HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達との付き合い方につい...

友達との付き合い方について、アドバイス頂けたら嬉しいです。

2012.6.25 11:29    0 13

質問者: ひぃさん(28歳)

初めて投稿させていただきます、ひぃと申します。
ベビ待ちを始め、なかなか授かれず病院に通い始めて数ヶ月後に妊娠出来ましたが、半年ちょっと前に6週目で流産してしまいました。
4月からまた病院に通い始めましたがまだ、妊娠には至っていません。

友達のことで悩んでいて、アドバイス頂けたらと思い、思い切って書き込ませてもらいました。

高校時代からの友達で1歳の男の子のママをしてる子が居ます。子供が産まれる前から産まれてから一年くらいは本当に良い付き合いが出来てて、会うのも楽しかったし、私に子供が出来るのもすごく待ち望んでくれていて、私が流産した時も本当に心配してくれて、元気が出るようにと気晴らしになるようなプレゼントや話をいっはいしてくれて本当に大好きな友達なんですが、旦那さんの仕事の都合で近くに引っ越して来て、週1ペースで会うようになってから会うことに気がすすまなくなってきました。

最初は何かと"うちは子供が居るから"と会話で言ってくることが増えたことと、子供絡みの話になった時に、うちも知ってて当たり前みたいな感じで話してくる("身長○㎝になったんだ"って言われて"標準くらい?"って聞いたら"標準でしょ。"って言われた。子供いないからわからないよー;)のが気になってたくらいで、悪気がないのもわかってたから気にしないようにはしていました。

でも、この前会った時、生理がかなり遅れて来て、出血の量も多かったから流産の可能性もあるのかと相談を受け、自分の知ってる範囲で色々な可能性を答えたんですが、そうしたら"ひぃに相談して良かった、うちは流産したことないから全然わかんないからさ、流産に関してはひぃの方が先輩だもんね"って言われてすごく悲しくなりました。私だって好きで流産したんじゃないのに。悪気がないのもわかっていましたが、本当に辛かったです;

更にその日は、いつも友達のアパートに行って、そこから徒歩5分くらいのスーパーに買い物行くのがパターンで、普段は買い物行く前に友達のお母さんが赤ちゃんを預かりに来るのですが、その日は来れず赤ちゃんを連れて買い物行ったんですが、友達は時たま、赤ちゃんを座らせたカートを放置して買い物に夢中。その都度うちが赤ちゃんを見てたり;挙げ句の果てに、ベビーカーを実家に忘れて来たみたいで行き帰り赤ちゃんは抱っこしてたんですが、スーパー出る前に"買ったもの全部持ってくれない?って言わました;(大型のカートがいっぱいになるくらいの量です;)結局妊娠はしてませんでしたが、その時私は生理前で会話の流れで友達にも話してあったので、妊娠してる可能性もあったことはわかってた筈なのに;流石に全部は無理だと言いましたが持たないわけにもいかず3分の2は持ちました。"旦那がベビーカー忘れたばっかりにごめんね"って言われたけど、持ってもらうつもりだったなら量考えて、牛乳とか買わないでよ;って思ってしまいました。

その日は本当に疲れてしまって、その後また友達と会いましたが、この前のことが引っかかりあまり楽しめませんでした。悪気がないのもわかってるし、友達だけではなく、友達のお母さんや旦那さんにも良くしてもらっているのと私自身、最近他の友人と距離を置いたばかりなので、これ以上友達から距離は起きたくないのですが、ストレスになって、それが原因で更に赤ちゃんが出来にくくなったらどうしようという不安もあり会うことに気が進まないのも事実です。

また、赤ちゃんを連れて行かない時でも、友達は買い物が本当に長くて(2時過ぎに出掛けて5時過ぎまでスーパーに居ることもあります)普段は買い物後、私が車で友達を送っているので先に帰ることも出来ず生理前は妊娠していたらと流産したこともあり、買い物籠を持って長時間歩きまわることと、友達の赤ちゃんは本当に可愛いですが、羨ましいなと思ってしまう瞬間も多々あり、頻発に会うことが無意識のうちにストレスになっていたらという不安もあります。(考えすぎかもしれませんが;)

長くなってしまい申し訳ないですが、私と同じように、流産経験や不妊治療をされている方、お子さんが居るお友達とどんな付き合い方をされていますか?
友達と距離を置くことなく良い関係を気付いていけたら良いなと思っているので、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

流産や不妊治療の経験がない方やお子さんが居らっしゃる方の目線からのアドバイスも大歓迎です。

長々と読んで下さって、本当にありがとうございました☆よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく赤ちゃん待ちのものです。
10年授からず、40歳を目前に夏に体外受精を予定しています。

私も子供がいる友達との付き合いで心を痛めた事があります。
「子供がいないから、母親業の忙しさはわからないでしょ、こっちに合わせてよ」的な態度を何回か取られ、現在は距離を置いている友達がいます。

私は子供がいる友達ばかりなのですが、
立場がちがっても、友達で居続けられるかどうかは、
結局は、相性と、その人の性格かなと思っています。
無神経な人は、どうやっても無神経みたいです。悪気もなく。
(ちなみに上記の友達は、不妊治療経験者です。)

母親業も人によっては、毎日がおそろしく大変みたいなので、
周囲を気遣う余裕がないのかもしれません。
不妊治療者も大変なので、余裕が無いもの同士、
うまくいかないのかもしれませんね。

なお、私は友達との会話においては、
話しても不妊治療の辛さはわかってもらえないので、
暗黙の了解と言うか、子供以外の話ばかりします。

中には、思いがけず授かり、人生の予定が変わった人もいますし、
子供への思いはそれぞれです。
なので、深く感情を共有する事を目的とせず、楽しい時間を共有しよう、という感覚で友達と過ごしています。

2012.6.25 12:19 19

nikousa(39歳)

不妊治療、流産経験があり、子供のいる友達との付き合いに頭を悩ませた事があります。

年齢の重ね方や生活の変化で、これまでの友達との付き合い方は変わってくると思います。

子供がいる、いないも関係あるかもしれないけれど、所詮はその人の性格が自分に合うかどうかです。
友人も変わったかもしれないけど、自分も変わったかもしれないんです。

合わないと思ったら、少し距離をおくしかないと私は思います。
その事で疎遠になった友達もいますが、理解してくれて続いている友達もいます。

近くに住んでいると距離をおくのはむずかしいかもしれませんが
パートを始めたり、習い事をしたりして、忙しくしてみてはいかがでしょう?

2012.6.25 14:40 16

ゆほ(40歳)

ひいさん、こんにちわ。
同じ年で、同じような悩みをもっています。

私は死産経験があります。
その後数年経ちますが未だに授かれていません。

私の場合は、距離をとっている友人もいれば、普通に会う友人もいます。
独身の友人でも、聞かないでと言ってるのに、なぜ出来ないの?どうして?と聞いてくる友人とは少しだけ距離を置くようにしています。
子供がいる友人でも、そっとしておいてくれる友人とはたまに会ったりします。

皆さんがおっしゃる通り、やはり、性格が合うかどうかではないでしょうか。

不妊治療や流産、死産は、経験しないと
苦悩は分からないものですよね。

ひいさんのストレスが少しでも軽くなる事を願っています☆

2012.6.25 20:42 14

主婦(28歳)

私もひどい体験をしました。私ベビ待ち1年半で最近不妊検査に通い出した者です。長々となりますがコメントさせて下さい。
その1.
友人の車に乗ろうとした際にめちゃくちゃ汚かったので驚いたら『あんた子供居ないからわからないだよー、子供が居たら仕方ない』と。
その2.
雨の日に洗濯物乾かないから乾燥機入れればいいかなあと言ったら『はぁー!!あんたのうち乾燥機なんかある?子供もいないのに必要ないら、、子供がいたら服をすぐ汚すし、洗ってすぐ乾かしたいから』といわれ。
その3.
友人の入園式に駐車スペースが狭いため車で行ってはいけないらしくわざわざ電話してきて『あんた暇なら送ってって』と。。。
ちなみに私の家から友人宅まで車で40分…友人宅から保育園まで歩いて15分自転車なら5分程。流石に私もムカついて近いし自転車でいけば!?というと『はぁ?子供がおるとそう簡単にはいかんしあんたは子供いないからわからないだょ』と、、、、。
その4.
友人は子供2人入学入園式に同時に控えており突然『私最近胸がドキドキして緊張しちゃうんだよねぇ〜』いってきた。色々準備やらでも忙しいみたいで、『あんたいいねー、当分こうゆう気持ちわからないから』と言われました。

友人の発言は全て驚くとことばかりで私も呆れるのと、悔しいのとうちに帰ると旦那の前で泣いてました。
本当に無神経だなぁと、彼女の人間性を疑いました。
それからしばらく会うのを辞めましたが、時間が解決してくれたのかきっと彼女からしてみたら子供がいなくて自由な私が羨ましかったり日頃のはけ口がないのかなぁ?と、私なりに何故あんな言い方をするのかなぁと考えたりもしました。

一時私も友人の事でストレスになっていましたが、逆に笑えてきてそこまで言えるなんてこの人病んでるなとか、哀れみすら感じるようになりました。人それぞれ何かしら悩みがあるんですよきっと。相談者様の友人もきっと何かストレスをかかえてるんではないですかね?

そーゆー人もいるんだと割り切るようにした方が楽ですよ!!

私は今、友人に合わせず、自分の会いたいときだけ彼女に会うようにしてます。誘われても電話がきても会いたくないときは完全無視。
それでも彼女は私が避けてるとは気づいてないです。
無神経な人だか人を傷つける言葉を言ったりするからきっと避けてる事にも気付いてないんですよ!

相手が気づかせてくれることってきっとあるはずです。
私は例え自分の周りに不妊で悩む人がいても同じ事はしませんから。人からされて嫌な経験をした私達はその人から学んだとおもってプラスに考えてみてはどうですか?
悔しい気持ちをバネにして一緒に頑張りましょう!!!!

2012.6.26 23:10 14

匿名(32歳)

nikousaさん

初めまして、書き込みありがとうございます☆
お礼が遅れてしまってすいませんでした;;

nikousaさんもお友達の発言に心を痛められたことがあるんですね、しかも、不妊治療経験されてた方とは尚更切なくなりますね;

やっぱり、親になるって大変なことだから、周りが見えなくなることもあるんでしょうね。私の友達もそうなんだろうなぁと思いますが、nikousaさんが言われた通り、相性や性格的な部分もあるんだと思います。実は高校時代、友達のことが苦手で距離を置いていた時期がありました。その後、お互い家庭をもち主婦友になったことがきっかけで会うようになり、友達に子供が出来て親になった友達が私からはすごく大人に見え尊敬もしていましたが、深く付き合ってなかったから見えなかっただけで、性格的な部分はかわってなかったんだなって思います。
子供に対する気持ちも、友達と私じゃきっと違うと思うのであまり、深く干渉せず疲れない程度の時間の共有をしたいと思います。

暗黙の了解で子供以外の話が出来るって良いですね、羨ましいです。私も不妊治療の話は友達に聞かれない限りしませんが、友達は自分の子供の話が中心なので、最初の頃は勉強になるなって思いながら聞いていましたが、最近は少し辛かったりもしてます;

友達は子育てで自分は不妊治療お互い今一生懸命になってることが違うから合わなくなるのは当たり前なんですよね。私は会う日や時間場所、大抵のことは友達に合わせてるつもりだったので、友達も少しは私の気持ちもわかってほしいなって思っていましたが、もう期待はせず自分も合わせられるとこだけ合わせて気楽に付き合っていこうと思います。

とても参考になるアドバイスありがとうございました☆
体外受精の方、良い結果になることを願っています☆

2012.6.27 02:04 11

ひぃ(28歳)

ゆほさん

初めまして、書き込みありがとうございます☆お礼遅れてしまってすいません;;

ゆほさんもお友達との付き合い方で悩まれたことがあるんですね。

やっぱり、生活や立場がかわっても相性が良ければ問題なく付き合って行けるんですよね。私は結婚して子供居る友達は他には居ないんですが、元は同じ職場だった仲間が今は違う仕事についたり私が結婚したりとすっかりばらばらになってしまいましたが、昔と同じような関係が今でも続いていて結婚する前とかわらず仲良くして
くれてて、同じ職場に居る時以上に良い付き合いが出来ています。

そう考えると、やっぱり私と友達は少なからず合わない部分があるんでしょうね;
ゆほさんの言われたように友達も子供が出来てかわったのかもしれませんが、私も不妊治療のことでいっぱいいっぱいで今まで許容出来ていたことが出来なくなったりとかわってしまった部分はあると思います。
今までと同じ付き合い方をしていたらどこかで疲れきってしまう気がするので、そうなる前に適度に距離をおこうと思います。
治療に専念したいのと、金銭的にそこまで余裕がないので再就職や習い事は今はちょっと考えられないですが、片手間に出来るような内職的なものや新しく趣味などを見つけて、忙しい時間を作ってみようかと思います。

とても参考になるアドバイス
ありがとうございました☆

2012.6.27 09:09 9

ひぃ(28歳)

子供がいる友達も多いですが、協力出来る部分、
出来ない部分があります。

外で会う場合は授乳スペースの有無、
ベビー(幼児)連れOKなレストランか等を確認します。
買い物中は普段なかなかゆっくり見られないと思うので、
私が子供を見ている間に試着したり、
色々見てもらったりもします。
ただしちょっと離れる時でも
「携帯はいつでもとれるようにしておいてね」と言います。

ただし治療中、特に移植後には重い物は決して持ちません。
もし重い物を持ったらきっと持たせた友達を心の中で責めるし、
何より自分自身が後悔するので。
なのでそこは「ごめんね、今治療の関係でお腹が腫れてて
重い物持てないの」と言います。(嘘交じりですが)
また出来るだけ移植後は避け、
生理~移植までの間に会うようにします。
主さんのような状況なら、家に行く約束をする時点で、
「今重いもの持てないんだけど、それでもいい?」と確認します。

子持ちの友達には色々配慮するので、
私の不妊治療にも配慮してもらっていいかなと思っています。
逆に有る程度配慮(急な日程変更等)してもらえる人じゃないと、
現状付き合えません。
有る程度配慮して欲しい、でも過剰な配慮を求めると友達をなくす、
これは子持ちの友達も同じだと思います。

>うちは流産したことないから全然わかんないからさ、流産に関してはひぃの方が先輩だもんね"って言われてすごく悲しくなりました

私だったら「そういう言い方されると悲しい」と伝えます。
それで険悪になるならそれまでですが、
本当に悪気のない人なら、自分の発言で傷つけたと知ったら、
きっと反省して、二度と繰り返さないはずです。

お友達がそういうストレートで配慮に欠ける方なら、
主さんももうちょっと思う所を口にしたらいいと思います。
それが出来ないなら残念ながら主さんばかりにシワ寄せが来るので、
お付き合いは難しいのだろうなと感じます。

2012.6.27 15:12 10

ねこ(39歳)

主婦さん

初めまして、
書き込みありがとうございます☆
お礼が遅れてしまってすいません;;

死産経験されたんですね、
本当に辛かったですね:_;

主婦さんのお友達さんも思いやりがない発言ですね、"なぜ出来ないの?"ってそんなのこっちが知りたいわって思いますよね;

やっぱり性格的な相性ですよね。
私は付き合いに悩んでる友達以外は独身の友達が多いですが、みんなそっとしておいてくれててたまに、子供絡みの話になっても出来るから大丈夫だよって励ましてくれて、本当に一緒に居る時間がやすらげるものになっています。やっぱりそういう友達の方が一緒に居たいって思えます☆

不妊治療や流産、死産は身を持って経験しないとなかなかわからないですよね。

友達もすぐ授かったわけではないし"妊娠がわかってから胎嚢が見えるまで時間がかかってもしかしたら流産になるかもしれないって言われたからひぃの気持ちわかるよ"って言ってくれたことがあってその時は本当に嬉しかったですが、今思うと私の気持ちなんてあんまりわかってないんだろうなって思います。

色々大変なこともありますが、お互い頑張りましょうね☆主婦さんのところに再び赤ちゃんが来てくれますように☆

2012.6.27 23:15 10

ひぃ(28歳)

匿名さん

初めまして、
お礼遅れてしまってすいません;;

お友達さん、ずいぶん
無神経な方なんですね;
まず、車が汚いのは子供居る居ない関係ないですよね;確かに子供はちからしたり、汚したりするから子供が居ない家庭の車に比べれば汚れやすいのかもしれませんが、子供が汚しても親がきちんと掃除すればすむ話ですよね。うち旦那のお兄さんには子供が2人居て、何度か車に載せてもらったことありますが、すごく綺麗でしたよ;
乾燥機も使う使わないなんて自由ですよね。それに子供はすぐ汚すかもしれないけど、ある程度枚数用意するかこまめに洗濯すれば、乾燥機がなくても洗濯が間に合わないこともないように思います。
入園式に送れとかかなり非常識ですね。兄弟とか身内や一緒に入園式出るママ友とかならわかりますが、それ以外の人に頼むのは距離云々関係なく非常識に思えます。それに自転車でも徒歩でも行けそうな距離ですよね;
ドキドキしなくて良いねっていうのもかなり無神経ですよね。ストレスとかあるのかもしれませんが、そんな無神経な人に育てられる子供も可哀相だなって思いました。確かに、私の友達もストレスがあるのかもしれません。友達はよく旦那さんの愚痴を言っています。旦那さんがかなり年上で付き合ってすぐ結婚したので(出来婚ではないです)結婚前には気付けなかった不満や合わない部分が出てきてるのかなって思います。(それでも仲は良いみたいです)無口で不器用なところがある人みたいで(私が会った時は全然そんな感じはしませんでしたが)私の旦那は割と社交的なので羨ましいと言われたこともあります。それ以外にも子供が居ると思うように出掛けられなかったりするから、そういう面でも羨ましいと思われているのかもしれませんね。

性格的な部分は簡単になおるものではないと思うので、そういう子なんだって思いながら無理のない付き合いをしていこうと思います。
私も子供が出来て親になった時、もしまわりに不妊や流産で悩んでる人がいたら、その人の力になれる存在になりたい。絶対に子供が子供がって自分のことばかり言いたくはないなって思います。反面教師になるのも大切ですよね☆
匿名さんもお友達に嫌な思いさせらたのに縁を切ることもなく、それをバネに頑張っていられて本当に素敵だなって思います☆私も辛かったことをバネに良い母親になっていきたいです☆一緒に頑張りましょうね☆

2012.6.28 17:51 8

ひぃ(28歳)

匿名さん

初めまして、

お友達さん、ずいぶん
無神経な方なんですね;
まず、車が汚いのは子供居る居ない関係ないですよね;確かに子供はちからしたり、汚したりするから子供が居ない家庭の車に比べれば汚れやすいのかもしれませんが、子供が汚しても親がきちんと掃除すればすむ話ですよね。うち旦那のお兄さんには子供が2人居て、何度か車に載せてもらったことありますが、すごく綺麗でしたよ;
乾燥機も使う使わないなんて自由ですよね。それに子供はすぐ汚すかもしれないけど、ある程度枚数用意するかこまめに洗濯すれば、乾燥機がなくても洗濯が間に合わないこともないように思います。
入園式に送れとかかなり非常識ですね。兄弟とか身内や一緒に入園式出るママ友とかならわかりますが、それ以外の人に頼むのは距離云々関係なく非常識に思えます。それに自転車でも徒歩でも行けそうな距離ですよね;
ドキドキしなくて良いねっていうのもかなり無神経ですよね。ストレスとかあるのかもしれませんが、そんな無神経な人に育てられる子供も可哀相だなって思いました。確かに、私の友達もストレスがあるのかもしれません。友達はよく旦那さんの愚痴を言っています。旦那さんがかなり年上で付き合ってすぐ結婚したので(出来婚ではないです)結婚前には気付けなかった不満や合わない部分が出てきてるのかなって思います。(それでも仲は良いみたいです)無口で不器用なところがある人みたいで(私が会った時は全然そんな感じはしませんでしたが)私の旦那は割と社交的なので羨ましいと言われたこともあります。それ以外にも子供が居ると思うように出掛けられなかったりするから、そういう面でも羨ましいと思われているのかもしれませんね。

性格的な部分は簡単になおるものではないと思うので、そういう子なんだって思いながら無理のない付き合いをしていこうと思います。
私も子供が出来て親になった時、もしまわりに不妊や流産で悩んでる人がいたら、その人の力になれる存在になりたい。絶対に子供が子供がって自分のことばかり言いたくはないなって思います。反面教師になるのも大切ですよね☆
匿名さんもお友達に嫌な思いさせらたのに縁を切ることもなく、それをバネに頑張っていられて本当に素敵だなって思います☆私も辛かったことをバネに良い母親になっていきたいです☆一緒に頑張りましょうね☆とても参考になるアドバイスありがとうございました☆

2012.6.28 17:52 9

ひぃ(28歳)

ねこさん

初めまして、
コメントありがとうございます☆

ねこさんのお友達とのお付き合いの仕方は本当に理想的だなぁって思いました☆
買い物する時も、子供が居るとマメにお買い物に行けないと思うので色々見たくなったり夢中になるのもわかるから、私が見てるのは全然構わなんですよね。ただ、私の友達の場合"見ててもらっても良い?"の一言がないのが困ります。一緒に買い物してて、私がちょっと目を離すと友達の姿はなく、赤ちゃんがカートとともに放置されてて慌てて私が赤ちゃんにかけよるって感じです。自分が親だったら考えられないなって思いますが、子育ては本当に大変だから、誰かが居ると気を抜いてしまうのも仕方がないのかもしれませんね。
また、買い物に赤ちゃんを連れてく機会が会ったら私の方から、見てようかって聞いてあげても良いのかなって思いました。
それから、高温期中は重いの持ちたくないので、高温期中に一緒に買い物行くことになったら、あらかじめ重い物は持てないこと、時間も長時間にならないように今日は早く帰りたいと伝えておこうと思います。

子供が居て大変だから、合わせられるところは合わせなきゃかなって思ってましたが、会う日とか場所とかあわせられるところは結構合わせてるつもりなので、たまにはこっちに配慮してもらっても良いですよね☆

言われて嫌だったことも、我慢しないできちんと言うようにしようかなって思います。たぶん友達はそれでうちが嫌な気持ちになったなんて思ってもないんだろうなって思うので。

友達も大切ですが、旦那のためにも今は赤ちゃんがお腹に来てくれることを第一に考えたいのでストレスを溜めないためにも、色々ちゃんと口に出して言おうと思います。

ねこさんのように、お互い配慮しあえる素敵な友人関係をきづいていきたいです☆

2012.6.28 18:16 8

ひぃ(28歳)

ひいさん

お返事ありがとうございます。コメントさせていただいた匿名専業主婦32歳です。
皆さんのコメントに丁寧にお返事をしているのを拝見して、ひぃさんのお人柄がなんとなくわかる気がします。

私自身も含めてですが、このようなサイトを覗いていると本当に辛いのは自分だけじゃないなっと思いましたし、自分だけが人から気にしている事に触れられたりして嫌な思いをしているのではないんだなっと感じました。

私達はなかなか赤ちゃんができない事でやはりマイナスに考えたり落ち込んだり涙を流したりする事もあると思います。
でも、いろんな思いをしてから授かった子は全て今までの辛さを消してくれとおもいますし、その喜びがどれ程大きいかもまだ分かりませんが、私はその喜びを待ちわびて過ごしています。
必ず私達はママになれますよっ(*^^*)
それに向かって笑顔で毎日すごしていたいですねっ。
私もお話ができて良かったです。有難うございました。

2012.6.28 22:34 8

匿名(32歳)

匿名さん

お返事遅れてすいません;
こちらこそ、再びコメントありがとうございます☆

私もここに書き込んで匿名さんや皆さんからコメントを頂けて本当に良かったです☆アドバイスだけではなく、同じようなことで苦しんでいてもみんな負けずに頑張ってるんだって私も勇気を頂けました☆

匿名さんの仰るとおり、私たちは今までなかなか授かれないことで色んな苦しみがあったけど、必ずママになれる日は来ると思います☆そして、その時は他の誰にも負けないくらい子供を大切に出来る素敵なママになれると思います。辛い思いをいっぱいしてこれからもするのかもしれないけど、そのかわり赤ちゃんを抱っこ出来た時は頑張ったぶん、すぐ授かれた人が味わえないような喜びが待ってるんだろうなって思います。不妊治療経験者の特権ですよね☆笑

それに、辛かった今までのことは決して無駄ではなく確実に自分を強くしてくれたと思います。今はまだ、不安なことや辛いこともありますが、ママになれることを信じて一緒に頑張りましょうね☆

私も挫けそうになったときは、匿名さんやみなさんがくださった言葉やみんな頑張ってるんだってことを思い出して頑張りたいと思います☆

私も匿名さんからコメント頂けて、お話し出来て本当に嬉しかったです☆
ありがとうございました☆

2012.7.1 01:18 7

ひぃ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page