HOME > 質問広場 > くらし > 敷地内別居と普通の別居

敷地内別居と普通の別居

2012.6.9 14:47    0 7

質問者: 愛莉さん(28歳)

こんにちは。くだらない質問なのですが…みなさんならどちらがいいですか?

1、
普通の別居
妻の実家の近所に戸建て住まい
旦那次男で義理両親と同居は予定なし
義理両親や義理親族とは年に1回くらい会う程度。
義理両親とのストレスはないけど、家のローンなど金銭的には大変。

2
義理両親、義理祖母、義理妹と敷地内別居
旦那長男
住まいは義理両親がリフォームしてくれて、家賃はなし。
水道代も義理両親もち。
子供が産まれると同時に義母が退職した為、将来自分がはたらきたいときは子供をみててくれる。


1が私の換金で、2が友達の環境なのですが、友達は私の方がうらやましいといいます。

でも私からしたら友達の方が金銭的にも普段が少ないし、敷地内とはいえ自分たちの家があるわけだから最低限のプライバシーはちゃんと守れるだろうし、かなりうらやましいです。

お互いないものねだりなのかもしれませんが(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

間違いなく1。

敷地内別居で、プライバシーが守られるわけないです。

2012.6.10 02:47 14

ゆい(32歳)

敷地内同居のことですよね?
同じ敷地内だが、家は別々のことをいいます。

職場に同じ状況の人がいますが、話をきくと大変だなって思います。
近所じゃなく同じ敷地内ですから干渉されますよ。

お金をだしてもらうってことは口もだされるってことですしね。

旦那の実家の近くに住むより、自分の実家の近くに住むほうが
楽だと思いますよ。
お友達の状況をうらやましいと、あまり言わないほうがいいと
思います。

2012.6.10 06:25 16

あん(32歳)

1です。2は介護など、果てしなく束縛が続きそうだから。
主さん、誤字多いです。投稿前に読み直して下さい。

2012.6.10 06:37 15

みみん(35歳)

絶対に1です。

私は実際、昨年 敷地内同居で家を建てました。
水道代とかは後々のことを考え、最初から新たに水道管をひき
別々にしました。

もうすぐ、結婚して5年ですが
義父母はとてもいい方々でほとんど皆無に近いくらい干渉等は
ありません。
(ちなみに主人の実家には義理妹と甥っ子も一緒に住んでいます。)

でも、同じ敷地内なので
私の友達が訪問する際に庭に車を駐車するので
「明日、友達が来るので庭に車、置かせてください」とか
ちょっとしたことも伝えなきゃいけないので面倒です。

なので、我が家も敷地内って事以外は主さんと同じなので
自分の実家近くに戸建てがあるほうがうらやましいです。

2012.6.10 09:28 13

主婦(33歳)

いくら敷地内別居でも義両親が目を光らせていると思います(笑)

庭先に出るのにも気を遣いそうで…疲れそう

私なら1がいいです!!

2012.6.10 14:58 8

ぽん(30歳)

スレ主です。

敷地内てそんなに干渉されるんですね。
家賃ないし水道代もかからないし、いいなぁうらやましいなぁと金銭的なことばかりみてました。
うちは毎月節約してやりくりしてるのでつい(>_<)
建物別なら最低限のプライバシーは守れると思ってたのですが、そうでもないんですか??

2012.6.10 16:02 2

愛莉(28歳)

主さん 甘過ぎです。
生活するのにも適度な距離感は必要です。
敷地内別居は元々義実家の土地ですから、プライバシーなんてないですよ。
家に入って来なくとも、出かけるのをみられたり、車の有無でどこかでかけてたの?と聞かれたり。

監視されてる気分ですよ。

2012.6.10 18:49 15

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top