HOME > 質問広場 > くらし > 子供ができないって後ろめ...

子供ができないって後ろめたいことですか?

2011.8.5 09:47    0 16

質問者: まなみさん(35歳)

こんにちは。。私は今まで10回以上体外受精をし、ようやく子供をあきらめるという決断に出ました。今は旦那と室内犬、半日パートに出てそれなりにふっきれた気分で暮らしています。主人はひとり息子です。私の両親は何かと言うと「あちらのご両親に申し訳ない」「子供も出来ないのに犬なんか飼って連れて行ったら嫌がられる」といったことを私に言います。子供ができないことで制限される必要なんかあるのでしょうか?私たちは最大限の努力をし体力も経済的にも限界を感じてあきらめたのです。まわりには子供がいなくても素敵に暮らしているご夫婦がたくさんいます。子供にかかるはずであったお金のほんの一部を愛犬に費やし夫婦2人でのんびり暮らすのは「申し訳ない」ことなのでしょうか???ちなみに母は70近く、体外受精といってもぴんとこないし調べる気もないようで、治療中特に協力を求めることもありませんでした…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言わせておけばいいんです。
私も結婚して五年できませんが、特にこれといった治療もせずに好きなことをして過ごしています。
まわりは色んなこと言いますけど、基本スルーです

2011.8.5 13:31 19

フジナミ(30歳)

私は後ろめたいです。
自慢のエリート息子を7歳も年上の高卒嫁に取られただけでも悔しいのに、その上人並みに孫も見れないなんて。
義両親は、私たちには何も言わず優しいですが、陰で義祖父母に洩らして泣いたそうです。

年配の方は、結婚は家を存続させるのが目的、夫婦のパートナーシップを第一に考える人は少ないです。

でも、主さんはやるだけのことをやりつくされてご夫妻で出された決断なんですから、堂々とされてたら良いと思います。

義両親の言うこともわかりますが、私はやはり夫婦の関係が良好なのが一番だと思います。

2011.8.5 13:33 30

正直(38歳)

私はまだ治療中ですがお互い一人っ子です。なので主さんと同じ道を選択する日が来るかも知れません。
その場合私は後ろめたいものがあると思います。私たち夫婦が子供を抱けない=義両親も孫抱けないなので。どうしようもないけど、でも両・両親には申し訳なく思ってしまいます。
犬はを連れていくのは子供がいる・いないに関わらず相手によって考え方は違うと思いますよ。

2011.8.5 13:36 25

みどり(30歳)

子供が居ないことを後ろめたい、恥ずかしいと思う人もいるし、全く何も思わない人もいる。ご両親は、子供が居ないことに大して負い目を感じてしまうタイプなんでしょうね。世間体悪いとかそういう考えなのでしょう。こればっかりは、個人の価値観の問題ですから何とも言えません。どっちが正しいとか、その考え方はおかしいとかって、周りが言えることでは無いと思います。

しかし、それを口に出して良いかというと、良くはないですよね。実の子がさんざん苦しんで、頑張って頑張って、その果てに決めた決断に大して、その様な事を言ってしまう。悲しいですね。

結局、解らないのです。どこまでいっても理解などできないんですよね。

主さんご夫婦はどうどうと、愛犬とご主人と仲良く暮らしたらよいです。何も後ろ指指されるようなことはしてないですから。

ご両親の言うことは流しましょう。

ご両親、そこまで主さんのことを責めるなら、逆に子供が出来にくい身体に産んだのは誰なの!?なんて責められてもおかしくないですよね。実の子にそこまで言わせたら、ご両親は何を思いますかね・・・。

2011.8.5 13:48 22

さなえ(32歳)

後ろめたい事なんて無いと思います。
申し訳ない事なんて無いと思います。
私も、8年の不妊治療中に『卵管瘤のう腫』で右卵管摘出しその後顕微授精しましたが授かることが出来ず、経済的な理由で次の治療も出来ずにいます。
私は一人っ子で母に孫を抱かせてあげることも出来ないまま母は顕微授精の2ヶ月後に亡くなりました。
2月と9月に愛犬たちが相次いで天国へ旅立ち12月には母が・・・

まなみサンは、精一杯頑張ったと思いますよ!
不妊治療の辛さは本人にしかわからない事ですよね。。。
たとえ 親でも わからないんですよ。。。

我が家には現在4匹の愛犬がいます!
毎日が充実しています☆
自分の人生ですし、ご主人とまなみサンが納得してるなら
それが全てなんじゃないかと思います。

お互い、幸せにすごしましょう☆

2011.8.5 14:15 24

サェ(35歳)

私も不妊治療中ですが、後ろめたいかと聞かれたら
半々ですね。

実母も同じように、私に孫ができないから
義両親に会いずらいとか、話が合わないと言っています。
実母と義両親とは全くの同学年なので、
話はあると思うのですが。

こちらの広場でも20代の方から本当に不妊の方が多いですが、
戦後の食べ物の変化が影響しているのでは?
と思っています。
昔はそれこそ添加物の心配はなかったので、
これ程多くの方はいなかったと思います。

私達夫婦もやるだけやって、ダメなら仕方ないと話しています。
体外受精も2回試みたのですが、
残念ながら授かることができませんでした。

体外受精はとても高額なので、何度もするのは負担ですよね。
それに努力してもダメなものは仕方ないですし、
違う人生があっていいと思います。

2011.8.5 16:31 12

ルビー(38歳)

ご両親は昔ながらの考えで、立場的にそう思っているのでしょうが
主さんが後ろめたくないなら、それでいいと思います。
やるだけやって、その結果あきらめて、やっとふっ切れた気持ちになれたんだから、夫婦が納得してればいい話です。
そんなこと言ったからって子供ができるわけじゃないし、現実を受け止めてほしいですよね。

2011.8.5 17:02 9

のりこ(38歳)

まなみさんは、世間一般的な意見でうしろめたいかうしろめたくないかを決めると言うことですか?

とことん努力されて今の結果になったのなら、まなみさんご夫婦は立派だし、何の非もないと思います。

大事なのは、ご両親のお気持ちよりも、ご主人がまなみさんと結婚されてお互いに幸せな関係ならそれが一番だと思います。

2011.8.5 17:24 12

宇宙猫(45歳)

私は子どもに恵まれましたが、将来娘や息子と結婚してくれた子が子どもが出来なくても、親のために後ろめたい気持ちにならないで欲しいと思います。

もちろん、孫という存在を見てみたいですが、それよりも夫婦なかよく、楽しく生きてくれるのが一番の願いです。

あまり気にしないようにしてくださいね!

2011.8.5 18:08 10

匿名(30歳)

うーん、この場合、後ろめたい気持ちになるのは女だけ?
そこがひっかかります
なんで、女のほうだけ後ろめたくならなくちゃいけないのか。
男の方にだって、責任あるはずでしょ?
夫婦が決めた事なんだし、お母さんの考え方はオカシイですね。
私なら、年寄りの戯言と流します。
うちの両親はともに80代。
はっきり言って最近言葉通じません^^;
年寄りは、徐々に自分の考えに固執し、人の言葉に耳を傾けなくなるので、聞き流す以外ないです。

2011.8.5 19:26 15

あれ?(44歳)

みなさんあたたかいお言葉ありがとうございました。うしろめたいかどうか?そう聞かれたら私は「うしろめたい」のです。両親にも義両親にも。だから正面からつっこまれるとつらいし、一方で腹もたってしまうのです。実の親といっても世代の差は大きいです。同世代の女性からのメッセージはとっても励みになります。聞いて頂いてありがとうございました。

2011.8.5 19:57 12

まなみ(35歳)

主さん、ごめんなさい。
長い治療を得ての決断で決めた事なのに不愉快なレスですみません。
私なら後ろめたいかもです。
実母さんの言いたい事もわかります。
旦那さんが一人っ子じゃなければ、言われる事はなかったかもしれませんが、今まで代々受け継がれてきた家系が途絶えるということを言いたいんだと思います。
私の旦那も一人息子で、うちの旦那の苗字を残すには私が男の子を産む事でした。旦那の父方のいとこは皆、女の子です。
姑には顔を合わせるたび言われ、一時期 疎遠になりました。
今 私は治療中ですが、毎回ダメな度に姑の言葉が頭を過ぎります。

2011.8.6 02:06 10

実母の気持ちを考えると(36歳)

娘をもつ親の立場を考えたら、ご両親の感覚は普通だと思います。
私は長男と結婚して不妊治療の末娘を二人出産しましたが、私の母は次女の産後の見舞いに来た夫の母に「(長男の第一子が女児だったので第二子は)男の子のほうがよかったのではないですか?」と聞いていました。
義母は「いえいえ、女の子がよかったんです」と言ってくれて、うれしかったです。(義母は女の子がほしかったのに産んだ子は3人とも男の子、しかも初孫も男の子だったので、我が家に生まれた娘二人をとてもかわいがってくれます。)

母だってバカではありませんから、生まれてくる子どもの性別は受精時の精子によって決まることくらい知っています。
それでも上記のような発言が出るくらいその世代では「娘が婚家の子を産まない、跡継ぎを産まない」ことは親からすると申し訳ないと思うことなんでしょう。
もし私の娘も将来不妊ということになったら、治療経験がある私でも相手の家に申し訳ないと思うと思います。
明らかに相手方に原因がある場合は違うかもしれませんが。

2011.8.6 09:35 10

匿名(秘密)

同じ立場です。

体力・気力・そしてなけなしのお金を使い、
必死に治療をしている自分を、後ろめたいとは思いませんが、
多かれ少なかれ「肩身は狭い」です。

「後ろめたい」というのは、お母様自身の気持ちではないでしょうか?

親の立場になり、もしも自分の娘が…と考えると、
私の娘(私の作品)が良く無かったのでは?…と、自分を責め、
ついでに娘も責めてしまいそうです。

スレ主さんはまだお若いです。
ペットと心安らかで穏やかな暮らしをしていたら、
ひょっこり出来るかもしれませんよ。

「不妊はストレスが良く無いのよ。
犬を飼うと癒されて、ストレスが減少するの。
色々考えての事だから心配しないで。」
と、伝えてあげてはどうでしょう?

2011.8.6 09:52 11

親の気持ちでは?(41歳)

子供が出来たけどうしろめたいです。

一人目がしょうがいを持っていました。
この事に関して、主人と義理のご家族にうしろめたい申し訳ない気持ちがあります。
差別している訳ではなくて、普通という経験をさせてあげられなかった事です。

もう一つは、二人目がなかなか出来なくて40歳になりました。元気な子供が生まれてくれましたが、自分の人生に自信が持てないです。

情けなくてごめんなさい。
結婚は25でしたので、普通に授かっていればと思うと
切ないです。

子供が出来た未来にも、色々とある事がありますよ。

2011.8.6 10:43 10

とくめいで(秘密)

男性側に問題があっても、「女の責任」なんでしょうかねぇ。

高齢の人は、女は子供産む道具として見られてきた経緯もあるから、
そういう見方をしてるんでしょうね。

ただ、実母に「申し訳ない」的な発言をされると、主様つらくなっちゃいますよね。でも、それを言った所で、子供ができる訳でもないし、主様をメンタル的につらい状況に追いやるんだから、言うだけ無駄な気がします。言う方は、それで、自分の気持ちを解消できてるんだからいいだろうけど・・

実母様には、「私の気持ちが辛くなるから、もう言わないで」と、自分の気持ちを率直に語られてはどうでしょうか? 自分の母から言われると、余計につらいでしょう?

自分のお母さんなら、子供を辛い気持ちにさせることは、やめてくれると思います。

まだ35才。ひょっとしたら、これから妊娠することだって、ありますよ。ひょっとしたら、旦那様のほうに問題があるかもしれないんだし・・・

女だけの責任ではないと思います。

2011.8.6 10:51 10

ひまわり(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page