HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 外食後に舌に違和感があります

外食後に舌に違和感があります

2012.6.28 23:52    1 4

質問者: しまりすさん(35歳)

こんにちは。
現在妊娠17週です。

最近やっとつわりが収まり、吐くこともなくなってきました。
ただ、先週くらいから外食をすると、食べた物、量に関わらず食後に舌がピリピリします。しばらくすると感じなくなるのですが、食後10分くらいは舌がピリピリ、麻痺しているような感覚です。

化学調味料が多く含まれているものを食べている訳ではなく、ざるそばやうどん等、さっぱりしたものを少量食べている程度の外食です。家で調理をし食べる分には舌に違和感はありません。

外食自体多くはないのでさほど気にしている訳ではありませんが、これもつわりの一種なのか、それとも病院に相談すべき内容なのか疑問に思い質問させて頂きました。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早急に病院にかかるようなものではありませんが
次の検診まで外食を控え、検診で聞いてみてはいかがですか?
同じ経験はありませんが、精神的なものも多少含まれるかも
しれませんよ。

2012.6.29 08:53 18

ゆめの(32歳)

たぶん、防腐剤とか保存料だと思います。食品添加物は、何も化学調味料、合成調味料だけではないですよ。

PH調整剤とか、粘着剤、増粘剤、保存料、防腐剤などなど。工場で作る製品は、こういうものを入れないと効率よく生産ができないので、工場でつくるものには必ず入っていると考えたほうがいいと思います。

年間に、5-7Kg前後の食品添加物を誰でも食べている計算になります。

特に、ピリピリした感じになるのは、保存料とか、防腐剤が多いです。 普通の白米でも、おにぎりでコンビニに売っているものは、古米にPH調整剤を混ぜてたと思います。そうすると、古米特有のぱさぱさ感がなくなるので。

妊娠しているので、危険なものを取り込まないように、味覚が敏感になってるんでしょうね。つわりの一種、と言えばそうですが、そういうものを食べないようにしましょうね。

2012.6.29 09:55 12

みりん(秘密)

それは顔面神経麻痺の兆候かもしれませんよ。

私もそうでした。まず下がピリピリしだし、だんだん目が閉じ辛くなって・・最後は顔半分全く動かなくなりました。

一度ネットで調べて下さい。
妊娠をきっかけに起こる事もあるようですから。

ちなみに病院は耳鼻科です。

私は気付くのが遅くて約2週間入院しました。
しかも大量のステロイドを投入されるので、妊娠中の治療は厳しいかもしれません。

早期発見、早期治療がこの病気の鍵です。

何事もなければ良いですね。

2012.6.29 11:08 13

同じ(36歳)

ゆめのさん
みりんさん
同じさん

アドバイスありがとうございました!
また、お礼が遅くなり大変申し訳御座いません。

その後様子を見ておりますが、やはり未だ症状は変わりません(と言っても外食はあまり行っていないのですが)。。。

今週末検診なので、その時に先生に相談してみようと思います。
あまり深く考えていなかったので、みなさんのコメントを拝見し、きちんと見てもらった方がいいなと思いました。

本当にありがとうございました。

2012.7.4 22:01 13

しまりす(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page