HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こういう気の使い方をする...

こういう気の使い方をする人は良い人なのでしょうか

2012.6.15 18:38    0 15

質問者: popoさん(29歳)

私は死産を経験していて、それを知っている人との関係についての経緯を説明いたします。
もし、不快な方はこれ以上読み進めることをご遠慮ください。

失礼な言い方ですが、同じ経験者の方でもし、気持がわかるという方がいればご回答をお願いします。

2人目を死産してしまったので、1人目の時に知り合った人には大抵知られています。

そのことで離れて行ったり連絡を取らなくなった人もおり、残ったのは私が落ち込んでいたときにさりげなく自然にしてくれた人で、本当につかず離れずの距離で変わらずお付き合いをしてくれていた数人だけになりました。

でも、ほんの数人でもよかった、この人たちには気を張らなくてもいいんだと思える人に出会えてよかったと思っています。

そんななか、すごく久しぶりに連絡メールをくれたママ友がいます。
久しぶり元気?また会いたいね、というメールに、会う約束を進めると最後に、私今妊娠してるんだけど大丈夫?と書かれていました。

彼女なりに気を使ってくれているのだと思い、おめでとう、と返し、体調の良い時に合せるねと送りました。

すると、大きなおなかだけど見て思い出したりしないかなと思って、と書かれていました。
気を使わせて申し訳ないな、と思い、ありがとう、気にしないで、と送りました。

彼女が妊娠中で家の掃除が行き届かないというので私の家で会うことになり、さほど遠くもないので来てもらいました。

わざわざお土産を持って来てくれたのですが、旦那と子どもと私にと3つ持って来てくれ、開けている時に「あ、ごめんね、もう一人のお子さんの分を忘れてしまったわ」と言われました。

私は気にしないでと言ったのですが、悪い悪い、忘れてしまって申し訳ない、お仏壇に手を合わせたいと言われました。

私はお仏壇には子どもの写真やいろんなものを飾り、居間ではない場所にコーナーを設けてあります。

なので、丁寧にお断りし、気持だけ頂くことにしたのですが、今度会った時には必ず!などと恐縮されました。

そして、上のお子さんがおなかの赤ちゃんに話しかけている光景がたびたびあったのですが、そのたびに、「ダメ、○ちゃん(うちの子)はこういうことしたくてもできないんだから」などとお子さんに言うのです。

うちの子はそういうのをそこまで気に留めれるほどの年齢ではありませんが私はそういうのをあまり聞きたくはないというか、思い出してしまい何とも言えない気持ちになりました。

そして、お兄ちゃんになりたかったね、と私の子どもに悲しそうに話しかけました。
ここはちょっと違和感があるのですが、なりたかった、というか、私たち家族の中ではお兄ちゃんなので、なりたかったはちょっと、違うな~などとぼんやり思ってしまいました。

まあ、現実に弟(男の子でした)が居ない事実をなれなかったと言われてもしょうがないですよね。

そして、疎遠になりたくなかったけど、多分妊娠している人には会いたくないと思っていたことや、自分が妊娠してみてから私の事を色々考えてしまうようになり、産んでからもお付き合いしたいと考えた結果、産む前に一度会っておきたかったと言われました。

私が本当に辛くてふさぎ込んできたとき(勿論今でも思い出すと辛いですが、もっと当初のころ)、寄り添ってくれたママ友も妊娠し2人目がいます。

でも、このママ友のようなことは一切言いませんでした。
妊娠したこともさらっと言われただけ、その後も会い続けていますが、私の気持ちを確認されることは今までに一回もありません。
家に来るときにうちの子にお菓子を持って来てくれても勿論1人分です。
それでも、起きた事実を忘れているなんて悲観したり、妊娠を妬んだりしたことはありませんでした。

なので、彼女の言うこうでしょ、ああでしょ、に正直そう返せばいいかわかりません。

妊娠中の彼女にその時の私の心中を語ってもしょうがないし、泣き言を聞いても欲しくて会ったのではないのです。

でも彼女はなぜか、辛かったら何でも私に話してほしいと言います。
時が経った今、ものすごく久しぶりに会ったこのママ友に話す当時の状況は何もないのです。

そして、言葉の端々に、なんか、妊婦だからごめんね、というニュアンスが沢山あるように感じ始めてしまいました。

私の事があってから、命の大切さを再認識し、旦那さんとも話し合ったそうです。(旦那さんとは一度だけ公園で会った事があります)
そして、それでも子どもが欲しいと結論付け、妊娠したそうです。

なので、この、なので、というのもわからないのですが、私たち家族の元にも必ずお子さんは帰ってくるよ、というのです。

この日の会話から感じたことですが、、

心の中で行きついたのが、私が望んだ子どもは私の家族としてやってきた我が子であって、そのママ友のお子さんが欲しいのではない、だから色々考えてもらって、かわいそうに思われるのは違う気がする、そういう気持ちで関わられるといたたまれない、ということでした。

彼女にこういう内容のことを話すべきでしょうか。でも優しい言い方がわかりません。

彼女は帰ってからも、辛くなかったか、思い出させたならごめん、産まれたらまた会いに来てくれる?もし辛かったらと思うと私からはこれ以上は誘いにくいけど、とありました。

彼女は妊娠中期なので予定日までまだあるのですが、この書き方だと今後、次に会うのはもう産後と決めているという事なのでしょうか。ちなみに会っていた昔は月一にでも誘いがありました。

後期はおなかも辛いし準備などで会わないという意味だったら分かるのですが、今のタイミングで私に会いに来て色々憶測で質問をされ、どう返せばいいのか、悩んでいます。

慕ってくれているのは嬉しいです。ただ、ちょっと心に入り込まれすぎた気がするのですが、気を使ってくれている良い方なのでしょうか。わからなくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悪い人ではないと思いますけど・・・
無神経なタイプかな・・・と思います。

自分では精一杯気を遣ってるつもりで
きっとそんな自分に酔っているのでしょう。
自分が妊娠したので『ハイ』になっているのかな・・・

私も、そういうズカズカと踏み込んでくるタイプは苦手なので、私なら距離を置いちゃうかなと思います。
(私は最初の子を死産していますが、わかったような口ぶりでズケズケ言われるとイヤです)

主様が、相手に伝えたい思いというのもよくわかりますが
おそらく、話してもきちんと理解してもらう事は難しいと思うので少し距離を置いて『それなり』の付き合い方をしていくのがベストかな・・・と思います。

2012.6.15 23:52 33

う~ん・・・(37歳)

いい人なのかもしれないけど、鬱陶しいですね~。もっと淡々と、さらりとして欲しいなぁ。

二人目の子のことは、もうあまり気を遣わないで大丈夫よ。って言うのはどうかな? 普通にしててちょうだい。気持ちは嬉しいけど、今はもう落ち着いているから、気にしないで。元気な赤ちゃんを産んでね。うちのことは、夫とちゃんと話しているから大丈夫。今度は楽しい話をしましょう。またね。
…ってこんな感じで。メールとか、かな。直接でもいいけど。主さん次第で。

2012.6.16 02:43 14

うーん(秘密)

popoさん、とっても大人で素敵な女性ですね。器が大きくて思慮深くて優しいです。

ご友人は…
良い方かどうかはわかりませんが、たぶんものすごく正直な方なんでしょうね。悪意はない気がします。

ただ、気の遣いかたが独り善がりですね。
不安や疑問をそのままにしておけず、何でも正直に話して相手の気持ちも確認して、お互い誤解のないようにするのが一番良いと信じている素直な方なんでしょう…。

普段はそれでも無邪気な可愛らしい人で通るのでしょうが、無邪気って時に残酷ですよね。
思慮深さが足りない大人って…私は苦手です。

正直な気持ちぶっちゃけて話してくれる人って、相手にもそれを求めているのだろうけど、無理にそれをする必要はないと思います。

「私のためにいろいろ考えてくれてありがとう。気持ちはとても嬉しいけれど、でもあまり気にしすぎずに今まで通りにしていてくれるのが一番楽だしありがたいんだ。」
って、伝えて良いのではないでしょうか。

2012.6.16 04:50 32

まいこ(39歳)

そのお友達すごく失礼ですね。本当に主さんのことを考えてくれていたら、そんな風にいちいち言えないと思う。明らかにおかしい。私なら疎遠にします。

2012.6.16 05:57 19

なきむし(31歳)

人に聞かずに自分の感情に素直になれば解るはず。

気を遣って良い人なんだとあなたは感じましたか?感じないからスレ立てたんでしょ?

ここで、そんな非常識な人ありえない!信じられない!辛い思いしましたね~って言われたいんですか?

その人と付き合いたいなら付き合う、嫌ならやめる、それだけでしょ?

やっぱり、週末は釣りが増えるよね~。最近この手の増えてきたね。
なんで釣りって解るんですか?なんてレスもつくだろうけど。 
この手のスレは、何度も主が出てくるタイプね。今のうちにやめときな。

2012.6.16 08:27 14

れい(26歳)

お友達は失礼ながら、頭悪い人としか思えません。
正直気遣いのかけらもないと思います。
結局自分中心に物事考えてる人だから
こう言う気遣いが結果的にスレ主さんに
おつらい思いをさせてるように思います。
私がスレ主さんだったらの話です
もう会わないです。
感覚や気遣いのポイントがズレた人とは無理だからです

2012.6.16 10:05 12

ミーナ(33歳)

れいさん、釣りだといっているのにアドバイスしているのは何故?(笑) 矛盾してますよー。

私は釣りだとは思わなかったですけどね。

私もその女性、配慮が行き過ぎて逆に相手の神経を逆なでるタイプだと思います。
主さんと年齢は近い?そうならその年でこの態度は酷いものがありますね。
私なら親友と言う間柄なら今後も付き合いたいので自分の気持ちを正直に話すと思いますが、ママ友の間柄なら言わないで疎遠にするかな。

悪気はないという言葉って便利ですよね。これさえ言えばこっちはもうそれ以上何も言えなくなってしまうので。
言ったら言ったでこっちが悪者みたいですし。

私個人的にはこのママ友はナシです。

2012.6.16 10:19 13

テキサス(35歳)

良い人ではない。
気を遣ってくれる良い人は相手に「私はあなたに気を遣っている」とは言わない。
気を遣っているからって何でも言っていいわけではない。
ただの頭悪い人。
そんな人に気を遣う主さんが信じられない。
私なら「出ていけ」と言う。
その前にメールの時点で会おうとは思わないな。

2012.6.16 10:45 11

枕草子(32歳)

私は善い人と全く思いません。
無神経で独善的で想像力の欠片もない。自分自己満足の為、平気でその場しのぎの社交辞令なんかペラペラ出てくる信用ならない人。
という印象しか持てませんでした。

そういう人間って人の意見も聞かないし、主さんの伝え方が意に沿わなかったら、他人に何を言うかわかりません。
今まで関わりがなかったのだから、他人行儀な当たり障りのない対応でお付き合いをフェードアウトしてしまいましょう。
「上の子供の習い事、保育園」で忙しい「自分も仕事探し」で忙しい「最近親戚づきあい」が忙しい…とかね。わざわざ本当の事をいちいち言わなくても大丈夫ですよ。
向こうだって子供が生まれたら忙しくなるし。もしかして出産祝いを期待されても嫌ですし、私ならあげたくないので生まれるまでにメールだけの付き合いに持って行きます。
他にも沢山素敵な人、出会いがあるから、そんな人にこだわらないでいきましょうよ。

2012.6.16 11:29 16

町子(41歳)

主様は文章からなんとなくですが、大人な対応をされるきちんとされた方だなあという印象を受けました。
そのせいか相手に無神経な態度を許してしまってるのかもしれませんね。

相手のママ友も悪気はないと思いますが、大人同士のお付き合いだし最低限の常識や思いやりは必要です。
少なくとも私なら、そこまでズカズカ踏み込まれたらお付き合いを断ちます。

2人目の件は本当に辛かったけど、ようやく家族で現実と向き合い始めたところなんだ
だからできれば会った時は楽しい会話をしたいと思ってる
どうか元気で可愛い赤ちゃんを産んでね

この先もお付き合いしたいなら、こんな感じで伝えるといいかと思いますよ。
でもやっぱり私なら疎遠になりますが…。
息子さんに向って、お兄ちゃんになりたかったよね、とか言うなんて普通じゃないです。

2012.6.16 11:50 12

まつこ(37歳)

横ですが…
れいさん、一体何が言いたいんですか?!
また今日もあるスレで釣り目的だの、いちいち文句ばかりで。
私生活がそんなにつまらなくてここでストレス発散するのもいい加減にしてよね。 あなたみたいな暇人。

2012.6.16 12:33 16

匿名(28歳)

性格はともかく 頭が悪いですよね・・。

もし その人とこれからもお付き合いを続けるなら
「子供のことは 自分なりに消化してるので もう話題にあげないでほしいんだ。変な気づかいも無用だよ」と言ったらどうでしょうか。

2012.6.16 12:37 11

ぽん(40歳)

私が主さんなら、
次回に話す機会がある時に(メールでも)
『それから、こないだうちに遊びに来てくれた時に
ちょっと気になったんだけど…
天国へ行ったうちの赤ちゃんのこと、
そんなに気を遣わないでね。
お気遣いは本当に感謝してるけど、
○○さんに悲しい思いで気にして頂くと、
私も悲しい気持ちだけが蘇ってしまうから。
うちの子はあの子のお兄ちゃんだと思ってるし、
私もそういう風に思ってるから。』
というようなことを伝えるかなと思いました。

それにしてもそのお友達、
本人は気を遣ってるつもりかもしれませんが、
傷口を開き塩を塗りたくってるとしか思えません。
自分が妊娠しあなたの気持ちを考えると、
とてもツラかっただろうなと改めて思って
そういう言動に出たのかもしれませんが、
自己満的な気の遣いようで、
主さんの今の気持ちをわかってないですね。

2012.6.16 14:09 10

まん丸(36歳)

色々なアドバイスありがとうございました。

すごく嫌なことをされたらそれは誰にも言わずに判断できますが、一見思いやりのような気持ちに対しての内容なので、自分の価値観や考えに合わないからといってすぐに疎遠にしたり遠ざせればいいという勝手ばかりなのはどうかという考えで相談しました。

嫌だな、合わないなと感じたとしても、今までの知っていた性格や関係からあからさまな嫌がらせとも考えがたく、今後あまり会わなくなるだろうとしても、相手に悪気かないのにきつい言い方もしたくないと考えてます。

明らかに悪い!とも言えない方なので、こういう場合、文にも書きましたがちょっと関わられすぎと感じた私が自己中心なのかとも思いました。

私の相談内容は釣りたいから、と感じる方もいるようですが、そこをむきになって反論する気はありません。

メールで返信して気持を送ろうと言い方を悩んでいたので何名かのご意見を参考になるべく淡々と短めにまとめ、返信でまた色々な気を使わせないように作ってみようと思います。

2012.6.16 15:06 7

popo(29歳)

どこが良い人なのでしょう?
どこに思いやりがあるのでしょう?
無神経以外のなにものでもないと感じました。
普通の人なら絶対に言わない言葉のオンパレード。

婚約破棄された人の前で、「結婚するの~幸せでごめんなさい、あなたのおかげで自分が幸せだって分かった」って言ってるようなもの。
読んでいて怒りでいっぱいになりました。
思いやりといえば聞こえはいいけど、言葉の暴力とさえ感じました。

それとも、価値観や感覚が離れすぎてるのか?

そのママ友と共通の友人で信頼できる人に
話したほうがいいと思います。
他で何言われてるか分かったものじゃありません。
どちらにしろお付き合いは遠慮したいと思うと思います。

「色々気を使ってもらってありがたいけど、○さん(その方)が思ってるようなことは私は感じてないの。自分の子を亡くしたのは悲しいけど、他の方のお子さんを見て辛いとか思わないので、そのような気は使わないでほしい。他のママさんに接するように普通に接してもらうのが一番嬉しい」というかな。

2012.6.17 10:40 5

こぶた(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page