HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚移植で2個戻すか悩んでます…

胚移植で2個戻すか悩んでます…

2012.6.3 21:21    0 6

質問者: ひよっ子さん(33歳)

5回の胚移植で授からず、次の移植は2個戻そうかと先生に言われました。

確率やリスクを考え、どうしたら良いか悩んでいます。

2個戻した経験のある方のお話が聞きたくて投稿しました。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二段階移植で、初期胚、胚盤胞の計二つを移植。

昨年、男の子一人を出産しました。

私の場合、年齢的に二つ着床の確率は少ないとは言われましたが、
多胎の覚悟と言うか私はそれならそれで嬉しかったので、複数胚の移植に踏み切りました。

治療をしてると、妊娠がゴールに思えちゃうけど、
スタートラインなんですよね。

確率の高さから複数胚の移植を望みながらも、いざ双子以上だった時にどうしよう、って思う方も少なくないそうです。

複数胚移植をされるなら多胎妊娠と、子育ての覚悟をしたうえでの移植をされて下さいね。


友人の双子ママ(治療無し)曰わく、最初は不安だったけど、産んだらそんなこと言ってられないし育児は待ってくれないわけで、大変だけどなんとかなるもんだよ、って言ってました。

2012.6.3 23:33 14

さらさ(39歳)

過去に5回ダメだったら、私なら2個戻しますね。
私は2個戻した経験ありますが、あまり深く考えませんでした。
もともと妊娠しにくいんだし、確立増えるかな程度でした。

2012.6.4 00:19 17

みなみ(35歳)

今移植したとこです。私の通ってるクリニックは2こ戻した方が妊娠率がたかいということでした。39才以下だと1こが27パーセント、2こが33パーセントたそうてす。ちなみに通っているクリニックの体外受精の成功率は高いことで有名なとこです。わたしは2こ戻しました。双子の生まれる確率は10パーセントだそうてす。

2012.6.4 13:23 7

あいこ(36歳)

私は、体外3回目で2個移植し、双子を出産しました。
現在1歳1ヶ月になりましたが、生まれてから半年くらいはとてもしんどく、主人や両親のサポートなしでは乗り切ることはできなかっただろうなと思います。
日に日に「あー少しずつ楽になってきたな。」と思うようになり、現在では二人で仲良く遊ぶし、双子で良かったな、と思うことも増えました。双子、可愛いですよ。
私は、子供が二人欲しかったですし、高齢でもあるので、結果的に一度で二人出産できて良かったと思います。
一人出産して、育児しながら落ち着いたらまた治療に通って、妊娠・出産と考えると、体力的にも難しかったのではないか、とも思います。

2個移植しても、双子になる確率は低いと思いますが、覚悟は必要ですね。
無事に授かられるといいですね。治療大変ですが、頑張ってくださいね。

2012.6.4 14:36 6

わんわん(37歳)

双子の覚悟が有れば、良いとも思いますが・・・。
私は、2個戻しで、一卵性双生児を妊娠しました。グレードの良い方が、妊娠し、二つに分かれて一卵性になったと思う、と言われました。二卵性の覚悟はしていましたが、まさかの一卵性でリスクばかり言われてへこみました。何が起こるか分かりません。いろんな覚悟で、戻した方が良いですよ。私の場合、へたすると三つ子だった訳ですから・・・。

2012.6.5 08:05 7

もふみ(41歳)

主です!

皆さん、投稿ありがとうございました。

返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

色々と悩みましたが、皆さんの意見とても参考になりました。

三つ子の可能性もある事も知りませんでした。


でも覚悟も出来たので、2個の移植にチャレンジしようと思います。

どうもありがとうございましたm(__)m

2012.6.24 18:08 4

ひよっ子(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top