HOME > 質問広場 > くらし > 夫が子供を可愛がらない(...

夫が子供を可愛がらない(長文です)

2006.8.26 22:36    5 10

質問者: うーたんさん(25歳)

初めて投稿します よろしくお願いします
みなさんに聞きたいのですが、夫に子ども大好き!ってなってもらうにはどうすればよいのでしょうか。。。
夫とは4年付き合って、「できちゃった婚」です。まぁ子供欲しいねって話していて出来たと分かった時はお互い喜んだんですが。。。
妊娠中は付き合っていた頃と変わらず、やさしくて、オナカに話しかけたり、名前を一緒に考えたり、楽しく過ごしてました
それが子供が生まれてから 夫は自分の機嫌のいいとき、子供がぐずってないとき以外、すごーーーく子供に冷たいんです。変な顔の人とかがテレビに映ると「うわー!○○(子供の名)みたい」とか、子供にむかって「変な顔!ぶさいくやなー」とか、、、
親バカではなく、子供の顔は別にブサイクじゃありません!
あと もっとヒドイのは、、、
子供って泣くのが当たり前ですよね?うちの子はそんなにぐずらない方なんですが、夜眠くなったりすると泣くんです
そしたら「あーもう、ストレスたまる!もう知らん!」って放置。。。
私がお風呂の間、そんな感じで放置されてひきつけ起こしかけてしまって、、
あと強くゆさぶったり、床をバンバン蹴ったり、、 お風呂に入ってる間怖くってたまりません
今は子供も9ヶ月になり、だいぶ一人で遊べるようになったので私と一緒に入れますが。
あともうひとつ!「子供なんていらん!子供おらんかったらケンカにならんのに!」「死ね死ね、、(冗談ぽく?)」とか言うんです。。。
こういうことって冗談でも言われたらむかつきません?ていうか虐待に近いですよね、、、悲しくなります
とにかく言葉が冷たい!今日なんて子供に「他人だもんなー」って。。。
はあ?なんで?って聞いたら笑いかけてこないから だそうです・・・
で、子供の前でダメだなーって思いつつケンカ。。。
泣いたらとにかく「もう知らん!」って放置!私が用事(洗濯とか洗い物とか・・・)する間だけでも見てくれればすごく助かるのに、、、
おんぶしながら家事をしていてもしらんぷり(おんぶを嫌がってるときも)、、
夫のこういう態度のせいか、子供もあまりなついていないような感じがします
それに男の人をすごく怖がります、私の弟でも怖がって泣きます
母に相談しても「子供が1歳すぎて、聞き分けが分かるようになったり、喋りだしたら変わるよ」って我慢するように言われます
義父、義母も同じ答えでした
私の我慢が足りないのでしょうか?
本当に夫は変わるのでしょうか?
子供が機嫌よくニコニコのときは夫もかわいがるんですが、泣いたら。。
もう私もストレスでおかしくなりそうです
長文、乱文ですみません。カキコしたら少しスッキリしました。
良いアドバイスをいただけたら嬉しいです。
最後まで読んでくださってありがとうございました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして☆まいです
あの〜、それってすでに虐待じゃないんですか?さすがに殴ったりはしないでしょうけど、「死ね」「いなきゃよかった」なんて言葉の暴力ですよ。言葉の意味は理解できなくても雰囲気って言うか気持ちは赤ちゃんに伝わると思います。今後成長して言葉を覚えたら旦那さんの態度も変わるかもしれませんけど、逆を言えば旦那さんの暴言を子供もしっかり認識するって事ですよ。2.3歳になれば言葉は覚えますが、大人しくなるどころかますます本領発揮するのでは?最近プールとかシュレッダーとか悲惨な事故が多いですけど、結局親の管理不足ですよね。なにかあってからでは遅いと思いますよ。子供のためなら相手が愛するだんな様でも戦わなければ!1度ちゃんと話しつけたほうがいいと思います

2006.8.27 08:59 22

おまめ(23歳)

私は結婚までずっと保育園で働いていましたが、うーたんさんと同じような環境で育ったお子さんは、情緒不安定だったりびくびくしたり普通の子と
違いました。
一刻も早く今の状況をどうにかしたほうがいいですよ。お子さんを守れるのはあなた1人です。
何かあってからでは遅いし、
今の時期は一番大事ですし。
赤ちゃんだから何も分からないと
思うかもしれませんが
ちゃんと分かるんです。
一生、心の傷やトラウマになりますよ!
きつい言い方をしてしまいますが
うーたんさんもちょっとのんびりしすぎかなぁと思いました。
ご主人と腹を割って話し合ったことはありますか?
態度を改めるまで実家に戻るとか、
もっと本気で考えるべき。
といっても、表面上だけではダメですよ。
子供は泣くものです!いい子にしていれば可愛がるなんて絶対におかしいでしょう?親の顔色を気にする子になりますよ。
きつい事言ってごめんなさいね、
「かわいそう〜」「ひどいですね〜」って言葉はいくらでも言えるし
楽になるかもしれませんが
根本的なところから治さないと解決になりませんし、お子さんのために頑張ってください。

2006.8.27 10:30 26

ラディッシュ(30歳)

育児お疲れ様です。育児&旦那のお世話は面倒くさいけれども旦那様一番にしてあげてください。それで一度でもなにか育児を手伝ってくれたら上手にほめて感謝の言葉をあげてください。

どういうわけか男の人はいい大人ななのに妻を子どもにとられた〜って駄々っ子になってしまう人もいるようですよ。(そうやって考えると笑えませんか?)

ほめつづけると育児も家事も上手になってかなりラクができます!

うまくストレス解消してためないようにね!20代ママ、息ぬきしながらがんばれ〜!

2006.8.27 12:30 20

ぱる(37歳)

それ、完全に子供へのやきもちですよ!
付き合っているときは二人の時間があって、きっとうーたんさんも優しかったのでしょう。
でも子供が生まれてから、うーたんさんは子供に付きっ切りになり、旦那さんはほったらかしにされ、「なんだよ!子供ばっかりかまいやがって!子供なんて全然かわいくない!!」・・・という男性のやきもちです。
間違いありません!
子供でいうと、「赤ちゃん返り」と同じです。
対策でいうと、「もっと旦那をかまえ」ということしかないと思います。
旦那さん、寂しいんですよ。

2006.8.27 14:44 29

わんわん(25歳)

うーたんさんこんにちは。
お辛い気持ち少しは分かります。
あなたは頑張っていますよ!我慢が足りないなんて思いません!
ウチの主人も似たところがあります。2歳半になる次男がいますが、機嫌のいい時は遊んでくれますが、最近反抗期で、少しでも気に入らない事があると、「イヤイヤ〜」と大泣き。1時間くらいは平気で泣いています。私は抱っこしたり、「嫌なんだね〜」となだめたり子供に付き合うのですが、主人は「うるさい!どうしたいんだ!」と怒鳴るばかり・・・。主人に「まだ2歳半の子供なんだよ?」と言いますが、なかなかわかってくれません。
お義母さんがよく、「長男は小さい頃ひどい喘息で、片時も目が離せなかった。今思うと長男ばかり手をかけてきたと思う。
そのせいで、反対に次男(うちの主人)には全然手をかけてあげられなかった。」と言います。もしかしたら、小さい頃親とのコミュニケーションがあまり取れていなくて、自分の息子にも上手く接する事が出来ないのかな?なんて思いました。ちなみに長男(義兄さん)はとても子煩悩な人です。きつい事を言いますが、1歳、2歳過ぎるともっと手がかかってきます。まわりに助けてくれる人(例えばご両親とか・・)はいませんか?どうか一人で頑張りすぎないで下さい。
長男は7歳で、お休みの日は主人とよく出かけています。たまには喧嘩しながら帰ってきますが、長男はパパが大好きなようです。
うーたんさんのご主人も、子供が嫌いなわけではないんですよね。子供が機嫌の悪い時、どう対処していいか分からないとも感じます。ウチの主人同様、ある程度子供が大きくなったら、落ち着いてくると思います。
あまり参考になりませんが、うちと似ていたのでお返事させていただきました。

2006.8.27 17:45 25

ゆずゆず(36歳)

みなさんお返事ありがとうございました!読んでいて少しウルっときました
夫とは話し合いをしようとしても「はいはい」って感じでちゃんと聞いてもらえません
実家へ帰ってみたりもしましたが、効果なしでした。。。
ていうか、その時は「ごめん」って謝ってくるんですが結局同じことの繰り返し・・・
また同じことになってしまったら、できれば夫婦で解決したいですが、夫の親を交えて話し合ってみたいと思います
子供を守れるのは私だ!って今以上のイキオイでがんばります!
ありがとうございました

2006.8.27 21:29 10

うーたん(25歳)

あくまでも私の考えなので・・。
子供に対して、「死ね。死ね。」と言う旦那とは絶対に一緒に暮らしません。どんなに旦那の事が好きでもゆるしません。言葉の虐待ですよね。
身体に受ける虐待より、精神的に受ける虐待の方が大人になってからも心の傷として残ります。
私にも9ヶ月の娘がいます。やっと大人の話す言葉に反応するようになってきました。うーたんさんの娘さんが気の毒で仕方ありあせん。

2006.8.27 22:07 14

あん(28歳)

ひどいですね。
メールをよんでいて腹が立ってきました。
子供ですか?御主人は。
可愛い赤ちゃんに死ね?そういう言葉が冗談でも親の口から出てくるなんて私には理解できません。したくもないけど。
私だったらもし主人がそんなこと言ったらその時点で何を言うかわかりません。
まぁそんな事を言う様な人を旦那には選んではいないので絶対無いですが。

夫婦はお互い様ですが子供には罪はありませんので。
どうかそんなひどい言葉を親の口から子の耳に聞かせないようにしてあげて下さい。

2006.8.27 23:19 18

はな(31歳)

何度もごめんなさい。
今の時期よりも、これから1〜2才になれば今よりもっとイタズラしたり目を離せなくなりますよ。旦那さんももっとイライラするかもしれません。離婚届を突き出すくらい、本気だってこと相手に分からせないと。とにかく早めに今の状況を抜け出してくださいね。とにかく「死ね」なんて冗談でも許せません。お子さんが大きくなってからトラウマを消すのはかなり困難です。うーたんさんも本当に大変だと思うけど頑張ってくださいね。応援してますよ。

2006.8.28 11:03 15

ラディッシュ(30歳)

そんな夫、離婚したほうがマシかと・・・
子供にも良くないし、自分の精神的にも良くない。
子供に死ねって言う時点でおかしいよ。
話あってもダメなら離婚しかないよね。

2006.8.28 16:50 17

usa(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page