HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 排卵〜着床時期に国際線を...

排卵〜着床時期に国際線を利用することについて

2012.6.23 08:44    0 4

質問者: ひまわりさん(33歳)

こんにちは。赤ちゃんを授かることを待ち望んでいる者です。現在海外に住んでいます。

先日、心待ちにしていた赤ちゃんを授かることができたのですが、残念ながら8週で流産となり、こちらで手術を受けました。手術後2回生理が起きれば子作りを再開しても良いと担当の医師に言われたのですが、このまま順調に2回目の生理が起きるとすれば、日本への帰国〜帰国直後に排卵となりそうです。

もちろん、診察でも受けない限り排卵日の特定はできないのは理解しているのですが、排卵日〜排卵後に長時間のフライトを利用したとして、妊娠(胎児)への影響は大丈夫なものでしょうか。フライト時間は、日本での乗り換え含め片道16時間ぐらいあります。

また、日本への帰国前に排卵が起きて無事受精できたとすると、こちらへ戻って来るのは3週間後になりますので、着床後間もない頃になるかと思います。仮に妊娠できたとして、妊娠成立して間もない頃に長時間のフライトを利用することも胎児への影響が気になります。

前回の妊娠も2年間待ち望んだ末での妊娠でしたし、ひと月でも早く赤ちゃんを授かりたい(子作りを再開したい)気持がありますので、日本への帰国を控えてるとは言え、今回のチャンスも無駄にはしたくないのです。しかし妊娠前でも長時間のフライトによる胎児への何らかの影響が考えられるならば、今回は諦めて次の生理を待つことも考えています。続けての流産は精神的にも肉体的にも大きく影響があるでしょうし、これ以上悲しい思いを繰り返すのは耐えられそうにないです。実を言うと、昨年母を亡くしていることもあり、流産の悲しみは自分がおかしくなるぐらい苦しいものがありました。

色んな悲しみから抜け出すためにも早く子作りを再開したい気持と、でもフライトの影響から(フライトによる影響かどうか特定できないとは思いますが)胎児に何らかの影響が起きてしまったらどうしようという不安と・・・。色々と複雑です。

私と同じように流産手術後間もない時期に国際線を利用された方は少ないかもしれませんが、皆さまのご経験やアドバイス等、ご意見を伺えましたら嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

着床時期に国際線を使うことによって胎児に影響がでたり流産したりすると思っているんですか?
それは心配しすぎではないでしょうか。
なぜ胎児に影響がでるんですか?放射能を浴びるから?
そんなこといっていたらすべてのCAさんは妊娠に影響があるという事になりますよ?
流産は受精した時から運命が決まっています。
長時間のフライトで流産してしまう事なんてあるわけがないでしょう。
流産されて色んなことにナーバスになってしまうお気持ちはわかりますが、そんなに気にしてしまうなら今回はお休みされたほうがいいのでは?

2012.6.23 15:57 28

ねね(33歳)

ハネムーンベビーって言葉もあるくらいだし、気にしない方がいいですよ〜!

2012.6.23 18:12 25

よしきち24号(36歳)

心配しすぎですよ〜!

胎児に影響が…というのは流産や胎児の異常のことですよね?
まったく問題ないと思います。初期の流産って受精卵の問題であって、母親のせいではないし医師もどうすることもできないんですよ。だから、長時間フライトしただけで影響がでるとは到底思えません。
妊娠がわかる前に飲酒している人だってゴマンといますし。

2012.6.23 21:43 19

ツナ(27歳)

考えすぎです。そんな事で影響はありませんよ。
だけど、今の主だと、もし次の妊娠に何かあったら全てフライトのせいにしそう。
そんなに悩むならば見送るべきです。

2012.6.24 01:28 17

はる(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page