HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 医師の診断について

医師の診断について

2012.6.20 20:27    0 8

質問者: とまはるさん(34歳)

こんにちは。

現在、タイミング法でベビ待ち中です。
毎月卵胞を確認してタイミングの指導をしてもらい、HCG注射をして様子を見ています。

そこで質問なのですが、先月は私の内膜の状態が良かったらしく、排卵後受診した際「あと1週間生理が来なかったら妊娠だ」と医師から言われました。

初めての前向きな診断で期待度はMAX!
しかし、先生が「あと1週間」と言われたちょうど1週間目に生理が来てダメでした。

疑問に思ったのは、医師の診断です。

「あと1週間で生理が来なかったら妊娠だ」と言われるのは、単に内膜の厚さを見て言われているのでしょうか。
もしくは着床など何かが分かって言われているのでしょか。

着床してるかどうかなんて、医師には分からないですよね。

ちなみに、婦人科の内診でどこまで分かるのでしょうか。

タイミング法を始めて3ヶ月経ちますが、妊娠に至らない原因が何か分からないので手探り状態です。
※主人は検査などしたことありません。私は内膜症の治療に通っているだけで、その他の検査などはしたことありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内膜だけ見て妊娠しているかなんて医師でも解らないと思いますよ(汗
しかも生理予定日より1週間前くらいって・・・まだ着床したかしないか位の時期ですよ・・・。

正直適当な事を言う医師だなって感じです。

尿や血中のHCGの数値で着床したか初めて解るのです。

エコーで妊娠してるか解るのは、タイノウが見えて初めて妊娠してるって解ると思いますよ。

2012.6.20 22:46 18

ゆん(35歳)

私も、内膜の厚さを確認されて「いいねぇ~厚くなってるよ!!いい感じだね」と毎回言われてましたが、それが医者なりの励ましなのかなーと思い、深く考えていませんでした
生理がくると「おかしいなぁー内膜はバッチリだったんだけどね」と…
主さんも、過度に期待すると撃沈したとき悲しさが増すのでほどほどにした方がいいかと…
着床などはわからないので、たんに内膜の厚さを見て言ったはずです

2012.6.21 09:04 14

まっくす(33歳)

ゆんさん

こんにちは。お返事ありがとうございます!

ゆんさんが仰る通り、適当だと感じることがあるんです…。

今月は基礎体温が安定していなかったということと、排卵予定日前日あたりに卵胞が見えなかったということで先生が一言。

「今回はダメだな~」と…。

何がダメなのか分からなくて不安になりました。

その後、排卵予定日を数日すぎて再度受診した際に卵胞が確認され、ちょうどいい大きさになっていました。

やはり内膜の厚さだけでの判断ということですよね!

お返事ありがとうございました。

2012.6.21 10:22 10

とまはる(34歳)

まっくすさん

投稿の内容は、タイミング法を始めて2回目の時だったんですが、いつも怪訝な顔をしている先生が、とても嬉しそうに「今月はいいね~」と言われたので、相当期待してしまいました。

しかしまっくすさんが仰る通り、医師なりの励ましもしくは内膜の状態をさしたものだったんでしょうね。

先月は期待しすぎたので、生理が来た時のショックは大きかったですが、ほどほどに目安なんだという認識で心穏やかに過ごそうと思います。

2012.6.21 10:26 11

とまはる(34歳)

生理周期に関係なく、黄体期は大体14日前後と個人差はないので、
排卵日が解れば、生理日は予測ができます。

排卵・性交があり、排卵日から長くても14日以上生理が無ければ
妊娠してると言えるので、適当に言ってるのでは無いと思いますよ。
(黄体期は長い人でも16日だそうです)

2012.6.21 15:43 22

ディア(38歳)

ディアさん

排卵日から14日後がおよその生理予定日ですよね。
やはり、その周期の関係で診断されたのかもしれないですね。

私は無知なので、もしかしたら内診をして妊娠しそうだとか
どうかが分かるのかと勘違いしてしまったんです。

淡い期待を抱いてしまったのですが、色々な方のお返事を見ていると、先生にも生理周期をもとに判断したり内膜の状態が良いとかどうかしか分からないことを認識しました。

教えてくださりありがとうございました。

2012.6.21 16:50 7

とまはる(34歳)

主さん、内膜症の方は落ち着いているのでしょうか?
他の方の回答で医師の言葉の意味が何となく伝わったようで良かったです。

余計なことかもしれませんが、医師が「1週間で~」と言ってその日に生理が来たのであれば、その医師のタイミング指導は完璧なのだと思います。生理予定日を予測出来る(排卵日+14日前後)ということは、排卵日を正確に予測出来ているということですから。
そういう意味では良い先生ですね。

ただ主さんは今、卵があとどれ位あるのか、そもそも頸管は通っているのか、受精障害はないのか、抗精子抗体はないのか、精子の状態(数、運動率、奇形率)はどうなのか、ホルモンバランスに問題はないのか、それらを全く考慮せず子作りを続けている状態です。
だから医師も妊娠可能性については言及しようがなく、排卵日と判定日を伝えることしか出来ません。
なので子供を強く希望されているなら、年齢的にも早めに不妊治療クリニックを受診され、色々検査されてみるといいのかなと思います。
お身体どうぞお大事に。

2012.6.21 17:52 8

匿名(39歳)

匿名さん

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

また、体を気遣っていただき恐縮です。
私の内膜症の状態はひとまず落ち着いています。

一時はチョコレートのう胞が9センチ近くなりましたが、
現在は4センチ弱に小さくなりました。
結婚前は生理をとめていたので3センチ弱になっていましたが、
妊娠を希望しはじめてから(結婚半年)生理が既に6回きているので少し大きくなりました。

今回、お返事いただいたとおり他の検査をしていないので、
先生も何とも言えないですよね。
仰るとおりです!

先生に相談しながら、今後のことを考えていきたいと思います。

2012.6.21 20:20 6

とまはる(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page