HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > スパウトは必要でしょうか?

スパウトは必要でしょうか?

2012.6.19 20:14    9 11

質問者: 翔ママさん(32歳)

初めまして。いつも参考にさせていただいております。

完ミで育てている6ヶ月の息子がおり、そろそろミルク以外の水分補給のためにとコンビのテテオマグを購入しました。
が、間違えていきなりストロータイプを購入してしまい、部品だけ交換できるスパウトの購入を考えています。
コンビのテテオマグの場合、スパウトでもステージ1とステージ2があるようなのですが、これは両方必要なものなのでしょうか?
ステージ1→ステージ2→ストローと、丁寧に段階をふんで練習させる必要はありますか?
哺乳瓶に慣れていればステージ2からでも大丈夫でしょうか?
それともいきなりストローからでも練習させれば飲めるようになるものでしょうか?

個人差があるのは重々承知していますが、体験談やアドバイスなど色々なご意見頂けると嬉しいです。
コンビのテテオマグに限らずスパウトやストローについてのご意見ならどんなものでも嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも完ミでしたが、テテオのステージ2みたいなスパウトタイプの飲み口は受け付けませんでした。
哺乳瓶の飲み口とは感触が違ってダメだったみたいです。

その後、8ヶ月頃にストローマグを試したら上手に飲むことができました。お茶なんかは吐き出してましたけど…

ステージ1のタイプなら、哺乳瓶の飲み口とほぼ同じなので飲んでくれると思いますが、ステージ2のタイプはうちみたいに嫌がることもあるかもしれません。

嫌がらなければ6ヶ月でも練習してストローで飲めると思いますが、最初は難しいかもしれません。
もしくはステージ1かステージ2のスパウトをどちらか購入して、ストローにステップアップすればいいと思います。

2012.6.19 21:14 15

マグマグ(29歳)

こんばんは。

9ヶ月の男の子、第一子がいる者です。完ミです。
あまり参考にならないかもしれませんが、よかったら読んでください。

私は、ピジョンの5ヶ月~赤ちゃんのスパウトを、息子が6ヶ月の時に購入し、授乳時や水分補給の麦茶を与える時に使用したのですが、いつものほ乳瓶の乳首(ピジョン母乳実感)と違うせいか、吐きだしてしまって全然飲めませんでした。
無理に練習させるのも可哀相だったので、授乳はいつものほ乳瓶で、水分補給は離乳食用スプーンで与えて8ヶ月になってしまいました。

8ヶ月になって、同じくピジョンのマグマグのストロータイプを購入し、水分補給で麦茶を与えたところ、やはり最初はうまく飲めず、麦茶を口に吸いこむことはできるけど、嚥下できないようで吐きだしていましたが、スパウトの時より上手に口の中に吸いこんでいるようだったので、あとは飲み込むだけかな?、と思い、麦茶はしばらく練習もかねてマグマグで与えました。
9ヶ月になり、今も吸えるけど嚥下がうまくいかず吐いてしまうこともあるけど、ストローで飲むのは大分上手になりましたよ。

なので、テテオに関してはあまりわからないのでエラそうな事は言えないのですが、スパウト→ストローと段階踏まなくてもOKでは?、と思います。

私は5ヶ月過ぎてほ乳瓶と離乳食用スプーンしか使った事がなかったので、世間ではマグマグを使ってトレーニングをするって知らなかったのでスタートが遅かったんです^^;
なのでそんなトレーニングがあるって知らなくて、焦った焦った!
でもスパウト使った時、あまりに可哀相だったから、「しばらくほ乳瓶でもいいか、そんなマニュアル通りにいかないよね」と、自分に言い聞かせたんです。

段階は、必ず踏まなくても良いのでは?と思います。
焦らないでくださいね。

2012.6.19 21:16 11

candyfornia(29歳)

娘は哺乳瓶の次はストローでした。哺乳瓶みたいにチューチュー吸ってごらん と言い、まずは哺乳瓶をくわえさせ(中にはお茶を入れました)、すり替えるようにしてストローのマグマグを口に入れました。すんなりストローに移行できましたよ。私の周りではスパウトは評判が悪かったので、いきなりストローにしました。

2012.6.19 21:16 11

マグマグ(37歳)

自分の経験やまわりを見ての話ですが、スパウトが活躍した例を知りません。
ダラーと口から垂れるだけで、役に立ちませんでした。

ストローは意外と簡単で、最初はストロー付きの小さな紙パックの赤ちゃん用麦茶で、親が少し押して口に含ませてあげるといいです。
ストローからおいしいのが出てくると気づいてマグでも吸ってくれるようになりました。7ヶ月頃に、3日でマスターしました。

ストローが苦手なお子さんにはママがスプーンで少しずつあげていましたよ。

2012.6.19 21:26 13

ニゃッキ(28歳)

8ヶ月の女児を母乳育児中です。

コンビではないのですが、うちはピジョンのマグマグをセット品で購入。6ヶ月でスパウトを使ってみましたが、楽しんでるのか?飲めないのか?口の脇から全部こぼしてしまい、3日間頑張ってみたけどダメでストローに替えてみたら多少漏らすけど吸えていたのでスパウトは使わず仕舞いでしたよ。

子によって向き不向きがあるのかなぁと…

2012.6.19 21:37 10

うさ吉(40歳)

もうすぐ10ヵ月になる娘がいます。

一緒です。私も焦って、7ヵ月位にスパウトを買いましたよ。ちなみに、ビジョンです。

でも、スパウトのゴム味(?)が嫌みたいで、口に入れる事すら嫌がりました。
慣れさすべきかと思いましたが、『嫌ならいいか』とスパウトは使用していません。

今月になって、ストローマグとコップトレーニングのキットを買い足しました。

漠然と、うちの子はコップが先かなって思い、コップトレーニングから始めました。使い始めて2週間位ですが、なかなか上手になり、今はキット部分を外して、コップとして練習しています。

ストローマグも試しましたが、私が根負けしてしまいました。3日で上手に吸える子も知ってますし、パックのお茶が有効だった子もいます。

その子と母親のし易い方法で良いと思います。

参考になれば幸いです。

2012.6.19 21:47 12

佐和子(35歳)

うちはお祝いで、乳首タイプ、スパウト、ストロー、コップ飲みが全部セットになったものをもらいました。
上の子のとき、真面目に段階をふんでいきましたが、スパウトがどうしてもうまく吸えず…。とばしてストローにしましたよ。それで全然オッケーでした。
ちなみに現在6か月下の子は、いきなりストローできてます(笑)

2012.6.19 21:49 9

はな(28歳)

やっぱりどうしても個人差があるのですが、うちの子はスパウトは嫌って使わず、無駄にしました。ママ友の子もだめでした。

それで別のママ友に教えて貰ったのは、紙パックのジュースで練習するのがお勧めとの事で(手で紙パックを凹ましてチュパッと出して飲ませてやると、ストローから出るんだなと理解できるので、結構すぐストローを自分で吸えるようになる)、実際それでうちの子もママ友の子もストローをマスターしました。

なので、スパウト買わなくても大丈夫だと思いますし、もしそれでだめだったらスパウトを試す感じで良いのではないかなと思います。

2012.6.19 21:55 10

あずき(36歳)

テテオマグ使ってます!私は夫の両親からセットになっているものをいただきました。

が…スパウト、使わなかったんです。理由は面倒だったから。スパウトは一時的なものだし、どうせストローの練習しないといけないならストローでいいや、と思って。

離乳食開始と同時に6ヶ月からストローの練習を始めました。最初は紙パックを押して吸う感覚を教えて、程なくしてマグマグで飲めるようになりました。

もうストロータイプを買ったのであればとりあえずストローの練習をしてみては?上手くいかないようであればスパウトの購入を考えるといいと思います。

2012.6.19 22:23 7

ルル(35歳)

翔ママさんこんにちは。
みなさんスパウト駄目みたいなので、スパウトで成功した例ですが、完母で哺乳瓶ダメな息子の話しなので、参考にならなかったらすみません。

私は息子が6ヶ月になる頃にストローマグNUBYの1歳~というのを購入し、数回試したけど断念。NUBYはストローに特徴があってコツがいるみたいで。

そこで、テテオのスパウトを購入し麦茶を飲ませました。ステージ1で飲んでました。しばらくはそのままステージ1を使って、7ヶ月頃に前述のストローマグに戻ったら上手く飲めるようになりました。
ステージ2は何回使ったかな?って感じです。

ストローを試してみて、ダメならステージ1を試してみるので良いのでは?と思います。

2012.6.20 10:38 7

小麦(36歳)

主の翔ママです。
短時間でこんなにもたくさんのご意見をいただけて嬉しいです♪
みなさんとても丁寧にアドバイスしてくださりありがとうございます。
ひとつひとつじっくり読ませていただきました。
まとめてのお返事になり、申し訳ありません。

結構スパウトがなくても大丈夫だった方、スパウトがダメだった方が多いのですね。
紙パックの麦茶での練習の仕方、なるほど!!やってみます♪

ひとまず紙パックと、購入したストローで練習をしてみようと思います。
成功例も書いていただけたので、それでダメならスパウトも試してみることにします。
みなさんありがとうございました♪

2012.6.20 13:23 8

翔ママ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page