HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管閉塞と言われたのに…

卵管閉塞と言われたのに…

2017.2.23 11:59    0 3

質問者: ユリさん(30歳)

ジネコ会員

妊娠について教えてください。
生理がこなくて今日病院にいきました。
11月に卵管造影検査をして両側の卵管が閉塞またはないといわれました。子宮奇形で重複子宮でもあります。

最終月経が 1月13日
性交渉 1月28日

通常約32周期なのに40日過ぎて、生理前のような吐き気や痛みがあるのに生理がこなくてなにか病気か心配になり病院にいったらうっすら妊娠反応がでました。

採血もしましたが、HCG pregが1.93mIU/mlでした。

子宮外妊娠ではないか正常妊娠にしては数値がひくすぎるので流産か受精卵のまま着床しないかで、正常妊娠にはならないといわれました。
この状況で妊娠になることは本当にないんでしょうか…いまからなんとかなる問題とか、誤診とか…

また、卵管のつまりはなくなったということなんでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管造影で閉塞を指摘されていても、わずかに造影剤が流れて今回はその隙間からうまく排卵できたのかもしれませんね。
FTなどで物理的に改善しない限り、卵管のつまりはなくなったとはいえませんが、卵子はとても小さいのですり抜けて排卵する周期はありえると思います。

妊娠反応があるということは少なくとも受精はしています。排卵日が多少ずれていたとすれば遅れてhcgが上がって胎嚢が見えることがあるかもしれませんが、やはり数値からすると医師の診断通りなのかなと思います。卵管が閉塞気味だと子宮外妊娠にはなりやすいですし、数値が低すぎると着床しかけただけの化学流産の可能性も高いと思います。

どちらにせよもう少し経過をみるしかないのではないでしょうか。

2017.2.23 21:03 1

あんみつ(35歳)

私も卵管閉塞です。
体外で出産しました。

素人目の私でも、それは無理だとわかる数値ですよ。
今、読む限り5周目にはいったところ。
hcgは1000を超えていて、胎嚢が見えるのが普通。
もしも4周だったとしても3桁は必要です。

今回は閉塞した卵管をすり抜けて運良く受精し、着床しかけたけど、受精卵の生命力がなく、着床しなかった。

普通に生理がくると思いますよ〜。

でもこれで閉塞はしてるかもしれないけど、「卵管がない」わけではないことがハッキリしましたね。

どちらか片方でもある事はある。

ただ、何もしていないのに、閉塞が治る事はまずないと思います。

そして、受精卵なんてものも肉眼では見えないものなので、すり抜けて妊娠できるかもしれませんね。医療に絶対はないですから。

でも、私はそんな小さな事にかけてる時間はなかったので、さっさと体外しました。
年齢は待ってはくれませんので。

主さんも、妊娠の後も高リスクなようなので、妊娠だけでもさっさと近道したほうが良いかと思います。

2017.2.23 21:15 6

リモコン(36歳)

子宮外妊娠がわかり、結果的に卵管閉塞になりかけてるのがわかり卵管切除しました
数値は嘘をつきません
おそらくですけど、お医者さんが仰られた通りなのではないでしょうか
次の診察を待つまで不安ですね
正常妊娠であったらいいですね

2017.2.23 22:17 3

ゴマ(33歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談