休暇等も可能な限り優遇してもらいましたよ。

周りに迷惑はかかってないのでしょうか?また周りのことは考えないのでしょうか?不思議です。

その先輩も自分中心にしか考えてない様ですね。
会社とは仕事をする場所であって、子育ての場所ではありません。
会社が合わせるのではなく、勤める方が合わせるものだと思います。

その先輩は無視するのが一番です。
自分の仕事を頑張れば良いのではないでしょうか?

2004.6.30 21:58 5

ゆかり(30歳)

その先輩は、すごく欲深い人ですね。ビックリです。

2004.6.30 23:18 5

NAO(31歳)

うわぁ〜!めっちゃあつかましいなぁ〜!!
働けるだけでもありがたいで。なんちゅう先輩や!!

2004.6.30 23:21 5

みなと(29歳)

私の給与より、かなり良いので羨ましいです。
有給休暇が欲しいとは、すごい人ですね。
今時、有給休暇が権利としてあっても、実際に使うというのは難しいのではないでしょうか?
とにかく、すごいぞ、その先輩(私はそういう風になりたくないですがね)

2004.6.30 23:27 5

りんりん(32歳)

一体何者?その先輩って?何様?

元社長の愛人とかじゃないの?

条件良すぎて絶対何かある!!

2004.6.30 23:48 5

あい★あい(27歳)

私も子持ちで働いてます。
たしかにいい条件だとは思いますけど
それって認められた権利なわけでしょう?
それを回りがとやかくいうことではないと思います。
先輩だってとても言いにくて悩んだ末のことかもしれませんよ。
その先輩も言い方を工夫するとか周囲への感謝の気持ちとかを
ちゃんと表すようにしたらそこまで反感買わなかったんでしょうね。
きっと先輩がお休みされてた分も負担が大きくて
それをカバーする為に一生懸命がんばってこられただけに
先輩の言動に腹を立てられてるだと思います。
あなたも結婚して子供ができて職場復帰して
先輩と同じ状況になった時にわかると思いますよ。

子供ができたら、仕事観は変わります。
私も前より福利厚生とかシビアな目で見るようになりました。
わかってあげたら?とは言いませんが
こんな内容を周囲の人へ愚痴ると
あなたにとってはマイナスになると思いますよ。
逆にかばってあげるくらいのほうが
自分にとっても先輩にとってもプラスになると思います。
もやもやするかもしれませんが、がんばってくださいね。

2004.7.1 14:14 6

えっつ(秘密)

確かに分かっていても愚痴りたい時ってありますよね。
ぽちさんの言う通り言い過ぎでした。
私はどちらかと言うと先輩側の立場なので少し熱くなってしまいました。
ごめんなさいね。
ムカツクと思いますが、楽しく仕事が出来るように頑張って下さいね。

2004.7.3 00:10 5

マリン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page