HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 通気はOKだったのに、H...

通気はOKだったのに、HSGにて、右卵管閉塞といわれました・・・。

2008.12.2 15:54    1 1

質問者: みほママさん(35歳)

2人目不妊で、治療暦1年になるものです。 数ヶ月前に、通気検査をしたところ、両卵管とも問題なしといわれましたが、今日、卵管造影をしてもらったところ、右卵管閉塞ということでした・・・。 DRの説明だと、片方、通っていれば、問題ないってことでしたが、やっぱり気になります・・。 ネットで調べると、通水検査でつまりをなおす治療や、FTとよばれる細いカテーテルを通してつまりを改善する方法があるみたいですが、DRからは、何も進められませんでした。 また、ネットで調べると再度、卵管造影をしたら、閉塞が改善された話や、両卵管閉塞っていわれたのに、自然妊娠した話がのっていました。 体外受精までの経済的負担は、無理なので、つまりをとる治療をうけれる病院に紹介状を書いてもらうべきなのか、このまま片方だけの卵管で、気長にかんばるべきなのか、正直迷います・・・・。 皆さんなら、どうされますか? ちなみに、一人めは、運よく、子作りをはじめて、1年未満で自然妊娠しました。 ご意見を、お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は過去に卵管造影を2回受けていますが (一度転居の為転院したので病院も違います) どちらの病院でも、 卵管は通っている、と言われました。 しかし、二つ目の病院は卵管造影の他に 通気・通水検査も必ず行っていて、 卵管造影の次の周期に通気・通水をしたところ、 「かなり通りが悪い」と言われてしまいました。 卵管造影では問題ないといわれたのになぜ? と疑問におもいましたが、通気・通水は実際に通り具合をみるので卵管の機能をみるのには必要な検査だといわれました。 結局、それから毎週期治療を兼ねての 通気・通水検査をしていした。 いつも激痛で憂鬱でしたが、 今回3回目の検査で、通りがよくなったようです。 (それでも激痛に変わりはありませんが…) なので、今は通気・通水を行わない病院も多いですが 自然妊娠をめざすには有効なのだと思いますよ。 先生に、治療目的で通気通水を行っているか 一度おたずねになってはいかがでしょう?

2008.12.2 17:16 32

するりん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page