HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵日と高温期のズレがあ...

排卵日と高温期のズレがある場合の生理予定日

2012.5.28 10:57    0 2

質問者: どんとこいさん(34歳)

今月四回目の人工受精を16日にしました。
病院に行くと(14日卵胞チェックで左18㍉右15㍉)左の卵胞が見当たらず、先生からは『既に排卵済み。でも可能性あるから大丈夫だ』と。基礎体温はまだ低温で高温期に入ったのはこの二日後18日からです。
排卵日が15日〜16日だとすると生理予定日は明日辺りかと思いますが、高温期に入ってからはまだ11日目です。基礎体温から今日はまだ生理はこないと思ってますがソワソワ落ち着かなくなってきました。排卵日と高温期のズレがある場合、排卵から14日後、それとも高温期14日目を生理予定日としますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

主さんの高温期(排卵から月経まで)は
いつも何日くらいかは分かりますか?
高温期の長さはあまり個人差がないとは言われてますが、
だいたい14〜16日くらいで人によって違いますよ。
ちなみに私の高温期は17日前後でした。

あと基礎体温と排卵が必ずリンクするとは限りません。
人によって癖のようなものがあり、
私の場合はだいたい体温が上がってから排卵してました。

今回4回目の人工授精とのことなので、
だいたいこれまでの自分の体の癖のようなものは分かると思うので、
過去の基礎体温と月経周期を分析してみるといいと思います。
生理までの日数は排卵日から数えるのがいいと思いますよ。

妊娠してるといいですね!

2012.5.28 12:09 11

白にゃんこ(37歳)

白にゃんこ様、

レスありがとうございます。今回初めて排卵後になりましたが、いつもは排卵しそうな卵があると注射して翌日朝に人工受精してました。(その時点ではまだ未排卵)
そして人工受精後16日目に生理が来てました。
(手帳を見返してみると)高温期まで二日位かかってるので高温期14日目に生理ということですね汗
なかなか自分の癖が掴めず恥ずかしいです。

2012.5.28 13:00 19

どんとこい(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top