HOME > 質問広場 > くらし > 娘の将来の夢

娘の将来の夢

2012.6.12 08:46    0 5

質問者: プゥさんさん(32歳)

小学5年の娘がいます。

保育園年長さん頃から、「保育士になりたい」と言います。
小1から、ピアノを習ってます。

夢はかわってしまうかもしれませんが、保育士を目指すのには必要だと考えてです。
娘は近所の小さい子や、わが家の年の離れた弟の面倒も(着替え・ミルク・オムツ交換等)進んでしてくれます。


このまま夢が変わらないようなら、親として出来るだけの事はしたいです。

今ピアノはヤマハの個人レッスンを選択して、5年経ちましたが、保育士を希望するとしたらピアノは、級取りが必要なのでしょうか?


楽譜を見れば弾ける様にはなってますが、ピアノを習ってても「発表会」や「級取り」の話もありません。


保育士に詳しい方、保育士の資格には他に必要なスキルありますか?

また短大や専門学校。ユーキャン等の資格取得

保育士になる為に、みなさんはどういった事されましたか?

何年後の為に参考にさせてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、大学の幼児教育科に進学させ
幼稚園教諭と保育士両方の資格取得を目指すように娘さんに言います。
その方が選択肢が増えて良いと思うので。

私は関西なんですが、幼児教育に強い女子大や大学があるので
そういった大学を受験できるようにきちんと勉強させ
並行してピアノは趣味程度で続けるさせるようにします。

これから中学受験の話や高校大学受験といろいろ情報が入ってくると思いますし
まずは通える範囲内の大学のホームページをご覧になってみては?


ピアノは、私の頃だと幼稚園の先生でバイエル程度と言われてました。
そんなに難しい曲をひかないので
幼稚園の先生を目指して高校生でピアノを習い始めた友達もいますし
ピアノのことは心配ないと思います。

ヤマハで発表会がないのは初めて聞きました。
まだ幼児科なのでピアノの個人レッスンのことはわかりませんが
ヤマハに1歳から通わせていますが2歳から発表会がありました。

発表会については一度先生に伺ってみてはどうですか?
個人の小さなピアノ教室も発表会はありましたよ。

2012.6.12 10:23 10

がまぐち(31歳)

ピアノの級などは必要ないです。
私は、ピアノが特に厳しいと言われている学校(短大)に行っていましたが、卒業試験はソナチネでした。
バイエルが引ければOKなんて学校もあるくらいですし、音大ではありませんので、普通に弾ければ大丈夫です。
やっておいたほうがいいのはピアノくらいですかね。
あとは、高校生くらいになったらボランティアなんかもいい経験になるでしょうけど、他は、学校に入ってからで十分ですよ。
親としてできることは、好きな学校を選べるように学費を貯めておくくらいでしょうかね。
私たちの頃は短大が主流でしたが、最近では4年制を出て保育士になる人もいますしね。
ユーキャンなど、独学で試験を受けて資格を取る方法もありますが、やはり学校に通って資格を取るほうがいいと思います。
独学では学べないこともたくさんありますしね。

2012.6.12 10:23 8

元保育士(35歳)

上の方もおっしゃっていますが、私も幼稚園教諭と保育士の資格が取得できるところがいいと思います。
私もそのような短大に行っていました。

ピアノは出来るに越したことはないと思いますが出来なくても大丈夫だと思います。
友達の中には、受験するにあたって練習しはじめたという人もいました。
だいたいみんな卒業する頃には弾けるようになってますので大丈夫だと思いますよ。

2012.6.12 17:34 6

うさ(28歳)

とある私立大学の就職部で働いていました。
保母さん、幼稚園教諭を目指す人も多かったのですが、
ピアノは、ピアノを習っていれば十分すぎる程度の技能でOKでしたよ。
段取りなどは関係なく、弾き歌いができる方が重視されると思います。

また、音楽だけでなく、図画工作などの実習もあります。
お絵かきなんかも習っておけば、役に立ちそうです。

保母さんの試験などでは、雑巾の絞り方等、え?こんなことまで?という試験もありました。

公立の施設に就職したければ公務員試験も必要になります。

他の方も言われてますが、幼稚園、保育士、両方が取れるほうが良いでしょうね。

専門学校、大学等を選ぶときは就職率、就職先も重視されると良いと思います。

保育士になるためだけの事よりも、
将来、娘さんの夢がどのように変わっても対応できるよう、
ある程度行きたい大学を選べる程度の基礎学力は身につけれるよう
普段からの学習を大切にされたらよいと思います。

2012.6.12 21:47 7

るい(秘密)

主です。お礼遅くなりごめんなさい。
私は、3人目出産したばかりで退職してしまいましたが、大学へ行き資格を取るのがいいとのお返事を見て、娘の為に仕事復帰する為になるべく早く就活しようと思いました

みなさんに教えて頂き
厳しい現実ですが…娘の為に更に頑張りたいと思います。

ありがとうございました

2012.6.14 12:30 9

プゥさん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top