HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後・体調を崩しやすくな...

産後・体調を崩しやすくなりました

2012.5.31 13:46    6 8

質問者: あきさん(34歳)

広場違いでしたらすみません。
タイトルの通り、一昨年に出産してから体調を崩しやすくなりました。
出産前は年に一回風邪をひくかどうかくらいでとても元気だったのですが、出産してからは三、四ヵ月に一回は発熱・目眩・下痢…等で体調を崩してしまいます。(下痢と言っても水下痢で一時間に一回トイレに駆け込む状態です;)
子供もまだ小さく手がかかりますし頼れる身内が近くにいないので体調を崩してられない状況です。
同じように体調を崩しやすくなり、その後改善された方、いらっしゃいましたら方法を教えてくださいませ。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も全く同じです。産後二年体調を崩してばかりでこの前血液検査しました。異常なしでしたので改善するにはどうしたらいいのかと悩んです。
高額な酵素ジュース(やめてしまいました)やサプリメントは飲んでますが効いてるかいまいちです。
とにかくいつもだるいです。体質が変わってしまってるプラス育児疲れで体が常に疲れてる気がします。わたしも改善策知りたいです。

2012.5.31 15:20 25

みけ(37歳)

こんにちは。

的外れだったら申し訳ないのですが…

私もまったく同じです。
出産前は健康が取り柄でしたが、一人目を出産後から別人のように風邪ばかりひくようになりました。
原因もなくお腹も壊しやすくなり、風邪もしょっちゅうひいています。

出産後最初の冬は、どこかしら調子が悪くほぼマスクをして過ごしました。

出産を経験すると体質が変わるとよく聞きますが、それより免疫力が低下してるのだろうと思います。
育児疲れや、ストレスなども関係あると思いますし…。

具体的な解決策はないのですが、まずは「無理をしない」ですかね。
気持ちは若くありたいですが、体はやはり歳をとりますし(笑)

的外れかもしれないですが、規則正しく・自分を過信しない事です。
適度な運動・食べ物にも気をつける。
マスクや手消毒の予防も怠りません。

私の場合、二人目を出産してからは、少し落ち着いたような気がします。

2012.5.31 15:51 20

はまち(35歳)

産後もうすぐ2年になります。
私も以前は風邪知らず、元気が取り柄でした。産後一年くらいから風邪ひきまくりです。まだ母乳あげているのも要因なのかもしれません。先日も風邪をこじらせ気管支炎になりました。

免疫力をあげたいと姉に相談したら、バランスターという牡蠣にくエキスを紹介され、まさに今週からのみ始めたばかりです。何となく疲れがとれやすい気がします。

2012.5.31 16:23 18

きよもり(29歳)

寝ても休んでも
どうしても身体の芯が疲れてるんでしょうね…


体質改善
漢方いかがでしょうか?

2012.5.31 19:26 51

あおこ(32歳)

私的に思う所がありましたが、ただそうでない方も多いと思いますので、参考程度にしかなりませんが。

私は妊娠前はちょくちょく風邪をひいたり下痢をする方でした。
出産してからは、皆さんとは逆で前程ひかなくなりました。

夫がその逆で、年に1度風邪をひくかどうかだったのが、3〜4ヶ月に1回、もしくは先月風邪ひいたのに今月も…というようになりました。

我が家に関してですが、その違いは手洗いです。
以前私は手洗い&うがいが面倒で、帰宅後まったくしていませんでしたが、出産後はオムツ替えの度に手を洗ったり、消毒用アルコールをしていました。

夫は、オムツ替え後の手洗いはするものの、手を濡らしただけのような手洗いでした。

きちんと洗うように言っても返事だけでした。

皆さんはある程度手を洗われてると思いますが、たまには私の夫のような人もいるかなと思ってかきこんでしまいました。

失礼しました。

2012.5.31 23:59 17

匿名(35歳)

私も体質変わり、からだが弱くなりました。

どなたか教えて下さい。

2012.6.1 09:19 9

きい(31歳)

慢性的な睡眠不足になっていませんか?

私は妊娠するまで仕事中毒だったので、 睡眠不足でしょっちゅう体調を崩していました。疲れやすかったです。

育休中の今は、子どもに合わせて寝ているので、睡眠時間が増えたためか病気知らずです。
疲れたなぁと思ったらビタミン剤を飲んで、早めに寝るようにしています。

睡眠と栄養が、健康の基本だと思います。

2012.6.1 23:20 8

Zzz...(39歳)

私も産後、職場復帰してから、よく風邪を引くようになりました。疲れのせいだろうと思っていたら、生理周期が短くなり、近くの薬局に相談したら、血が足りなくて免疫力が低下していると言われ、漢方を飲んでいます。

2012.6.11 00:30 8

みかりん(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top