HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夫の両親との敷地内同居について

夫の両親との敷地内同居について

2012.6.30 15:06    0 4

質問者: sachiさん(28歳)

初めまして。敷地内同居の今後について、どなたか相談にのってください。
わたしは
・4年前に結婚、夫が農家の本家の長男であり、母屋の隣の家を改装し敷地内同居中
・今年の3月に三歳になった娘と6月にうまれたばかりの息子がいます。


娘は昨年から保育園にいき、今年も継続して保育園にいっています。その関係で今回の出産はわたしの実家(他県)には帰らず、義母にみてもらうことにしました。もともと義母にはなついていたので大丈夫でしたが出産するまで
・自分の家でご飯、お風呂、就寝(夫は夜中に帰ってくるのでわたしと娘二人)
・保育園から帰ってきてたまに母屋にいくぐらい

だったのが出産してから
・母屋で夕飯、娘は義母とお風呂、出産後二週間ぐらいは
週の半分は母屋に泊まり
・土日も母屋に。義両親とお出かけ

と自分が決めたので仕方がないものの、全く娘といる時間がなくなり、寂しくて仕方なくてこの前やっとお泊りはなしにしてもらうようにお願いしました。

また母屋に一ヶ月いるようになり、いろいろ目につくようになりました。
・母屋には義祖母、義両親がいるが義祖母、義母が実の親子で仲が悪いうえに義父もはっきりいうひとで義祖母にかなりきつくあたり、夕飯がきまずい
・農家で濃い味、漬物などを好み、家族全員高血圧もち。わたしは薄味でそだち、漬物などめったにたべない。子供が心配
・母屋では子供の食に無関心なようでチョコ、炭酸、清涼飲料水など夕飯前とか関係なく「ママに内緒」とすきにあげてしまう。6月はほぼ毎日炭酸をのみ、やめてほしいといったら次に買ってきたのは清涼飲料水、その後アクエリアスと、もういいたいことが多すぎて何もいえない。
・赤ちゃん返り中の娘がはいはいしたり、ばぶばぶーとかいうと本気で「おかしい」と叱責する。
・娘がかわいいので毎日泊まる??と聞く
・義母が虫がいたら手か足でつぶす、と教えている
・義家は代々同居で、夫は妹さんが生まれてからずっと小学生まで義祖母と寝ていたそうで自分たちもそうしたいようす
・義両親は自分の子より自分の仕事、趣味を優先し、共働き、休みも義祖父母に預けて趣味をしていたようで孫がうまれ、「なんでこんなかわいい時期にあんまり面倒みなかったんだろう」という後悔の気持ちが娘に向いているようで琴やら裁縫やら料理やらいろいろ説明しながら教えています。
など。ちなみに親戚には影で
・人の気持ちを考えない。言い方がきつい
・あの家でやっていければどこにいってもやっていける
といわれています。


こういうことが気になるのはわたしがちょっと産後で疲れているからでしょうか。もうすぐ産後一ヶ月たつので夕飯以降は自分の家で過ごしたいのですが子供のことを考えると大人数で食べたほうがいいのでしょうか。わたし自身、核家族で育ち、家が狭かったため、小学校まで家族全員一部屋でねていました。母はずっと専業主婦です。それなのでわたしも自分で育てたい、寝るときはもちろん一緒、という考えが強いです。
先々週はストレスで母乳が一時期ほとんどでなくなりました。週末実家に帰り、少し落ち着き、「子供を守れるのは親しかいない」と思って強くいこうと思いましたがいろいろありすぎてうまくいきません。
前向きに考えればよく面倒みてくれるし、これから自分ががたらくときにもいろいろ頼ったほうがいいとは思いますがすごくストレスです。今。夫はよく私の話をきいてくれます。頼めば母屋に話をしてくれます。ただほとんど家にいない夫。わたしがなんとかしなくてはならないとは思いますがつらいです。
わたしとしては
・自分でいろいろ料理とか教えたい(義母は一人でご飯を作りたい派、+来年三月から義妹がかえってきて母屋にすむのでこのままだとわたしが教えるときがなく、おばあちゃんの味で育ってしまう。
・今はわたしとの時間よりも母屋での時間で一日1時間ぐらいしかありません。もっと一緒にすごしたい

わたしが欲張りなのでしょうか。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>娘は昨年から保育園にいき、今年も継続して保育園にいっています。その関係で今回の出産はわたしの実家(他県)には帰らず、義母にみてもらうことにしました

義母にみてもらうことにしたのですから、もっと一緒にいたい・・・と義母さんが悪いように思うのはちょっとおかしいかな?と思います。だって、ご自分で「義母に見てもらう」と決めたのですよね?
その通りに義母さんは面倒を見ているわけです。

都合の良い時だけ甘えさせてもらって、娘を義母に奪われたような気持ちになっているのではないでしょうか。

もちろん、チョコや炭酸などはやめてもらうべきだと思いますし、子供に漬物などもよくないと思います。

義母さんに娘さんを見てもらうのがストレスになっているのでしたら「体調も戻ったので、お世話になりました」と、娘さんの面倒も全て主さんが見られてはどうですか?
肉体的には大変だと思いますが、ストレスを抱えているよりはいいように思えます。

2012.6.30 21:48 13

アムリタ(33歳)

欲張りといえば欲張りですけど、嫌なものは嫌ですよね。
とにかく産後で疲れての思考ってのはあると思います。しばらく経てば精神的にも落ち着いて、こんなに悩まなくても色々と対応・要求できる気がします。

以下蛇足です、ダラダラ書いてしまいました、すみません。

炭酸ダメだって言ったらアクエリアスにしてくれたなら果汁100%まであと一歩。元気になったら指定の飲み物を持ち込めばいいかも。
老人たちが思い通りになるわけないんですよ。お菓子の時はお茶なんて100回言っても覚えませんよ。

基本娘さんのことを好いてくれてるし、飢えて虐げられてる劣悪な環境ではないわけですし。ひどい悪影響はないから大丈夫ですよ。

おばあちゃんの濃い味で育つ事は嫌ですけど、悪ではないかもです。
いろんな影響を最小限にしたいかもしれないけど、孫な訳だから、単純に似てきたりするし。


影響の事を考えるより体が休まる選択をして、娘さんに会ってる時間に寂しい気持ちを癒すようにした方がいいと思います。(会ってない時間に寂しさを膨らませないように。)
ご自愛くださいませ。

2012.7.1 03:59 6

がら(38歳)

アムリタさん
お返事ありがとうございます。
本当にわたしから頼んでおいてわがままなことをしているなとおもいました。一時期は毎晩仕事でつかれている夫に話を聞いてもらう、娘が泊まりに行った日は全く眠れず。お泊りをなしにしたらたいぶ気持ちが楽になりました。
文句をいうなら自分でやらなきゃと今は保育園の送り迎えも自分でやっています。

ありがとうございました。

2012.7.2 12:03 4

sachi(28歳)

がらさん
ありがとうございます。
本当に今まで自分が口にするものを気にせず、半世紀以上を過ぎてしまった人にとって私が何を言っても仕方のないことだと思っています。昨日も娘が母屋から帰ってきて「ファンタ飲んだんだー」とニコニコしていっていました。母屋は漬物大好きで高血圧の薬飲んでいてもやめないですからもう自分で夕飯作ることにしました。もともと出産前は別々でしたので今までにもどったと考えれば普通です。
なかなか娘にかまえずにいるのも母屋になつく理由だと思いますので少しずつ娘との時間を作っていきたいとおもいます。ありがとうございました。

2012.7.2 12:07 5

sachi(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top