HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 右卵管閉塞なのに、右から...

右卵管閉塞なのに、右から排卵・・・

2006.12.18 18:06    3 2

質問者: たまごさん(35歳)

不妊歴3年になります。
IVF3回(胚移植を2回、二段階移植を1回)試みても全く着床せず。
先日腹腔鏡をして、右卵管が通っていなかったことが分かり、やはり自然妊娠の確率は厳しかったことを理解しました。
左卵管は通っていたので、自然妊娠できないことはないから、と手術した病院の先生はタイミングを診てくださったのですが、撃沈。
今月も卵胞を診ていただいたのですが、どうやら右の卵胞が大きくなっているようです。
先生に「右は卵管が通っていないみたいなので、厳しいですよね・・・」と聞いたところ、「あー、そうか。でも、しょうがないよね。右からの排卵でも、左の卵管采がキャッチすることもあるから・・・」と言われ、HCG注射と、高温期の黄体ホルモン剤を処方されて「明日の夜、夫婦生活を持ってください」と指導されました。
せっかく排卵してくれそうなのに、卵管が通っていなかったら、何もならない・・・。
反対側の卵管采が卵子をキャッチする可能性、あるのでしょうか。
何だか自分のしている治療に意味があるのか、不安になってきました。
だからといって、不妊専門のクリニックに戻って、注射や薬で卵巣を刺激するのも、もう嫌だし。
どうにもなりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は右の卵管が完全癒着していて、左の卵巣が機能していません。残った右の卵巣も黄体機能不全で薬を目一杯使っても一年に一回排卵するかどうか、です。
ですが、不妊治療専門のクリニックに3年通い一人目を妊娠、出産後2年通って二人目を授かりました。
なので、片方ずづしか機能していない私のような場合でも妊娠は可能です。

できるだけ前向きな気持ちでいることのほうが妊娠には大切なことだと聞きました。
たまごさんにかわいい赤ちゃんが授かりますようお祈りします。

2006.12.19 00:24 9

ちょこぼ(32歳)

こんにちは。たまごさんとちょっと事情は違うのですが、私は子宮外妊娠で左卵管を切除し、毎月排卵時期に通院しタイミングをとっていました。私の場合交互に排卵しておりチャンスの右排卵のときに特に頑張っていたのですが毎回撃沈。。可能性は低いけどま、頑張ってみるか・・程度の諦め半分の気持ちで行った左排卵タイミング1回で的中しました。私の場合、先生の指導と基礎体温のグラフ、自分でなんとなく感じる排卵痛をもとにそろそろ排卵だわって時間に卵管を切除した左わき腹を上にして2時間ほど寝ていました。卵管采は卵を取りにいくと聞いたことがあったのでキャッチしやすいように引力で右に届け〜!と念力を送りました。科学的に意味のないものだと思いますが・・。
私は先生に残っている卵管も狭いから体外受精したほうが近道と言われ、あと2〜3回タイミングしてダメだったら工授精をとばして体外受精に望もうと夫婦で話していたところの妊娠でした。持病もあり、早めに妊娠したかったので。
気持ちがのらないときに無理に治療はしないほうがいいと思います。それまでは、よくジネコで紹介されているように冷えや食事バランスに気をつけられながらタイミングで頑張られてもいいのではないでしょうか。
ちなみに私の従姉は腹腔鏡で卵管周辺のひどい癒着がわかり体外受精にすすみ1回目で妊娠できましたよ。

2006.12.20 15:29 10

りんか(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page