HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3人の子供の事

3人の子供の事

2012.5.29 11:16    0 4

質問者: スヌーピーさん(31歳)

わが家には、小5・2才半・生後1ヶ月の子供がいます。
上2人は、主人が積極的に育児に参加してくれました。
長女は初孫で義実家も可愛がってくださいました。
長男は、主人が待望の男の子で物凄く可愛がります。

3人目は、男の子です。
上2人と扱いが違います。
というのも、息子は3月生まれですが、初端午のお祝いもなし(長男は、みんなで集まりお祝いしたり、お祝いも頂きました)スルーされてます。

それに、全く抱っこしません。

主人も、帰宅したら真っ先に長男を抱き風呂に入ってしまい、次男を抱かず仕舞いで、お願いしたらすぐ下ろして長男を抱いています。

泣いてる次男を見ると可愛そうで仕方ありません。
私は、3人全て可愛いですが結局、次男だけ抱いてる状態で、子供を差別する主人が許せません。

この様なご主人をお持ちママさん私は今後どうしたらいいでしょうか?

主人や、義両親にこの気持ちを伝えてもいいものか…このままにしておくのか悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子どもいませんが率直に。なぜご主人に伝えないとか聞いてみないのかがわからないんですが・・・

聞いてみた上で母親のあなたがフォローする以外ないのでは?

ご主人は三人目望んでなかったとかそういうことがあるんですか?

2012.5.29 13:27 13

ろもと(34歳)

初節句などのお祝いがないというのは、ご主人の実家からですか?
地域(または家庭)によっては長男・長女だけ祝うこともあるようですが・・・

また、ご主人は次男を嫌っているのでしょうか?
そうでなければ、3人目ということで赤ちゃんもめずらしくもないし、新鮮さがないだけでは?
帰ってきて2歳半の長男を抱っこするのは、長男が抱きついてきたり、反応があるからではないのでしょうか。

ご主人に一度、次男も抱っこしてよ。と言ってみてはどうですか?
次男は嫌い。というならば、それはもう、かわいそうだけど母である主さんが愛情注いで育てるしかありませんが、そうでないのなら、無意識に放っておいてしまっている可能性もあるので、意識的に触れ合わせる機会を主さんが作ってあげるのが良いと思います。

2012.5.29 15:05 10

ななん(35歳)

5歳の娘と2歳の息子の二人の子供しかいませんが、私の主人もつい最近まで、上の娘しか面倒見てくれませんでした。主人としては、言葉を発しない赤ちゃんは、何をしていいのかわからない。不安要素がたくさんあって、何をしていいのかわからなくなる。その点母親なら、いろいろわかるのだろうと思っていたそうです。なので、下の子は、私が見て、あとは俺に任せろみたいな感じでした。主様の末っ子のお子様は、まだ1ヶ月ですし、男親には、かなりの負担になるのではないでしょうか?なので、もう少し様子を見られて、一番下のお子様がしっかりされたころになっても、変わらないようなら、話し合ったほうがいいのではないかと思います。

2012.5.29 15:32 12

ゆう(28歳)

我が家は、男二人ですが、次男が生まれた後の主人がそんな感じでした。
長男ばかりをかまい、次男はあまり相手をせず、次男の相手は私ばかりしていました。

ある日、義弟に(陰で)「にゃんこちゃんは次男ばかり可愛がって、長男が可哀想だ」と言われ、主人に「あなたが次男を可愛がらないから私がその分可愛がってるんだ。だれからも可愛がられない次男のほうが可哀想だ」とキレたところ、
主人は逆に私が次男に付きっきりだから長男ばかり相手をしていた。ということがわかりました。
そのあとは主人も次男の相手をしてくれるようになり、私も意識して長男と関わる時間を作るようになりました。
まずは主さんの気持ちをご主人に伝えてみたらいいと思います。

お祝い事に関してはそんなものだと思います。
私は次女で、姉と弟(長男)は色々してもらってましたが、私は姉のお古か、なにもないことが多かったです。

姉とは不仲で、私をとても可愛がってくれてた祖母までが、姉には成人のお祝いに布団一式をあげたのに、私の時には何もなかった時はショックでした。

2012.5.29 20:59 7

にゃんこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page