HOME > 質問広場 > くらし > 加齢、ストレスによる月経...

加齢、ストレスによる月経の変化は改善できますか

2012.6.3 23:19    0 3

質問者: かなっぺさん(36歳)

一年前に仕事復帰してから月経が23~24日周期、期間が三日に変化しました。
それまでは26~28周期で5日はあり、量も二日目は多い日用を使用していましたが、今では三日目にはもう終わっており、多い日用なども全く必要ありません。

妊娠希望ですが、夜勤があり基礎体温を測れません。
月経の変化で検索するともう、閉経に向けて準備を始める年齢だとか、不安になることばかりが目につきます。

仕事復帰するまで二年、家庭の事情で専業主婦でした。
仕事復帰してから人間関係や仕事内容で強いストレスを感じ、一年前にはこちらで人間関係の相談に乗ってもらったくらいしんどかったです。

この時期から月経にも変化が起こったので、ストレスで異変が起きているなら改善に向かう方法があるのでは?と期待しています。
と、いうのも、私のストレスの原因出会った、人間関係が改善の方向に向かっているので、強くストレスを感じることが減ってきました。不眠症の症状で軽い睡眠薬も飲んでいましたが、それもやめれそうで、そうなると、月経にも良い変化があるかもと期待しています。

が、こういうことで、また26日周期、量も適度、日数も適度に戻ったりするものでしょうか。
病院に行くのも考えてはいますが、、自分でこれかなと、思える問題があり、改善の方向に向かうので、関係性をお聞きしたいです。

まだ、女性でいたいですし、やはり、そういう表現だと少し落ち込んでしまいました。
改善に効果のあるたべものやサプリメントなど、ご存じでしたら教えてほしいです。お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠を考えているなら生理の変化を軽く考えない方がいいですよ。
サプリメントに頼るよりもできるなら一度診察受けた方がいいです。
生理の量が減るのは卵巣が衰えてきているからだそうですよ。
20代のころは納豆などの大豆製品を採ることで遅れがちの生理が
ちゃんときたりしていましたが35歳過ぎくらいからは食生活だけでは改善できなくなってきました。
私は病院で漢方薬を処方されて飲んでいます。
生理痛がなくなり量、期間ともに安定してきました。

2012.6.4 08:26 12

あずき(37歳)

私も去年、頻発月経になりました。
私は、ホルモンバランスが崩れてて、排卵が起こってなかったです。
私は、旦那に不妊治療を受けたいと説得するのに時間がかかってしまい、半年放置してたら基礎体温がやっと二層に分かれるようになったけど、生理周期は乱れたままで、調子が良いとは言えない状態がさらに半年続きました。

頻発月経は、原因がホルモンバランスが乱れてるだけなら、治療せずに様子見でも健康には問題ないみたいですが、私みたいに排卵がなくなってしまってたら妊娠は出来ないです。

私は今、病院で排卵誘発剤を処方してもらってます。

妊娠希望の場合は、基礎体温をつけてみて、高温期がないようでしたら、すぐに病院にいった方がいいです。

原因が、ホルモンバランスの乱れだけならいいのですが、他のもっと厄介な病気の可能性もないとは言えないので、あまり長いこと様子見しないほうがいいと思います。

2012.6.4 22:22 4

おるこ(36歳)

私の場合 23日周期でしたが
調べてもらっても特にトラブルはなく
36歳で子供が欲しいと思って普通にできました。
(私の場合 人より排卵が早くて9-10日目に排卵でした)

自分でできることをするのもいいですが 年齢のこともありますし
まず病院で調べてもらうのが一番いいと思います。

あと 基礎体温は 朝一番にはかるのがベストだとは思いますが
他の時間にはかってもだいたいのことは分かります。
毎日起きてる時間があるなら 少し安静にしてはかって記録して見てはどうでしょう?
ジグザグしてても傾向がつかめれば 十分参考になるはずです。

2012.6.5 11:12 8

とめ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page