HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友の母と私は同年代で...

ママ友の母と私は同年代で・・・・。

2012.6.26 13:07    0 40

質問者: てるこさん(39歳)

はじめまして、てるこです。
2歳の息子がいます。
同じく2歳の女の子がいるママ友がいるのですが、そのママは20代前半だそうです。
はっきり聞いてませんが、かなり若く見えます。

私は多分相当年上でしょうが、仲良くなってよく会っています。

最近話してくれたのですが、そのママのお母さんは41歳なんだそうです。私とはほとんど年齢が変わりない…・ちょっと何とも言えない気分になりました。

こういうことって身近にありますか??



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの家がママ友と同じ感じです。
姉が19才で子供を生んだ時に私の母は39才で父は38才です
今は結構多いと思いますけどね

2012.6.26 13:51 16

くう(32歳)

その横並び思考…。
息苦しいです。

2012.6.26 13:52 27

ショコラ(36歳)

あると思いますよ。

私は2歳の子がいて母は46歳、祖母は66歳です。


私も40歳台の主婦友いますが全然気になりません、人生の先輩として楽しくランチとかさせて頂いてますよ!

年齢よりも人間性なので全然気にする事ないです(*´∀`*)

年上の方は若い子のエネルギーを見習い、年下の子は年上の方の考え方等を見習う等お互いを高めあえる関係になるといいですね☆

2012.6.26 13:57 39

セロリスキー(26歳)

同い年ですね。

息子の保育園で会う方は私と同い年ぐらいなのでてっきり高齢でやっと出産されたのかな〜なんて勝手に親近感を抱いてましたが、なんのその。

ある日「孫がいる」と。

お孫さんとご自身の産んだ最後のお子さんが年一つしか違わないとかで…。
私は6人子供がいるからね、と。

親近感が砕け散った瞬間でした。

2012.6.26 14:08 31

マオリ(39歳)

身近に、というか私の母は39歳です。
スレ主さんと同い年ですね☆
私も今年出産しましたので母は30代でおばあちゃんです。

母は、早いうちに子育て終了したから今から楽しむぞーと言ってますが、同級生はまだ中学生や小学生の子供がいる人が多いみたいで自分だけ自由になってもつまんないなーとも言ってます。

2012.6.26 14:10 15

エリク(20歳)

いつも、ノーメイク、バッチリアイメークに茶髪のママさんを、ずーっと20代だと思ってました。実際は、36歳とか。本人が冗談で言ったことを、その場に居合わせた数名が本気でとってました。
見た目も、行動も、若いところがあったので、てっきりそう思っていたのです。
最近、高らかに、「違うわよー笑」と言ってました。

やられたーって感じでしたが、見た目が若いって、いいなと思いますよ。

2012.6.26 14:18 8

ほたる(40歳)

悲しいかなこれからどんどん増えていくでしょうね・・・。

2012.6.26 14:21 12

(T_T)(35歳)

辛口です。

あったらどうなんですか?

年齢関係なく仲良くなれたのだから、それでいいのではないですか?
何を今さら彼女の母親の歳なんて気になるんですか?

もしくは、そういうふうに器の小さそうな考えをするが故に、若い人とも仲良ししやすいんですかね。。

2012.6.26 14:29 27

さるさ(36歳)

ヤンキー親子(元も含む)やDQN親子の割合が高いです。

2012.6.26 14:43 41

たまにいますね(35歳)

さるささん、何その言い方・・!

そんなの気にするに決まってるじゃないですか!

そんな事が発覚した日にゃ~、私ならそのママ友と
距離置きますよ!

だって、ママ友と話していて、ママ友が内心
自分の親との考え方を比べていたらどうします?

「この人と私の母との考え方違うなぁ・・」
とか。


もし、ママ友と歩いている時に、ママ友の母と
会ったら、どんな気持ちになります?

娘さんと歩いている、自分・・
なんか、恥ずかしくなりますよ。
娘さんに、お世話になってますって言うんですか。


私なら、すごい年下のママ友とは付合いません。



2012.6.26 14:54 20

おばば(34歳)

そもそも、ママ友と自分の親とが年齢近いのをわかっていて
自分の親の年齢を言うなんて失礼だと思いますよ。

誰だって、相手の親の年齢と自分の年齢が近かったらショック受けません?

その若いママさんは、ただの自慢ですね!
まだまだ精神年齢的にも若い証拠です。

2012.6.26 15:06 24

はっぱ(秘密)

ありますよ~
私の3番目の子供がまだ幼稚園に行ってるんですが(上は中学生)20代前半のお母さんとかいます。
確認した事はないけど、私と年が近いお祖母ちゃんもいるんでしょうね。
でも気にならないかな。小さい子供を育てている人間同士、悩みは同じような事だと思いますし。

あと逆に、↑にもありましたが、私の同級生が16で結婚。38の時にはお祖母ちゃんになってますし。

色々いますって。

2012.6.26 15:32 10

町子(41歳)

41才でおばあちゃんなら、私の母と一緒です!
従姉妹も40才でおばあちゃんです!
珍しくないです!




…で、ショックですか?

だからと言って、なすすべ無しですよ。

2012.6.26 15:44 8

ルンルン(38歳)

さるささんの意見は辛口じゃなくていちゃもんです。
何が気に障ったか分かりませんが望むスレばかり立たないですよ。

私の知人にはいませんが、いたらショックを受けますね。

2012.6.26 16:25 22

匿名(秘密)

ありま~~す!
今年から3女が幼稚園に通い始めた
娘のお友達のママが21歳で
ものすごく気が合うのでしょっちゅう遊んでます
そのママ友の母親が40歳で
しかもうちの長女が20歳でなんか娘みたいで複雑ですが・・・楽しいのでいいかな?って思います。

2012.6.26 16:53 15

hana(38歳)

身近にいますよ。
お母さんは43歳という友人。お母様は既にお祖母ちゃんです。

親子共に早く出産してると正直引きますし、可哀想と思ってしまう。すみません。

今の40歳は若くてきれいな人も多いし、そんな人がおばあちゃんなんて。
私も40代でお祖母ちゃんにはなりたくありません。

自分や母親の年齢が若いことを自慢気に言う人って、頭悪いんじゃないかと思います。

2012.6.26 17:46 40

私は引きます(28歳)

あります、あります。
今年、年少で幼稚園に入った娘がいるんですが
同じクラスのお母さんで、母の同級生の方がいました。
かなりびっくりでしたが、子供同士も仲がいいし
一度、うちの母も含めてご飯を食べに行きましたよ。
ちょっと不思議な感じもしますが、私は年齢など気にせず
お付き合いをしたいな~と思ってます。

2012.6.26 17:48 7

母は44歳(24歳)

スレ主さんが
『若いよね〜お母さんはいくつ?』
と聞いたのか、聞きもしないのに
『うちの母は41歳なんです〜』
と言ったのかで心証もずいぶん変わるような。

お母さんいくつ?と聞かれたなら、気を遣ってわざわざスレ主さんよりだいぶ上にサバを読んで答えさせるのは酷ですが、自分からスレ主さんと母は年が近いですね〜てかんじで話題になったらちょっと…ですね。

周りでは高齢ママ(30代後半〜)と若いママ(25歳まで)は同じくらいの比率ですね。

でも、高齢ママさんが年を理由に若いママを避けるような人はいないかな。
包容力があるというか懐の広いというか、さすが年齢を重ねただけの人間的魅力があるな〜という人が多いです。
20代前半で2人子供がいるひとに年齢は上だけど子育てはあなたの方が先輩だからどうぞよろしくね、と謙虚なかんじです。
若いママさんも、へんにへり下ったりせずに自然に仲良くされてますよ。

2012.6.26 18:20 11

ウィル(29歳)

さるささんも腐り系にはまってる方??
それとも腐ってる方??
いっぱい日本語ひねってますねー!


私自身は主さんのような経験はないですが、なんとも言えない気持ちはなんとなくわかります。
でもお友だちもいい人なら何のかわりもなく接します。
向こうが困るかもしれないけど、「年齢が一緒で、私今、すごい不思議な気持ちだー」って口に出しちゃうかも☆

2012.6.26 18:29 10

でた!(秘密)


身近にありますか?ということですが、
私の周りにはありません。
母親学級や病院で若いお母さんだなと思う人がいたことはありましたが、
基本的に20代前半と思える方とは話したいとすら思いません。

主さんは年齢は気にせずに仲良くなれる方なんですね。
羨ましいですが私には真似できません。
若作りして実際年齢は5歳以上は上な方は話せばすぐわかります。
それ位、若い子は話していてもぜんぜん楽しくありません。

2012.6.26 18:39 13

私も引きます(秘密)

腐った遊び覚えてますねルンルンさん♪
同類はたくさんいるので安心してくださいね。

2012.6.26 18:40 5

あ!(秘密)

似たような環境で生きてきた人とは親しくなりやすいですよね。

私は変な学歴コンプレックスがあるので、同じような学歴のママさんが好きです。
別に最終学歴どこ?と露骨に聞くわけではありませんが、自分より難関大学出身、仕事もバリバリやってたよ~というようなママさんなんかは話していても頭の回転が早くてすぐにこちらが伝えたいことを理解してもらえます。

中卒や高卒ですぐ出産して社会人の経験のないママさんとは親しくなれません。というか軽く軽蔑してしまいます。
(これは自分がおかしいとわかっています、学力だけで人間の価値が決まるわけではないですもんね)

考えてしまうのは18歳で出産ってどんな育ち方をしたんだろう、親からまともな教育を受けてきたのかなあ、素行不良だったのかも、もしデキ婚なら関わりたくないなあ、家族揃って非常識かも…等と勝手に考えて引いてます。

すべて心の中で勝手に考えてます。
18歳~20歳って私の中ではまだまだ勉学に励んだり、将来の夢に向かって努力する年頃と思ってます。

私は30で初産ですが20歳くらいの若いママさんより40歳くらいのママさんの方が人生経験豊富で魅力的な方が多いです。

かなりの偏見で不快になる方がたくさんおられるかもしれませんね。
本音です。

2012.6.26 18:59 61

偏見はダメとわかりつつ(30歳)

横ですが、上の学歴コンプレックスの方、ひゃ〜…恐ろしい…。
荒れそうな事書いちゃってさ…。


>>18歳20歳って私の中ではまだまだ勉学に励んだり、将来の夢に向かって努力する年頃と思ってます。

↑結婚して、子供を産んで、一人の人間を育て上げるのも立派な勉強であり、夢でしょ。


以前後輩に京大出身の人いましたが、使い物にならないと上司が呆れてましたよ。結局はその人の向上心と努力ですよね〜。

2012.6.26 20:44 17

スレが削除されませんよ〜に(35歳)

偏見はダメとわかりつつ さん

と同じ事を結局、腹の中で思っている一人です。


学に関しては、家庭の事情もあるかもしれませんが
社会人経験もなく、ハタチやそこらで子供を産んで
子供に一体何を教えられるのでしょうか。

結局は子供も同じ道を辿るのでしょうね。


若くて羨ましいわ~と表面で言いつつ
全く持って羨ましいと思っていないひとりです。

大学を出て、社会人経験で世の中の仕組みを勉強し
結婚し子供を産んで・・
とっても恵まれてた自分の人生に感謝しつつ満足しています。

2012.6.26 20:45 35

人生甘くないよ(秘密)

ジネコって若いママというだけで偏見がすごいのですね。私は逆にそちらに引いてしまいました。色々な物差しがあるとは思いますが、年齢だけで見るのはいかがなものかと。もし若いママさん側からおばさんとは付き合いたくない、と言われたらとても悲しいと思いますが。主様がお若く見えるから、ママ友は自分の母親の年齢を話したのかもしれませんよ。

若く結婚出産されたらそういうことは有り得ますよね。私の友人は二十歳で産みましたが、主様くらいの年齢の方と仲良くしていますし、礼儀正しく同い年には思えないほどしっかりとしていますよ。主様も年齢に偏見を持たず、気が合えばそのままお付き合いしていただきたいです。

2012.6.26 22:31 15

たえ(28歳)

普通にありますよ〜母が20の時産んだ子供が私ですし

2012.6.26 23:08 8

あかり(32歳)

私は18で知り合った主人と20歳で結婚。21歳で第一子を出産しました。
上の方が言われてるようなヤンキーでもなく、できちゃった婚でもありませんが、若いゆえ偏見や浮いてる感じはありました。
でも、私が若いせいで、子供が辛い目にあったりするのは避けたかったので、今思えば色々な事に頑張っていたなと思います。
今同じ事をしろと言われても、体力、気力ないです。
私は年上の素敵なママさん達に恵まれました。一番下なので、競う事もなく、素直に学ぼうという姿勢になれました。当時のママ友とは今でも仲良くさせてもらっています。40台後半から50代前半になっていると思います。
年配の方でも、う~ん・・・って方いましたよ。仕事はできても子育てについて知識ない方もいて、年下の私はびっくりしました。
子育ては人を育てます。子育ても立派なキャリアです。

そのキャリアを生かそうと、30歳で国立大に入り、専門分野の資格を取得し働いています。
若い時に結婚し、何の取り柄もないからこそ子供は立派に育てようと心に決め、奮闘した時間があったからこそ今があると思っています。

主さん、すみません。本題ですが、私が第一子を出産した時、母は44才でした。おば~ちゃんには全然見えなくて、母が子供のママに思われる事もしょっちゅうでした。

第四子が現在2才で保育園に行っています。若いママも沢山いて、当時の私ってこんな風に見えてたのかな~っと思ったりします。
年齢に関係なく、素敵なママはいいですね。

2012.6.27 00:05 20

若ママでした(37歳)

>ちょっ何とも言えない気持ち

主さんの「何とも」が、「自分の年齢に負い目を感じた」のか、「そのママやその母親のことを軽々しく感じた」のかが書かれていないので、そのどちらなのかによって回答も全く意味が違ってきそうですね。

それにしても日本人って、ホント年齢にこだわる人が多いですね。
海外ならママ友の母親が自分と同じ歳だとしても、あらそうなのね、で終わる話題だと思います。中身こそ全てです。

2012.6.27 00:10 10

三毛猫(秘密)

結構いるっていっているかた、ごめんなさい。
私のまわりには一人もいません。
似た境遇の人同士が、友達になったり親が出産が早い人は子供も
出産が早いひとが多いのでそのようになるんでしょうね。

大学でて就職、日々の生活に慣れるのに必死で、結婚しようかなと思うほど気持ちに余裕がでるまで何年かかかるので
そんなに若くて出産できるひとのほうが少ないと思います。

2012.6.27 05:46 21

はな(32歳)

小学生の母ですが、周りでは出産年齢に直すと20代後半の方が多く、30代前半の方と併せて半分くらい、30代後半〜と20代前半〜の方がチラホラ、ですね。
年齢を重ねると、だんだん敷居やプライド偏見がなくなってくるのか、幼稚園までは30代後半〜40代、20代前半で固まってるのを見ましたが、子供が小学校に上がるとあまり関係なく仲良くされているようです。

よこですみませんが、

偏見はダメとわかりつつ…さん。

ママ友同士で親子ほどの差があるケースが周りであるかどうか聞いてるだけなのに、どうして関係ない若い母親の悪口をツラツラ書き込む人がいるんでしょうね…
スレをどう読んだら、若い母親をどう思うか?
と聞いてるように受け取れるんでしょう?
不思議です。

面と向かって言わなくたって、こういうところで聞いてもないのにベラベラ悪口を書き込むのは人間的に同じだと思いますよ。

学歴よりなにより、少しぐらい人間性を磨く方に努力されたほうが良いのでは。

あと、私の周りにはいないから、いるって答えた方ごめんなさいと言っている方も意味がわかりません。
遠回しに、レベルが違うのよという上から目線ですか?

こんなことで上から目線にならざるをえない方が気の毒です。

2012.6.27 07:42 30

小学生ママ(36歳)

おはようございます。
てるこです。

沢山のお返事ありがとうございます!!

周りに同じ様な方がいる人、そうでない人、いろいろ聞けて良かったです。
私ですが、39歳という年齢に、わりとそのままに見えます。
決して若くも見えませんし、お互い歳ははっきり聞きあっていません・・・が、あちらは20代前半と言っておりますが、本当に20位??に見えます。

お母様の年齢を考えても、たぶんそのあたりと思います。

でも、子供同士も仲が良いですし、話していて本当に感じが良いんですよね・・・躾悪く育ったお嬢さんのようには感じないです。

お母様、お父様は学生結婚だそうです。
まだ低学年とそれよりもっと小さい兄弟??姉妹?もいるって言っていました。
自分が生まれてから両親は別れる別れないを10年以上繰り返し、結局は別れずに下の兄弟を作った・・そうです。

人によって人生いろいろですよね。

私なんてこの歳で、つい数年前にやっと結婚して子供を産みました。

ありがとうございました。

2012.6.27 09:13 8

てるこ(39歳)

一回り年上のママ友がけっこういます。
でも、全く年齢気になりません。

でも、一回り年下のママ友は…私なら気遅れしそう。
あまりいないから慣れてないからなのか…。
私なら、たぶん、そんなに親しくならないと思います。
自分がどちらかというと、毒舌キャラなので、年下のママには気を遣っていつもの感じで話せない。

あと、どこかで、ゆとり世代の人たちとは全ての価値観が合わないのでは…という、先入観というか?
ちょっとしたことで傷つかれたりしたらどうしようって…。

身構えてしまう自分がいます。

2012.6.27 09:21 9

さき(34歳)

私、てるこさんのママ友にあたる立場です。
年上のママ達には良くしていただいた経験しかないので、そんな風に思われてたなんてちょっと驚きです。

2012.6.27 09:31 7

くま(29歳)

若いママでしたさん

現在37歳で、16歳を筆頭に4人のお子さん、しかも一番下は2歳、30代で国立大学をでて働いている、
ってかなり無理がないですか?

この経歴がもし本当なら、今度は、貴女の「育児はキャリア、キャリアを生かして〜」の部分がおかしくなってきます。
幼子複数かかえて受験して大学を卒業、就職、さらに妊娠出産されたことになりますが。

つまらない嘘は止めたらどうですか?

早く育児を終えて第2の人生を歩むのは、素敵だと思いますが、羨ましいとは思いません。

結局、20〜30代に出産育児をして40代以降にするか、
20〜30代にやりたいことをやりつくして40代から育児をするか、
それだけの違いで、考え方や人生はそれぞれなのでは?

私は欲張りなので、後者の生き方に憧れます。40代からは仕事のペースを落とすか専業になり、落ち着いて家事育児をしたいです。


主さん、横すみませんでした。

身近にはいないですが、知人で一人います。

30年前ならありでしょうが、今、自分の娘が19、20歳で結婚したいと言ったら、でき婚でない限りは反対します。相手の男性がいい人であっても。

せめて大学卒業まで待ちなさい、できたら皆が経験する就活や社会人生活は経験してほしいです。
本人の成長にも育児にもすごくプラスになるので。

2012.6.27 10:39 23

若いママでしたさん、おかしくない?(秘密)

ママ友ではありませんが、普通の友達で10〜14歳年下が
何人かいます。(男女問わず)
その中に私と同年代の父母を持つ男の子も居ました。

が、私はむしろ嬉しかったです。
そんな年の離れた若い子が自分と仲良くしてくれてるってことが。

私の周りの年下はとてもしっかりしていて
尊敬できる人ばかりです。

また、まだ若い為か頭が柔らかく
私たちバブル世代と違って、不況を生きてきたので
現実的で、ゆとり世代なんて甘い雰囲気はありません。
私の方がむしろ甘えてます。

私は年下だろうが年上だろうが
気が合えば関係ないです。

2012.6.27 10:59 11

めし(39歳)

別におかしくないですよ。

若いママでしたさんは自分と同職種かな?と思って読んでいました。

多分就職したとは書かれていないような。

そういう働き方も選べるってことです。

色々な道があるんですよ。

ご存知ないことを決めつけた言い方されていたのでちょっと気になったもので。

2012.6.27 18:04 12

若いママでしたさん、おかしくない?さんへ(34歳)

若いママでしたさん、おかしくないさん

私の経歴がおかしいと言われたのででてきました。
なぜそう決めつけられるのでしょう。
偏見はダメとわかりつつさんのレスを見てレスしたのですが、あなたからすれば無理な事かもしれませんが、幼子抱えて受験しました。しかも、子供は障害があります。
出産直後のショックや絶望は言葉に言い表せません。
担当してくださった助産師さんはそんな私に寄り添って下さり、その後の育児も支えてくださいました。
そのご縁と経験から、出産した病院から、同じように障害を持つお子さんが生まれた時に、心のケアのお手伝いとして呼ばれる事が増え、自分が助産師さんになればもっと役に立てる事があるのではと考え大学を目指しました。
子供は保育園やショートステイを利用し、主人や母の協力を得ながら無事卒業する事ができました。
その後、就職しましたが、仕事を抱えながら出産できましたよ。
この仕事に就けた事は主人や子供達のおかげで、とても感謝しています。
子供も国家試験に合格した時は泣いて喜んでくれました。
きっと私の背中を見ていてくれている思っています。

あなたに羨ましいと思ってもらいたいとは思いません。
人の事を勝手に推測して嘘と決めつける。大丈夫ですか?
あなたの言うとおり、考えも人生もそれぞれですよ。
お望み通り、40代から落ち着いて家事育児されればいいと思います。


2012.6.27 22:53 11

若ママでした(37歳)

若いママでしたさん。
助産師さんとのこと。
大学だけでなく、実習は大変じゃなかったですか?
特に4年生は、実習 国試、卒論と非常に忙しく若くて独身でも
寝るじかんがなくて、ぐったりなのに家事、育児、学生なんてすごいですね。
頭が下がる思いです。
なかなか、育児はキャリアだと思って飛び込める世界じゃないし
育児をキャリアとしてやっていける仕事じゃないですしね。
あの、大変な期間をすごして、今はお仕事してないんでしょうか?
主婦って書いてあるので。
助産師不足なので、できれば職場に「復帰してほしいなとおもいました。
それにしても、小さな子供さんを育てながら国立大の看護学部に
入学できたなんて非常に優秀な方なんですね

2012.6.28 06:41 11

あん(32歳)

おかしくない?とレスした者です。
再レス読んで、申し訳なく思いました。失礼致しました。

そして、私と同業であることに驚きました。

私は学生のとき、勉強や実習で 寝る間もないくらい大変だったので、家庭を持ち子育てしながらなんて、私には絶対不可能だからです。(年々カリキュラムが変更になってきてはいるようですが)周りにも貴女のような方はいません。

志を持って希望通りの道を進まれているとのこと、ご活躍ください。

2012.6.28 09:53 12

若ママでしたさんへ(秘密)

私も子育てをキャリアと考えられるポジティブさを見習いたいです。

現在子育てをはじめたばかりの新米母親ですが、周りには子育てしながら働いている方もたくさんいる中で皆が当たり前にこなしている『子育て』をご自身のキャリアと言い切ってしまえる強さが羨ましいです。

若くから子育てされてるからこその自信を感じさせられる力強い内容の文章に勇気づけられました。

世の中の子育てを一段落されたおばあちゃん、おばさん世代を含めた母親全体がキャリア持ちですね。

イヤミではなく、本当に前向きで明るい方なんでしょう、日本の未来が明るく感じられました。

2012.6.28 11:09 8

すごい(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top