HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影と卵管閉塞の治療

卵管造影と卵管閉塞の治療

2004.6.17 01:08    0 8

質問者: あおいさん(37歳)

初めまして。
先日アメリカでラパロを受け、その際に卵管に液を通して通っているかの検査(だけ)をしたところ、両方の卵管が閉塞しているのでIVFしかないです、と言われました。

しかし日本のようにレントゲンを撮ったわけでもなく、ただ液が出てこなかった、という感じで、100%信用できない(したくない)気持ちです。

日本で再度卵管造影の検査をし、もし詰まっているなら治療したい(絶対無理ならIVFと思っているけれど・・・)のです。

もし詰まっている場合、どのような病院に行ったらいいのでしょう?大学病院に行くべきですか?それとも一般の不妊クリニックでも出来ることなのでしょうか?日本滞在が限られている(約1ヶ月)ので、事前に詳しく知ってから予定を立てたいと思っています。

良かったら東京でこの分野で有名な病院を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あおいさん、はじめまして。
私も海外滞在中で、4〜5月に、2回に渡って不妊検査のため日本に
帰国していたので早速返信しました。

私も1回目の帰国時、不妊クリニックで行った卵管造影検査の結果、
卵管両側閉塞の疑いが強い(卵管造影検査自体、100%断言できるもの
ではないという事で・・)と言われ、その先生がその分野の腹腔鏡手術
で有名な東京の大学病院に紹介状を書いてくださいました。
その病院は御茶ノ水にあるJ医院です。

1回目の日本滞在後半期に、不妊クリニックで撮った造影検査の写真
を持ってJ医院に行ったのですが、もう一度卵管造影検査を撮った上
でお話を・・・という事になり、その時が高温期で造影検査に適さない
事もあって再度日本に帰国しました。

再検査の結果は、私の覚悟とは正反対に、両側とも通っていました。
先生はこういう人(1度目は閉塞、2度目に通っている)は結構いる
という事でした。
私の場合、卵管は通っているけれども造影剤の広がりがちょっと十分
でないので、とりあえず自然妊娠をトライし、それでも妊娠しなけれ
ば再度来てください、と言われました。

再検査でも両側閉塞の結果が出ると覚悟してたものですから、その病院
や腹腔鏡手術について聞いたら、有名なだけに腹腔鏡手術になれば手術
予約後、手術までに数ヶ月(その時点では約3ヶ月)待たなければなら
ないという事でした。

私の通っていた不妊クリニックでは腹腔鏡手術に対応していなかったの
で紹介状となりましたが、不妊クリニックでも可能な所はあるのではな
いでしょうか?でも腹腔鏡手術自体が特に技術を要する(経験豊富)も
のだと聞きますので慎重に選んだ方がいいでしょうね。

また何かお答えできる部分があれば協力させて頂きますので返信下さい。

海外滞在中の日本病院通いって、ほんと手間がかかりますよね。
安心できる病院で十分な診断・治療を受けられるといいですね。

2004.6.19 18:42 7

ライチ(32歳)

FTカテーテルはいかがですか???
私も卵管が閉塞、狭いということでFTカテーテルで開通して、妊娠しました。
東京の日大だったと思いますが、長田先生という方が卵管不妊に有名みたいです。
私は、地方から東京に行って長田先生にFTカテーテルしていただきました。

2004.6.21 10:14 6

みち(29歳)

ライチさん、みちさん、お返事ありがとうございます。

ライチさん、同じく海外在住とのことで、本当にもどかしさを感じますよね。
やはり医療は日本がいいなぁ、と思わずにはいられない私です。
それにしても検査の結果が好転したようで、おめでとうございます!

そしてみちさん。無事妊娠されたそうで、本当におめでとうございます!
お二人の結果が良かったことに、今本当に希望を感じています。

ある日本の不妊治療のドクターには、ラパロの際の検査でだめだったと
なるとちょっと難しいかもしれません、とも言われています。
それでも、自分では造影検査をした訳ではないので、一体どこがどう
詰まっているのか、というのを知りたい気持ちで一杯です。
その結果、本当に治療しても無駄で、先に進むしかないといわれれば、
それはその時に納得したいと思いました。

あれから色々調べて、みちさんのおっしゃるFTカテーテルをやっている
あるクリニックに行ってみることにしました。そこで可能ならば大学から
先生を呼んでそこでFTまで出来るそうなのです。

日本ではFTがダメならラパロ、という手順らしいのですが、私の場合は
内膜症の疑いのためのラパロでした。この先、もしラパロしかないですね、
といわれた場合、まだお腹にテープも貼ってる状態なので、多分当分無理
でしょうネ。何だか余計なことをしてしまったような気になります。
それでも兎に角原因が分かっただけでもいいと今は気持ちを切り替え、
日本での検査に望みたいと思います。

本当にありがとうございました!

2004.6.22 14:28 8

あおい(37歳)

再びライチです。
病院が決まったようで・・・納得のいく結果が得られるといい
ですね。
私も実は、最初に通った不妊クリニックでの紹介状に「FT
カテーテルのご検討願います」のような事が書かれていました。

今は日本での再検査から帰って来て最初の生理前を迎えてます。
あまり期待もせず、いまだに6ヶ月間自然妊娠が駄目だった時
のことをふと考えます。
私もみちさんの成功例を聞いて(おめでとうございます!)、
もし駄目でも体外受精を含めて方法はある、と前よりスッキリ
した気分です。

それもこれも今までどうして妊娠出来ないのか・・・と気になって
た事を日本での病院通いの間中、先生や同じ悩みを抱えている
友達に聞いて納得できたおかげだと思います。

なのであおいさんも、せっかく時間と経費を割いて日本まで行か
れるので、とことん納得できるよう質問しまくるといいと思いま
す。

限られた時間の中で、今後の進むべき方向を決められる帰国とな
るといいですね。
お互いがんばりましょう!

2004.6.23 21:44 7

ライチ(32歳)

ライチさん、再びありがとうございます。

結果は人それぞれ、とわかっていながらも、いい結果、悪い結果をあちこちで
見かけるたびに一喜一憂してしまいます。
ラパロの際も、まさかこんなことになるとは思わず、内膜症が治れば妊娠できる
んじゃないか?そんな楽天的なことばかり考えていたのです。
今回もあまりいい結果を期待しないで行くのがいいのかな、と思ったり。

方法が無いわけじゃないんだから、そう主人にも言われました。
そうですよね。あまり最悪なことをイメージしないで、一歩一歩確実に
行きたいです。

ライチさんも日本とお住まいの国の行ったり来たりが続くかもしれませんが、
どうぞお体お大事に。いい結果が訪れるよう、祈っています!

2004.6.24 12:10 10

あおい(37歳)

あおいさん、ライチさん、こんにちは。

なんだか読んでたら、一緒にがんばりましょうて言いたくて・・・・。
がんばりましょう!!!

私は、信じられない妊娠にたくさんの嬉し涙を流しました。
今でも思い出すと泣けてくるくらい・・・・。
そして、腕に抱けた我が子に感動して涙しました。
今はスクスク育ってくれてる子がいること、感謝して子育てしています。

きっと、治療をがんばっているからこそ見えてくるものたくさんあると思います。
お母さんになるための精神修行だったって今は思ったりします。
きっと、コウノトリが幸せ運んできてくれます。
がんばりましょう!

実は私も、二人目を望んで治療をしようかと思っているところです。
がんばればきっと結果が出るはず・・・・しんじてがんばろうと思います。
神様はきっといるから・・・・。

あおいさん、ライチさん、人一倍大変だと思いますが、がんばってください。
私も応援してます。

2004.6.24 14:59 9

みち(29歳)

みちさん、励ましのお言葉ありがとうございます。

> 腕に抱けた我が子に感動して涙しました
という一説に本当にみちさんの気持ちが現れているような気がして、
こちらまで胸が一杯になってしまいました。

私は年が年なので、同じように上手くいくかはわかりませんけれど、
頑張りたいな、と思います。苦労したら喜びはなお一層、ですよね。

みちさん(治療を受けるのなら)にもまた新たな喜びが訪れますように。

2004.6.25 13:01 9

あおい(37歳)

もう古い投稿なのでご覧になっていないかも知れませんが、一言ご報告と
お礼を言いたく、書き込みしています。

日本に一時帰国して卵管造影検査をしてきました。
その結果、両方とも通っている、という結果がでました。
ライチさんと同じような結果なのでしょうか。ちょっと狐につままれた感じです。
初めて自分の卵管などの様子を見れて良かったです。
結果、右は広がりが悪く、ちょっとくるっとしていました。
左は非常に広がりもよいのですが、卵管が非常に長く、ちょっとカクカク
しているとのことです。
でも先生方は大丈夫でしょう、とおっしゃってくれました。
本当に帰って来て検査を受けてよかったです。今後はどうなるかわかりませんが、
安心しました。
こちらで励ましていただいたことは、本当に大きかったです。
ありがとうございました。

2004.7.17 18:29 9

あおい(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page