HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 精子検査前の性交

精子検査前の性交

2012.6.20 07:16    0 7

質問者: こゆさん(40歳)

先週、初めての卵管造影検査を終え、今週は卵胞チェックと初めての精子検査です。卵管造影の結果もその時、聞きます。
皆さん、卵管造影後はゴールデン期間と書かれているので、卵管造影後の出血が止まっててから、毎晩頑張ってます。
明後日が調度、精子検査なのですが、前日は頑張らないほうがいいんでしょうか?
あまり関係ないですか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

釣りですか?
いくらゴールデン期間と言っても排卵期じゃなければ意味がない事くらい分かりますよね?
精液検査の前は禁欲期間〇日と言われているはずです。
それを守れば問題ないのでは?

2012.6.20 09:01 23

ピンク(33歳)

検査の前、3日とか5日とか、禁欲期間にするように医師から指示がありませんでしたか?

2012.6.20 09:09 16

エマ(35歳)

病院に確認されるのが一番だと思いますが、
一般的には、精液検査前に3~5日の禁欲期間を持つよう指示されます。

元気なご主人で羨ましいです☆

2012.6.20 09:10 11

体外治療中(34歳)

人工授精や体外受精するなら3日間禁欲ですが
検査だけなら関係ないのでは?
確かに卵管造影後はゴールデン期間といいますが
毎晩の必要はないと思いますよ。

2012.6.20 09:38 12

はな(40歳)

コメントありがとうこざいます。
二日前に体温がガタンと下がったので、もしかしてと思ってしまいました。
いつもは基礎体温表がガタガタで排卵日とか全く判らない状態です。卵管造影をして調子よくなったのかなと思ったり…、たまたまだったのかもしれません。
生理開始から卵管造影検査までは避妊するよう言われただけで、精子検査については特に注意はありませんでした。
でも今日はゆっくり寝てもらいます。

2012.6.20 22:10 8

こゆ(40歳)

こゆさん、こんばんは。

卵胞チェックと精子検査の時期が同じなのですね。

こゆさんのお医者様は察するに、こゆさんの年齢やご都合などから、とにかく早く、全ての基本的な検査をひととおり済ませ、無駄な(言葉が強すぎるかもしれません。ごめんなさい。)治療をしなくても良いように、ふさわしい治療を、と配慮をされているように思います。

私たちの病院では、精液検査のためには、少なくとも4日間は禁欲してください、と指導されています。したがって、検査は奥さんの月経中が望ましいですね、との事になっています。

今回に関しては、検査の精度とステップアップを見据えた積極的治療か、目前の今回の排卵期(妊娠の可能性)か、どちらかを選択するつもりではいかがですか?

私なら、今回の排卵を大切にしたいので、精液検査を2~3週間後にしてはいけませんか?と先生に尋ねて、問題ないですよ、とおっしゃっていただけたら安心して頑張ります。
検査が明後日では、それまでに先生にお尋ねするのは難しいかもしれませんね。

卵管造影後はゴールデン期間といわれていますが、個人差があり、私の場合、卵管造影後、およそ一年たってからの妊娠でした。(残念ながら繋留流産しました)

梅雨時で、体調を崩しやすいかもしれませんから、お二人ともお身体に気をつけてくださいね。
根気と忍耐と熱意とで頑張りましょう。

私たちも、あともう少し頑張ります。

2012.6.20 23:13 6

あじさい(40歳)

あじさいさん
コメント、ありがとうございます。

卵管造影、綺麗に2本共通っていると言われ、安心しました。
精子検査、先生は卵管造影の日でもいいって言われたんですけど、持参型を選んだので時間の都合で、私が今週にしてもらったんです。
状況を言うと、悪い結果が出るかもしれないのでその覚悟で、と言われました。

私は早卵巣不全で、LHとFSHの値が高く、今カウフマン療法で値を下げているところです。
昨日の卵胞チェックでは見当たらないとの事でした。
基礎体温表で温度が下がったり、上がる途中が妊娠しやすい時期と書かれているのは、書き方が間違っているとおっしゃってました。
不妊治療初心者でまだまだ判らない事だらけです。無知な部分も多いんですが…。

1時間程かけて大学病院に通ってて、先生に聞き漏れる事もあるので、こちらのサイトで皆さんの意見を聞きながら、勉強したいと思います。

あじさいさんも、お身体ご自愛下さい。
ありがとうございました。

2012.6.22 13:10 5

こゆ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top