HOME > 質問広場 > くらし > 時短勤務。会社のシャトル...

時短勤務。会社のシャトルバスが利用出来ません。

2014.3.28 19:37    0 5

質問者: めぐみさん(34歳)

今日は、はじめまして。
現在育休中で、この四月から職場復帰するめぐみと申します。

復帰後は時短勤務となります。
会社最寄りの駅から会社まで無料のシャトルバスが出ており、ほとんどの社員がそのバスを利用しております。
しかし、私の出勤する時間にはシャトルバスは無く、歩くと3~40分ほどかかるため駅前に駐輪場を借りて自転車を使う事になると思うのですが、その際の駐輪場代金は会社に請求しても良い物でしょうか?

ちなみに会社からは自転車で通うように勧められております。
産休育休を取るのは私が初めてで、会社には詳しい人が居らず混乱している様です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の会社の場合、請求しても間違いなく断られます。

でも会社によるので、総務や人事に確認するしかないと思いますよ。

ただ、駐車場って高くても月数千円ですよね?
会社から出なくても、そんなに負担ではないと思いますよ。

2014.3.28 22:00 7

かえで(36歳)

会社に聞くのが一番です。
今まで時短勤務されていた方に聞くとか。

私の職場では、どうしても公共機関で通えないヒトのために駐車場の補助があります。
(駐輪場代よりはるかに足が出ます。)

申請用紙に、駐輪場代の補助の項目はありません。

でも、いくらその分給料が減るとはいえ、時短で回りに助けてもらうのに、少しの出費も請求するなんて私ならできないです。
駐輪場の代金なんてたかが知れてますよね。

2014.3.28 22:10 23

めぐ(39歳)

ただでさえ周りの協力あっての時短なので、私だったら会社に駐輪場代の請求なんて出来ません

でも、変な言い方ですが、人生図々しい方が得をすることも多いので、会社に申請してみるのもいいのかも

2014.3.29 09:22 16

ルル(33歳)

貴重なご意見ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

確かにたかが数千円の出費、産休育休を取得し時短勤務と言う事を鑑みると、かなり言い出しにくい事ですので、先にこちらで一般的なご意見を募ってみた次第でした。

そうですよね…私もかなり図々しいかなと思いつつも、それとこれとは別かな?という思いもありました。

産休育休第一号という事もあり、後進の為に色々道を整えておかねば!と気負いすぎていたかもしれません…

どうもありがとうございました。

2014.3.29 12:14 3

めぐみ(34歳)

産休育休の前例が無く、会社の制度が整っていないなら、これから(後続者)のためにぜひ、駐輪場代を相談してみて欲しいです。
会社側も駐輪場を打診するのは、バスやタクシー代より安いからじゃないでしょうか。
支給してください、ではなく、支給してもらえますか?それとも自己負担になりますか?と伺いを立ててみれば、事務や総務で検討してくれるんじゃないでしょうか。
でも、自転車では悪天候時に大変ですね、、冬場も。
体調崩さないように気をつけてくださいね。

2014.3.29 15:17 13

ゆり(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top