HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳とミルク以外拒否の赤ちゃん

母乳とミルク以外拒否の赤ちゃん

2012.6.24 17:10    0 4

質問者: まいむさん(30歳)

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
そろそろ離乳食の準備を、と思っているところです。
今まで母乳とミルクばかりだったのですが、最近白湯や
麦茶をあげてみましたが(哺乳瓶で)、全力で拒否します。
何回試してもダメでした。甘くないから嫌なのかと
思います。
離乳食って初期はほぼ味なし(甘みなし)ですよね。
こんなことで離乳食大丈夫なのでしょうか……
今から無理矢理でも麦茶などの習慣をつけた方が良いので
しょうか?経験者の方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在1歳半の息子もその頃は母乳とミルク以外拒否でした。海外在住で麦茶ってほとんど作っていなかったので、白湯をその頃から少しずつあげるようにしていましたが、ほぼ全て吐き出していました。同じくらいの月齢の子達は結構白湯を飲んでいたので、やはり少し焦りましたよ。

何度も試したとのことですが、まだ5ヶ月ですよね。家の子は1歳くらいまでほぼ白湯も飲んでくれずほぼ母乳とミルクでいきました。飲んでくれる時もほんのたまーーにありましたが、ほんの少しでした。1歳過ぎてもやはりあまり水を飲んでくれず今でももう少し飲んで欲しいとは思うのですが、それほど飲まないので牛乳に混ぜて飲ませています。

でも食後などにタイミングをみてあげるとちょっと飲んでくれたりもします。

何が言いたいかというと、焦らなくても大丈夫ですよ。まだ5ヶ月。これから暑くなるし毎日少しずつ練習していけば大丈夫ですよ。

2012.6.24 18:43 10

きみこ(35歳)

おなじく5か月の息子がいます。
最初は混合、4か月から完ミで育てています。
ミルク以外の飲み物は拒否・・・
というよりおもちゃのように遊び飲まなかった息子ですが
今日離乳食デビューしました!
お腹が空いていたせいかちゃんと食べてくれましたよ☆
私も麦茶や湯冷ましをのまないことがきになって
無理やりあげようとしましたが、うちでは逆効果でした;
先輩ママから離乳食に慣れると麦茶とかも飲むようになると聞いたので
気長に待ちたいと思います(*^_^*)

2012.6.24 21:24 7

しの(26歳)

ウチはもうすぐ8ヶ月の子がいますが離乳食を始めるまで母乳・ミルク以外飲ませた事がありませんでした。
5ヶ月から始めたのですが麦茶はイヤな顔して飲みませんでした。
今は少しなら飲める様になってきました。
なので、段々と飲める様になると思いますよ。
離乳食は味なしですが初めから食べてくれてました(^-^)/

2012.6.25 00:03 10

マリカ(30歳)

3人のママです!
1人目が同じ感じでした。

うちは、お粥にミルク入れて作ってました。

パン粥もミルクで作りましたよ。

それから、普通の味に移行しました。

まず食感になれて貰ってから、離乳食チャレンジしました。
離乳食の進め方も大事ですが…バナナやリンゴなど好きそうなものをすりつぶして、少しづつ与えて

まず同じようなものを、一緒に食べて安心させる事もしましたよ!

それでもお粥しか見向きしなくて、2才くらいまでフォローアップ飲ませてました。

お粥しか食べなくても、今は小5で元気です。

2012.6.25 00:20 12

メロン(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top