HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供は欲しいけど仕事が・・・

子供は欲しいけど仕事が・・・

2004.6.30 15:28    0 7

質問者: かなこさん(33歳)

私は中小企業の会社員です。一応役職もあります。
結婚して2年が経ち、そろそろ子供が欲しいのですが、
仕事のキリがつかずなかなか妊娠することができません。

仕事の内容が、簡単に引き継げるようなものではないため、
自分の妊娠・出産に向けて早めに引き継ぎをしておこうと、
上司に依頼して新入社員を採用してもらいました。
早々に彼女に引継ぐ準備を進めれば、そろそろ
解禁してもいいだろう・・・と思っていた矢先、
同僚に先を越されてしまいました。

正直、大変なショックでした。
口では「おめでとう」と言いつつ、顔は妬みで
歪んでいたに違いありません。
これで、彼女の育児休暇が終わる2年後まで、
安心して妊娠することができなくなりました。

子供が欲しくてたまらないのに、排卵日を避けたり
しているのが悲しくて悲しくて・・・
33歳という年齢も気になり始めています。

不妊で頑張られている方の前で、頑張ってもいない
私がこんなことを話すのはおかしいとは思いますが、
ジネコをチェックするほど子供が欲しいのに、
作れない苦しみ・・・
同じような方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、かなこさん。

私も以前はバリバリと仕事をしていました。その頃は、「自分がいなくちゃ仕事が進まない!!」なんて思っていましたが、全然そんなことないですよ。
仕事なんて結局は誰かが引き継いでやっていくものです。

私が働いていた会社も退職する1年前には申し出ないといけないような特殊な仕事でした。
しかし、かなこさんが早く子供を作りたい。と思っているのなら、仕事より今1番大切なことを優先すべきではないでしょうか??
もしこのまま仕事を続けていて、将来的に子供ができなかったらどうするのですか??そのときになって「そこまでして会社のために働いてくれてありがとう」なんてだれも感謝してくれないですよ。

女性には子供を生む限界があります。将来後悔しないためにも、今自分にとって何が大切かよく考えたほうがいいですよ。

2004.7.2 13:52 7

ピンク(秘密)

いざ作ろう!と思っても、すぐできるとは限りません。
(私がそうでした。退職と同時に解禁して不妊に気付きました)
同時進行するべきだと、私は思います。

2004.7.2 15:24 7

かおる(秘密)

こんにちは。私も同じ年なので焦る気持ちよくわかります。
この私がいなくては誰がやる!とお思いかもしれませんが
会社って、自分がいなくてもうまく回るもんなんですよ。
(経営者って結構ドライな考えですから)
絶対子作りを優先されることをお勧めします!
もしすぐに子供ができなかったら、高齢になって大変なことになるかもしれないじゃないですか!(こればかりはわかりませんが・・・)
周りの環境を気にされて、責任持った仕事をされてるのはわかりますが、
こればかりは自分優先で考えたほうがよいと思います!

2004.7.2 19:29 8

みずか(33歳)

私もまだ子供いないのですが。
そう仕事に気を使いすぎず、妊娠したっていいと思います。無責任な意見かもしれませんが、引継ぎの後任を待っていたら、正直いつになるかわかりませんよね。自分の体、自分の人生です。
もし妊娠したら、産前産後の休暇はあなたにだって保証されているはずだし、それで会社が困る状態になれば後任になる人材を準備するかするんでは?
だって、世の中、あんまりお人よしで自分ばかり我慢していたら、妊娠する時期まで我慢していたら、損するような気がします。
あなたが産休にはいるか、退職せれるまでに後任を準備しないのなら、それで会社が困るなら、会社の責任だと思います。
のびのび頑張りましょうね!

2004.7.3 11:51 7

きらきら(秘密)

かなこさん こんにちは。
私も正社員で働いていますが、仕事も大事ですが私は赤ちゃんの方が大事だと思っています。結婚して1年半くらいしてそろそろ子供が欲しいと思い、解禁しましたがすぐには妊娠せず、すぐ妊娠するものだと思っていたら結局半年位して妊娠しました。なかなか出来ないので検査に行こうかと思っていた矢先のことでした。仕事は「自分がいなきゃ・・・」と当初思っていたのですが、仕事の変わりはいるけど、この赤ちゃんを授かることの変わりは自分しかいないのですから。周りが困る困ると思っていても意外となんとかなるものです。同僚の育休明けをかなこさんが待つ必要は無いと思いますよ。

2004.7.4 13:18 7

ナナ(秘密)

 かなこさん、こんにちは。

 私も仕事をしていて妊娠する時期を考えた事があります。
子供は欲しいけど、"今やっている仕事はどうするんだ〜"と思うとなかなか踏ん切りがつきませんでした。

 でも、今年初めに妊娠することができ、仕事も引き継がなくっちゃなあって思っていた頃、流産しました。
 そして、この7/1日付けで他部署に異動になりました。(妊娠や流産の事は会社には言っていないのでその事は関係ありません。裏方に回されるから多分年齢的な問題でしょうねぇ〜)
 入社して10年以上同じ部署で頑張ってきたのに、なんともやり切れない思いです。
 こういう思いをすると、今まで"仕事、仕事"って頑張ってきたのに、ピンクさんがおっしゃるように、結局誰かが引き継ぎ、残った人がやり易いように変えていくものだと痛感しました。
(なんだか私の愚痴っぽくなっちゃいましたね・・・。ごめんなさい。)

 私は、かなこさんが年齢も気にされているようですし、やはり子供の事を優先に考えてあげて欲しいと思います。
 仕事量がどのくらいかは分かりませんが、役職もお持ちとの事ですので大変でしょうが、「自分」の子供です。かおるさんもおっしゃるようにすぐ出来るとは限りません。チャンスがあるうちに考えてあげて下さい。 

2004.7.4 17:14 5

まき(32歳)

沢山のレス、ありがとうございました。
投稿した日は実は生理初日で、心も体もあまりに
ブルーだったので、有給を取り家で休んでいたのでした。
誰かに聞いてもらえるだけで嬉しかったのに、
予想以上の励ましの言葉をいただいてとても感激しました!

作ろうと思ってもできるか分からない・・・
私もそれが心配になっているのです。

会社の方も、私がいなくても何とかなる・・・
ならなくても、それは会社の責任・・・
全くその通りだと思います。

これを機に、妊娠目指して頑張ってみることに決めました。
後押ししてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

今日は会社からなので、短いレスで失礼いたします。

2004.7.5 16:59 5

かなこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top