HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症の痛み、ラパロ...

子宮内膜症の痛み、ラパロについて…

2012.6.12 00:52    0 8

質問者: ゆみさん(30歳)

子宮内膜症の痛みって、どんな風ですか?
子宮内膜症でラパロ受けられた方いらっしゃいますか?

私は昔から何年も不妊です。

排卵痛・生理痛が特に酷いのですが
ほぼ毎日、一瞬の下腹部痛があります。

下腹の激痛がビリッと走ったり、
特にお尻の奥上あたりがズンズンと鈍痛があり、
その方向を突かれるセックスも痛いです。

生理中は下痢や貧血、痛みで動けません。
便秘の時は、腸と、その痛い部分が当たった感じで苦しくなります。

こんな症状の人いらっしゃいますか?
子宮内膜症はそんな痛みですか?

検査ではチョコも見つからず、医者は、超音波検査時の痛みから推察すると内膜症だと思う、と言うだけで、
CA125の血液検査も問題なしでした。

ずっと子供ができないのもさほど気にしていませんでしたが30代になり焦ってきて、検査の意味でも腹空鏡を考えています。

でも腹空鏡で痛みが治るのか不安で…
治ったとか、すぐ子供ができたとか、実は内膜症ではなかったとか、何かあれば教えて下さい。

ちなみに内科は行きましたが問題なしでした。
不妊も原因不明で夫も含めてすべて検査済です。。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3年前に内膜症手術しました。
卵巣嚢腫がメインの手術でしたけど。
手術してからは生理痛は本当に軽くなりました!
薬が手放せなかったのですが、飲まなくても平気になりましたし、出血量も減りましたね。
ただ、ここ最近は段々薬を飲まないと痛くなる日も出てきました。

私の当時の症状です↓
(毎回あった症状)
○排便痛(肛門と子宮は近いから刺激を受けていたのでしょう)
○便が緩い(生理2日目位まで)
○薬がないと生活できない
○腰痛

数ヶ月に1度位あった症状
○子宮をねじられるかのような痛み
○脂汗
○めまい
○吐き気
○下痢

このまま死なせてほしいと思うくらいの痛みでした。
これはやっぱりおかしいと思って医師に相談し、MRIをしたところ、出血したあとがあるみたいに言われ、おそらく内膜症でしょうと診断されました。
でも、内膜症は実際に手術してみないと診断できないみたいです。

ネットで「子宮内膜症」と打ち込めば症状が見られますので見てはいかがでしょうか。
詳しく検査してもらえる病院を探すのもいいかもしれません。

2012.6.12 09:19 9

シアバター(29歳)

痛みはまさにそんな感じでした。
私は筋腫や筋腺症にチョコと内膜症でしたので見つかって腹腔鏡手術をしました。

手術前の数カ月は生理以外でもうずくまるほどの痛みと、腫れていたのでお腹が張るような痛みが続いてました。
癒着もありひどかったようです。
CA125の数値は卵巣が腫れたりしていると高い事が多いそうです。

手術前までの生理は生理痛が本当にひどく1~2日目は薬が切れることなく飲んでましたが、手術をしてからは我慢できる程度の痛みになり、飲んでも1周期の生理で1回ほど飲む程度になりました。

排卵から生理前の痛みは今までとそんなに変わらない感じでチクチクしてます。

術後現在10ヶ月が過ぎましたが、まだ妊娠できませんが頑張ってます。

お大事に。

2012.6.12 10:28 12

チョコ(33歳)

1年半ほど前に内膜症で腹腔鏡手術を受けました。

手術前は、生理時は1~3日目は痛み止めを飲んでも
鈍痛が続きました。出血量はそれほど多くありませんでしたが、
レバー状の塊が時々出ました。性交痛もありましたが、
当時は人と詳しく比べるわけでもないので、
そんなもんかなと思っていました。
普段は特に腹痛もありませんでした。

内膜症が判明したのは、生理終わり頃から左下腹部に
尋常じゃない痛みが続き、病院に行ったところ、
尿管が詰まってしまい、腎臓に水が溜まってるのが
分かったのがきっかけでした。

超音波、レントゲン、内診、CT、MRIと詰まった
原因を突き止めていったところ、MRIにチョコが映り、
子宮内膜症で癒着していると診断されました。

癒着は実際にお腹を開けてみないと分からないのですが、
癒着で内臓が引きつれているのは映っていました。
ですので、状態がひどかったらMRIなら分かるかも・・・
と思います。

手術後は生理も楽になりましたが、再発の多い病気のため
投薬治療中です。

なんにせよ、このままでは心配でしょうし、
セカンドオピニオンに行かれることをオススメします。

2012.6.12 13:21 9

みさ(34歳)

シアバターさん、チョコさん、みささん お返事ありがとうございます。
詳しくどんな痛みか?が載っているサイトが意外とないので、痛みの感じが似ていたりして、参考になりました。

MRIというのは知りませんでした。何も聞いていません。
でも最終的にはラパロで診断なのですね。

それと生理痛が楽になったという意見があり、羨ましいです。
シアバターさんほどではないのですが、常に下腹に痛みがあるのはなんだか不気味なので…。

すぐ妊娠できるわけではないというのは理解していますが、体外受精するにしてもラパロを先にしておきたいという気持ちです。(保険もきくし)






2012.6.12 15:04 8

ゆみ(30歳)

こんにちわ。

私は原因不明不妊で最終検査でラパロを先月受けました。結果は内膜症と診断され、チョコもいくつか見つかり、右も左も卵巣が子宮に癒着してしまっていました。

私も生理痛が酷い方だったのですが、内膜症ということは医師からも言われてなかったので、あまり気にしていませんでした。

チョコを焼いてもらい、癒着も剥離していただき、自分では内膜症とはわかっていなかったので、ラパロをして本当によかったと思っています。

結果、私はそのまま一度も生理がくることなく自然に妊娠していまして、今妊娠二ヶ月です。

私も長いこと不妊だったので期待していなく、このままタイミングをみてだめならそのまま体外に移ろうかと決めていた矢先のことだったので驚きました。

ラパロははっきりとした原因がちゃんとわかりますし、原因がなかったにせよお腹の中を綺麗にしてくれるので妊娠率が上がるそうです。
オススメしますよ!

2012.6.12 17:19 15

ACO(30歳)

子宮内膜症(卵巣膿腫)のラパロ手術から顕微授精で妊娠した者です。私は2回、ラパロ手術を経験しています。

私が経験した症状は次の通りです。
1)月経前、月経中の発熱 38度くらい出ていました。
2)排尿、排便痛
3)痛みによる手の震え
4)レバー状の血のかたまりが出る
5)背中を伸ばせないほどの下腹部痛
6)月経前のみ起こる不整脈

1度目の発症は結婚前で、酷い生理痛で倒れ、救急車で運ばれた大学病院で内膜症が発見されました。
月経の度に薬が手放せず、定期的に婦人科検診を受けていたのですが、主治医が老年だったこともあり、発見できなかったようです。
MRI検査を経て、ラパロ手術を受けました。

その後、低容量ピル服用を続け、結婚後妊娠希望だったので服用を中止しました。

なかなか子供に恵まれず、服用中止から2年ほど経過。
また月経時に1)〜6)の症状が現れ、病院で検査を受け、再発が分かりました。
再発時は、腹膜炎を起こすくらいの酷い状態になってしまっていました。救急外来に何度か運ばれ、強い痛み止めを点滴してもらわないと痛みで意識を失うくらいでした。
妊娠を目指し、定期検診をさぼっていた結果だと反省しています。

2度目のラパロ手術の後、主治医の薦めで体外受精治療を始めました。ラパロ手術の後はお腹の中が綺麗になっているそうで、比較的着床しやすいそうです。ただ術後の痛みが残る中での治療でしたので、辛かったのは確かです。

子宮内膜症はまだまだ解明されていない点も多い病気らしいです。
ラパロ手術に踏み切るまで、色々と戸惑ってしまうかと思います。
でも、月経がある限り内膜症は進行するそうです。
早く気づけばそれだけ早く治療ができます。
再発を経験した身からすると、この辛さは他の方に味わってもらいたくありません。本当に辛いので。
内膜症に詳しいドクターにご相談され、内膜症を克服されることを祈っております★

2012.6.12 17:20 7

Nefertari(30歳)

ゆみさんと同じ症状で30歳のときにラパロしました。
私の場合チョコレートのう胞は2センチと小さかったですが
ダグラスか、子宮の裏側の深部内膜症が痛みを引き起こして
いました。

この部分はエコーでもMRIでも写りません。
腕のよいお医者さんの場合、内診でわかることも
あるみたいですが。

ラパロするにしても、腕のよいお医者さんに手術してもらって
くださいね。ラパロの腕は医者によってかなりの差があります。

かかりつけ医にはチョコレートのう胞は手術で取れても
深部は腸管など傷つけるリスクが高いので手術できないと
言われました。
紹介状を貰い、地域で最も手術件数をやっている病院で
手術し深部内膜症も取って頂きました。

現在は生理痛、性交痛、排便痛、異常なダルさや浮腫み
すべて改善され、生理二日目でもランニングを楽しめる
ような体になりました。(以前は寝たきり状態)

まだ妊娠はしないので、近いうちに体外受精へステップアップ
すると思いますが、体調がよくなっただけでも
ラパロしてよかったと思います。

2012.6.13 11:48 5

ミルクティー(31歳)

ACOさん、Nefertariさん、ミルクティーさん お返事ありがとうございます。

ACOさんはラパロ後すぐ妊娠、やはりそういうこともあるのですね。羨ましいです。
でももし妊娠しなかったとしても、ラパロせずに体外するよりはいい気がしました。子宮環境が悪い中で体外をやってしまうことにスッキリしないし、内膜症のせいで無駄になると嫌ですしね。

健康にするという意味だけで考えても、ミルクティーさんの言うように腕の良い医者にやってもらえるのならやる意義はありますよね。
探すのは難しそうですが…担当医は「技術があって症例の多い病院の紹介状を出します」と言っています。

生理痛激減は嬉しいですね。
その期間に仕事ができないことは生活に影響を与えますし…。

Nefertariさんの痛みも壮絶ですね。背中を伸ばせないほどの下腹部痛、分かります。伸ばすと明らかにビリビリ中が痛みますよね。
性交痛も昔はなくて、楽しんでいたのに…と思うと悲しいです。

正直はっきり証拠がないので内膜症かどうか確定もなく、不安な気持ちもありましたが、明らかに子宮あたり、腸と隣接している部分が痛いことや、皆様の痛みを聞いて大変似ていると思ったので、今後の方向が定まり良かったです。


2012.6.13 21:18 5

ゆみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top