HOME > 質問広場 > 雑談 > もうすぐ試験なのに。

もうすぐ試験なのに。

2012.6.5 16:58    0 4

質問者: じゃりんこちーさん(33歳)

7月に資格試験があります。
あと1ヶ月きっているのに、全く勉強する気になれません。
集中力が無く、ネットをしたり、出かけたりしてしまいます。図書館に行っても睡魔が襲って、結局ぼーっと過ごすだけです。
テキストや問題集を一通り終えて少し安心しているのかな、と思いますが、合格点ギリギリ…。余裕なんて無い状態なのに。

こんな私にカツを下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カツを下さいだなんてスレを立てたら、レスが見たくてまたジネコを見てしまいますね。

本気でギリギリで焦っているのなら、試験が終わるまでジネコはやめたらどうですか?

息抜きは大事ですが、それはキチンとやることやった人がとるものです。
勉強一割、息抜き九割では、試験に落ちますよ。
自分に甘いですね。

2012.6.5 17:13 19

かなめ(30歳)

どんな資格試験なのかはわかりませんが…
カツを下さいとのことなので、厳しめに…


テキストや問題集を一通り終えれば安心ですか?
私が試験を受けた時は(資格試験ではなく採用試験ですが)同じテキストを最低3回はやりました。
間違えたところだけ問題に印をつけて、覚えるまで繰り返し解きました。

私の場合「今日は○時間勉強する」ではなく、「今日は○ページやる」という勉強法を取ってました。
例えば1冊の問題集を1ヵ月で終わらせることを目標にするなら、問題集のページ数を30で割って、1日あたりのノルマを決めます。
ノルマを果たしたら勉強終了です。
予定があって勉強できない日があれば、前後でがんばって取り戻します。
(働きながら勉強してたので、体・精神ともにしんどくて…時間無制限で勉強するより、ノルマを決める方がやる気が出ました)

主さんの受けられる試験は、来年も受けられるものですか?
年に何度も試験があるものですか?
そういう試験なら「落ちても次がある」と思ってしまい、なかなかやる気が起きないものかもしれません。
自分でリミットを決めて「今回で絶対受かる!落ちたら諦める!!」と周囲に宣言してはどうでしょう?
引っ込みのつかない状況に自分を追い込めば、お尻に火がつくかもしれませんよ。

がんばってくださいね!

2012.6.5 18:09 6

ようこ(29歳)

合格点で満足してちゃダメですよ!
過去問は、あくまで過去問です。
不完全な部分を潰しておかないと
本試験では何が起こるかわかりませんよ!
あと1ヶ月もありませんよ!

っと、ちょっと不安をあおってみました。
でも、試験は自分との闘いです、あと少しですから
「死ぬ気になって」頑張ってください!!
(表現が不適切なら、ごめんなさい)

2012.6.5 18:23 8

主さんファイト!(37歳)

主です!頑張ります!

皆様からのお言葉で、自分の甘さにハッとしました。
この焦りと厳しいご意見が、今の私には必要なのでとてもありがたいです。

ラストスパート。集中して頑張り、絶対一発合格してやる!

ありがとうございました。

2012.6.5 22:59 7

じゃりんこちー(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top