HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもに泣かれました…

子どもに泣かれました…

2012.6.16 20:35    0 12

質問者: 皐月さん(33歳)

いつもお世話になっています。

携帯からの投稿、失礼いたします。

今年、娘が小学校に入学しました。

最初は楽しそうに通っていましたが、段々笑顔が少なくなり、次第に「今日お休みしたい」と泣くようになりました。

理由を聞いても答えず、夫と話して、担任の先生にも相談をしました。

すると…

クラスの女の子数名から、「名前がダサい、古くさい」とからかわれていたそうです。

娘の名前は、漢字2文字で、最後に美がつきます。(同じ名前の方、お子さんが読んだら不快に思われるかもしれないので伏せさせていただきます)

確かに、今のお子さんで同じ名前の方はほとんど見かけません。

女優さんに同じ名前の方がいます。
とても綺麗で素敵な方で、私達の世代には同じ名前の方がたくさんいたような気がします。

私達夫婦は、柔らかい響きと、漢字に惹かれ「素敵な女性になって欲しい」という思いをこめて名付けました。

ところが娘は、クラスのお友達から「ダサい子はスカートをはいちゃダメ」「筆入れもシールはっちゃダメ」など、度々からかわれて、泣いていたそうです。

先生が、その子達に注意をしたそうですが、何かある度に「美ちゃんはダサーい」と笑われていたようでした。

その晩、娘に「名前のことで、お友達にからかわれていたの?」と聞いたところ、「お母さんは私が可愛くないから、こんな名前にしたの?」と泣かれました…。

私達夫婦で、名前の由来と漢字の意味、そして「美はお父さんとお母さんの大事な可愛い娘だよ」と話しましたが

「私の名前は、昔の人の名前なんだって。××ちゃんは、お父さんもお母さんも、美が可愛かったら、もっと良い名前つけてくれたよ。美は嫌われてるんじゃないの?って言ってた…。」と。

その後、娘をからかっていたお友達の親(私の友人でもあります)と話し合い、今ではからかわれる事は無くなりましたが、未だに娘は落ち混んでいるようです。

芸能人を見て「私も大きくなったら名前変えられるのかな?」と聞かれ、悲しい気持ちになりました。

同じような体験をされたママさん、また、自分自身が名前でからかわれたことがおりましたらお聞きします。

どのような言葉をかけてあげましたか?またはかけられて嬉しかったですか?

成長すれば、名前のことで気にすることは無くなるのでしょうか…?

私達は、娘の名前を大切に思っておりますし、「美はお母さんの宝物だよ」と話すと、嬉しそうに抱きついてきます。

いつかは、自分の名前を受け入れてくれる…と思いたいのですが、やはり不安になる時もあるんです。

いろいろお聞かせください、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さん、辛い思いをしましたね。

私は、小さい頃自分の名前が嫌いでした。

お人形の名前と一緒で当時はそれほど人気のない人形だったので、よく男子からOO人形~OO人形とからかわれては嫌な思いをしました。

成長していくと、あるドラマに自分と同じ名前の主人公がでてきました。そのドラマはかなり人気となり今でもあのドラマの名ゼリフと番組で使われるぐらいで・・・主人公の名前も有名になりました。
それから、周りから自分の名前を名乗ると、可愛い名前だねって言ってもらえるようになり、だんだん自分の名前を受け入れられるようになりました。

OLになり、今度は会社の上司から「名前可愛いなぁ~でもお前、名前負けしてるよ」って言われました。
でも、大人になれば要領もよくなり、「ひどいなぁ~」と言い返せるように・・。
でも、今では自分の名前は全く気になりません。

お子さんは、この事がきっかけでトラウマになっているかもしれません。
成長する中で、自分の名前を好きになるきっかけがあればいいなぁ~と思います。

2012.6.16 22:46 8

さくら(36歳)

私は「○子」という名前です。子供の頃(小学生)、名前の由来についての作文があり、母に聞いたら、「祖母が勝手に付けた」と言われ、ショックでした。母は違う名前にしたかったようです。
母が上記のように言ったのは祖母と嫁姑で小競り合いをしている真っ最中だったからだと思います。私にとっては良い迷惑でしたが…。
だから、作文には祖母が勝手に付けたと、そのまま書きましたけどね(苦笑)。
当時、我がクラスでは「○美」や2文字で「子」が付かない名前の子は可愛い子が多いなど、と言われ、とにかく「子」の付かない名前が羨ましくて、羨ましくて…。

でも、今は気にしていませんよ。祖母なりに画数など、専門の方にみてもらって付けてくれたと知ったからです。
ご両親の気持ちを説明したなら、いずれ分かるときがきます。
いいかげんに付けた訳じゃなく、愛情を持って付けてくれたと感じられたなら、きっと分かってくれる日がきますよ☆

2012.6.16 23:29 6

わかば51(36歳)

名前をからかわれたり名前を文字ってとか、変にかえてからかうって子供達の中では結構よくある事だと思いますよ。
そういう話は幼稚園でも小学校でも聞きますし、うちの子も何度もからかわれたことがあります。
私も子供の名前については、漢字の意味やどんな思いでつけたのか説明して子供も納得し何か言われても動じず自分の名前に誇りを持っていますよ。

小1の子なら学校生活にまだ完全に馴染んでいないから精神的に不安定になって攻撃的な気持ちになっている子や、ちょっとした事で落ち込んでしまう子達もいます。
名前がどうこうではなく、まず娘さんには両親がいかに娘さんの事を愛しているかを感じさせてあげることが大切ではないかなと思いますよ。
愛していることを言葉で伝える・抱きしめる・一緒に遊ぶ・優しい言葉を沢山かけてあげる・何があってもあなたの味方だと伝えてあげてみてはいかがでしょうか。
娘さんがお腹に宿った時の気持ち、生まれた時の気持ちや、成長の喜びや幼い時のエピソードなど色々と話してあげるのもいいと思いますよ。
自分が愛される為に生まれたこと、今もとても愛されていることに気が付けば気持ちも落ち着ついてくると思いますよ。

ちなみに私は女の子の名前にしては地味で華の無い名前です。
しかも由来も重くて聞いて息苦しい感じがしました。
子供の頃は嫌でしたし、可愛い名前の子を羨ましく思ったこともあります。
でも親から愛情を感じていたし一生懸命考えて付けてくれた事はわかっていたから親に不満を言ったことは無いし変えたいとも思いませんでしたよ。
ある程度成長してからは逆に名前負けしている子を気の毒に思ってしまいます。

2012.6.17 00:15 8

るる☆(41歳)

何度も名前の由来を言い お父さんもお母さんも、大好きな名前だよ…と言ってあげてください。

どうしても嫌だったら 大人になって名前を変えてもいいよ。だけどお父さんもお母さんも 大好きな名前だよ。と言ってあげてはどうですか?

私も子供の頃 自分の名前が嫌で嫌で 大人になったら 絶対に改名するんだ!と言ってました。

18の時に初めて自分の名前が最高なんや!って思いました。

いつか親の思いをくみとってくれるはずです。

ただ人の名前をけなしたり いじめたりするのは 最低のことだし 相手が100%悪いんや!って教えてあげてほしいです。

2012.6.17 00:46 21

特命(40歳)

その同じ名前の、綺麗で素敵な女優さんの当時の画像を、実際に見せてあげるのが一番理解しやすいのではないでしょうか。
こんな素敵な人になって欲しいと思ったんだよ、と。

2012.6.17 01:49 12

ゆい(32歳)

程度の低いお友だちの発言に関しては解決したようなので
それに関しては割愛しますが。

親が大好きなあなたのためにたくさん考えてつけた
大事な大事な名前。ということは伝わってると思いますので

今は出来ない決まりだからすぐは無理だけど、
どうしても嫌なら大きくなった時に名前変えていいよ。
つらい思いさせてごめんね。ママは○美って名前大好きだから、
大きくなるまで○美って呼んでいいかな。

と言います

まぁ、成長したら受け入れて過ごすことを見越した上での
発言ですが。そこは大人の狡さということで。

そして成長したら受け入れて過ごすことができるように
愛情かけて常識的な子になるよう育てます。

私らから見れば○美という問題ない名前でも、
子どもの気持ち的にはりあむちゃんやら幻のナントカ君と
一緒ですからね。さすがにそこまでではないか。すみません。

ただ○美ちゃんとキラ美ちゃん(仮)で違うのは、親の常識度です。
主様の場合は大丈夫なケースですよ、多分。

それよりも、まわりの環境がちょっと良くなさそうなので
私だったら進学のタイミングで環境変えるかな。
子どもにそんなこと言わせる親と友達になってる場合じゃないですよ。
そういう思想は親や周りの大人が常日頃から言ってないと
身に付かないんだから、主様の友達が思ってることなんですよ。

2012.6.17 02:10 13

にゃんごろう(30歳)

小学一年生でそんないじめ(からかい?)があるんですね。ちょっとびっくりしましたが、これが現実なんでしょうか。
私は同年代ではごく一般的な名前なので、もっとおしゃれな名前がよかった。と子供の頃はよく思っていました。
今は自分の名前が好きでも嫌いでもありません。(どうでもいいというか、日常で自分の名前について気にすることがない)
でも、昔、母にどうしてもっとかわいい名前にしてくれなかったのかと聞いたら、お母さんはこの名前がかわいいと思う。
この名前と同じで、綺麗で優秀な人がいて、それで付けたんだ。と言われてなんとなく嬉しかったのを覚えています。
誰になんと言われようと、娘さんの名前の良いイメージを伝えてあげてほしいと思います。

2012.6.17 08:12 6

おたま(34歳)

お子さん可愛そうに。

きっと、その子の親が言っているんですよ。それをまねしているんだと思いますよ。

だいぶ前のスレで、あけみちゃんが古臭いとかってのがあったな〜、

2012.6.17 08:27 11

るみ(30歳)

小1のからかいって、その日の2時間目の休み時間にからかわれた程度で、そんな何日も執拗に言ってくるってなかったような…その友人の子、今からそんな執拗というか、陰湿というか、なんか大丈夫ですかね。

このあいだネットで、キラキラネームをつけられた女子高生がどうしてもその名前が嫌で、友達に「○○子」という普通の名前のニックネームをつけてもらって○○子と呼んでもらってるのを見かけました。娘さんも成長していくにつれて自分の名前の良さが分かると思います。

2012.6.17 11:36 9

らん(36歳)

娘さん、小学校生活を楽しみにしていたでしょうに、辛い思いをされてしまいましたね。かわいそうに・・
今の子はそんな小さいうちからいじめがあるのですね。恐ろしく感じました。その子達の親は何か間違った子育てをしてきたのでは?と思ってしまうのは私だけでしょうか?

まだ6〜7歳の子供ですよね?そんな幼児達がよってたかっていじめるとは、家で親が人の悪口をよくいっているのではないでしょうか。

名前の事は時が解決してくれると思います。小さい時は傷つきやすいですし、一つの事に長い間こだわると思います。でも両親が愛情を持って付けた名前ですし、しっかりと愛情を注いで育てているのであればたいした問題ではないと思います。
それに流行り廃りは何でもそうですが、数年経つと古かったものが新しいと言われたりします。そんなものに振り回されていてはしっかりした大人にはなれません。

娘さんも段々と成長していくにつれ、よくわかってくると思いますよ。大人になって初めて理解出来る事も多いです。
今は娘さんもご両親も心を痛めている事でしょうが、そう遠くない時期に「そんなこともあったな・・」と思い返す事になるのではないでしょうか。
古くさいというと言葉が悪いですから、古風と言えばいいのです。私は古風なもの割と好きです。好みですよね、名前も結局は。
辛い目に合ってしまいましたが、人の心の痛みのわかる娘さんに育ってくれるのではと思います。

私はそのいじめた子供達の方がよほど気になります。そんな小さいうちから人をいじめて、どういう大人になってしまうのでしょう?

2012.6.17 11:51 13

オロロ(38歳)

そのイジメた子達、今は収まったみたいですが、性格は変わらないので、1年生からそれでは高学年でまたやりそうで怖いですね。
私だったら、「人の名前にケチつけるなんて、その子達の方がおかしい。もう無理して付き合わなくていいよ」と言ってしまうと思います。

2012.6.17 15:47 10

今後のために(36歳)

主です。

まとめてのお返事で申し訳ありません。

皆さんからのご意見、一つ一つ読ませていただきました。

本当にありがとうございます。

娘をからかっていた子ども達は四人組で…私の高校時代の友人の子どもが、その一人でした。

その中にリーダー格の女の子が居て、その子が執拗に娘をからかい、周りにも促す…という感じだったんです。

なぜここまでされるのか正直頭にきましたが、先生も交え話し合いをし、名前をからかうことはいけないこと、そして「自分がされて嫌なことはお友達にしないように。」とよく言い聞かせ、それからはからかわれることも無くなりました。

ただ…リーダーの女の子はその後、娘以外のお友達を「ブス」「デブ」とからかったり、時にはつねったりと、周りからも苦情が相次いでいるらしく…。

いつかはその子が独りぼっちになってしまうんじゃないかと思います。

私が小学生だった頃は、友達にからかわれても、次の日は仲良く遊んでいたような気がしたので、娘の件はショックでした。

ただ、私も娘も、もう少し強くならなきゃな…と思います。

娘も娘の名前も大好きだという気持ちを、たくさん伝えていこうと思います。

娘が成長し、それでもこの名前を嫌悪する場合は、改名も仕方ないとは思いますが…

いつかこの名前を娘が受け入れてくれるよう、夫婦でたくさん愛情を注いでいきます。

本当にありがとうございました。

2012.6.17 16:02 13

皐月(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page