HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 教えて下さい 右側の卵管...

教えて下さい 右側の卵管が通りが悪いと言われました

2012.6.24 12:24    0 5

質問者: みみさん(31歳)

みなさん、こんにちは。私はベビ待ち二年、新しい病院に通い初めて2周期目のみみと申します。

前の周期で初めて、卵管造影検査をして、右側の卵管が通りが悪いと言われ、 レントゲンでは写っていませんでした。今周期は通りが悪い右からの排卵で、先生に「右からだから今回はダメだ!生理がきたら病院にまたきて」っと言われ、なんだか悲しい気持ちになりました。やっぱり、通りがいい卵管側からの排卵じゃないと妊娠する可能性がなくなるんですかね?どなたか通りが悪い方からの排卵で妊娠した方いらっしゃいますか?それから、運動など、自分の努力で卵管が通ったりはするのですか?

読みずらい文章ですいませんでした。最後まで読んでいただいてありがとうございました☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠の可能性もかなり低いですし、子宮外妊娠のリスクが高いです。

卵管に疎通性がなく、卵子が通れなければ、妊娠はしません。
また、完全につまってなかった場合、卵子にくらべて精子はかなり小さいので、卵子が通れない狭い部分を越えて、卵管で受精、着床する可能性が高いです。

2012.6.25 00:35 6

ベンチ(28歳)

卵管は運動などでは良くなりません。
通りを良くする手術もありますが、絶対に良くなる保証はなく、
良くなったとしても、再度閉塞(気味)になることがほとんどだそうです。

また、卵管閉塞は子宮外妊娠のリスクが上がります。
私は子宮外妊娠経験者で、手術が必要になりました。
子宮外後に初めて卵管造影をして、閉塞がわかりました。
片方の卵管だけでも十分妊娠できますが、通りの悪い卵管がある場合は
特に子宮外妊娠のリスクを考えておいた方がいいです。
万一手遅れになると、母体が危なくなったり、緊急開腹手術になることもあるそうです。

あと、閉塞側からの排卵であっても、希に反対側の卵管が卵子をキャッチすることもあるようです。
可能性は高くないことなんだと思いますが…。

2012.6.25 01:07 8

きりん(秘密)

私も右が詰まってます しかも右ばかり排卵…先生は確率はすごく低いけど まれに反対の卵管が卵を拾って妊娠する人もいると言ってました 実際そういう方いましたよ だから右でも 奇跡を信じ AIHも4回しましたが 私はダメでした 確率はかなり低いそうです

2012.6.25 03:06 13

たまこ(39歳)

子宮外妊娠で右側の卵管を切除した後に、FT(卵管形成術)をうけて 通りを良くしました
左側だけで 自然妊娠できましたよ
治療で きついお言葉も聞くかもしれませんが 頑張ってくださいね

@携帯から失礼しました

2012.6.26 01:35 6

いいださん(38歳)

まとめてのお返事で失礼します。みなさんからのお返事、とても参考になりましたし、嬉しかったです。ありがとうございました。

子宮外妊娠の事も頭に入れながら左の卵管が上手く機能してくれる事を願って頑張りたいと思います。

2012.6.27 22:35 9

みみ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page